« 養蜂協会総会 | トップページ | 淡いピンクのミニ椿 »

2015年3月 4日 (水)

挿木で増やす木瓜の花

Img_1183_800x533

木瓜の花、、、、

たくさんの蕾が一斉に開花し始めた!

木瓜は簡単に挿し木で増やせる。

綺麗な木瓜の花を見つけると、小枝を少しいただいて、鉢に入れた鹿沼土に挿す。

水遣りさえ怠らなければ、やがて根が出て、挿し木成功、、

Img_1184_800x533

僕の庭にある木瓜のほとんどはその類い

Img_1197_800x533_2

ホテルのホールに飾ってある生け花の木瓜、、、

しばしば飲みに行ったお店のカウンターに飾ってある生け花の木瓜、、

一枝もらってきて、鹿沼土に挿す、、、

根が出ると、自宅に持ち帰って庭に植える、、、

木瓜だけではなく、いろんな花木の小枝の挿し木をトライした。

僕の長き単身赴任時代の楽しみの一つ、、、

Img_1186_800x533_2

蜜蜂の巣箱の交換、、、

全部で14個の交換を終了

一年間使用した汚れた巣箱を綺麗なのと交換して、引き上げてきた汚れた巣箱を洗って,乾かし、塗装して、、、内部は火炎消毒して、、、

後、4個を交換すれば、すべて完了!

Img_1115_800x600

蜂蜜を入れたガラス瓶のラベル、、、

今まで、長らく購入品の地味なのを使ってきたが、、、

余り、評判が良くない。

今度春に採る蜂蜜から、ラベルを一新する予定

プロの漫画家を目指す知り合いのお嬢さんに蜜蜂のイラストを幾つか描いてもらった。

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜、モチノキの蜂蜜、、、

PCにラベル作成ソフトをインストールして、ミツバチのイラストの入った可愛いラベルを作成しました。

さあ、それ以上は、、まだ秘密!

Image4

今晩は久しぶりの豚カツ、、

少し焦がしたかな、、、?

Img_1116_800x599

レタス,ワカメ、茹で卵、トマトのサラダ

Img_1117_800x600

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 養蜂協会総会 | トップページ | 淡いピンクのミニ椿 »

コメント

おや おやぁ♪ついにラベルが変わるんですね。
可愛い蜜蜂のイラストです(*≧∀≦*)
ちゃんと花粉団子やお尻の針まで描かれてて触角も可愛い♪
今、義兄の食事作りに大変だからと、野菜や手作り豆腐をくれる知り合いに蜂蜜をお礼にと考えているので、ラベル変更は楽しみです\(*⌒0⌒)b♪ ワクワク♪

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2015年3月 4日 (水) 23時19分

ボケの花は日本独特の可愛らしい花姿をし、気持ち和みますね♡
私もゼラニューム、ミニバラやローズマリーは全て挿し木で増やしました
楽しいですよね♪♪♪〜

農薬やダニによる被害の問題がTVでも放映されていました。
多くの課題と沢山のご苦労を抱えながらの養蜂ですが何とか乗り越えて欲しいと願っております。
ラベルの蜂のイラストがあったか〜い感じ、イイですね〜♡
蜂蜜が届くのが益々楽しみです♪♪♪

投稿: イクラの母さん | 2015年3月 5日 (木) 07時38分

蜻蛉(とんぼ)さま
ラベル、、家人にも、あまりに不評、、
見るに見かねた知人のお嬢さんが蜜蜂のイラストをたくさん描いてくれました。
このミツバチのイラストと、花の写真でラベルを作りました。
お楽しみに!

投稿: ナベショー | 2015年3月 5日 (木) 22時24分

イクラの母さんさま
たいがいの花木、草花、は挿し木や挿し芽すると、ちゃんと茎から根が出てくるもんです。
川の堤防で川原ナデシコを見つけて、小さな茎を持ち帰って挿したら根が出て、たくさんたくさん増やしたことがあります。
養蜂、、年々難しい問題が出てきますが、、、だからこそ養蜂協会の総会や懇親会などで、会員との交流の場で知恵とヒント、情報を得るのが大切になります。
イラストに蜜蜂君、、可愛いでしょう!

投稿: ナベショー | 2015年3月 6日 (金) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 養蜂協会総会 | トップページ | 淡いピンクのミニ椿 »