« 白いシデコブシ いや、白モクレン? | トップページ | 筍と蕨、、春の定番料理 »

2015年4月 4日 (土)

山吹の花

Img_1856_1024x683

太田道灌が鷹狩に出てて、俄雨に会い、雨具(蓑)を借りるために農家に立ち寄ったところ、

家人の娘が蓑ではなく山吹の花の枝を差し出した、、、という。

腹立たしく濡れて帰った道灌が,家来にその話をしたところ、

七重八重、花は咲けども山吹の、実の一つだに無きぞ悲しき!

という後拾遺集の有名な歌にかけて、

貧しくてお貸しする蓑が無いことが悲しい、、ということを伝えたのです、、、と。

意味がわからなかった太田道灌は大いに恥じて、以後、学問にはげんで、第一級の歌人になったという話

一重の山吹は実がなるが、八重の山吹は実が生らない。

Img_1855_1024x683

昨日からの雨、今日も雨予報のはずが、朝には上がり、午後には晴れ間も、、、

Img_1446

午後、、さっそく蜂場に様子を見に、、、、

飛んでる飛んでる、、巣箱の前は大乱舞、、

Img_1425_1024x768

僕の可愛い日本蜂も、、、

Img_1423

蓋を開けて、巣碑枠を観察

蜂はすべて働き蜂

雄蜂は未だ皆無

しかし、左下に雄蜂の蛹がたくさん見える

雄蜂が孵化し、雄蜂が増えるには、4月末になりそう。

Img_1444_1024x768

ところが、すでに王台が出来てるではないか!

幾つかの王台の一つは頭がピカピカ

数日後に女王蜂が生まれても、まだ交尾する雄蜂がいないよ。

Img_1439_768x1024

かわいそうだけど、雄蜂の姿が多くなるまで、王台は潰しておこう!

Img_1445

しかし、危ない、危ない、、自然分蜂されてしまうところだった。

蜂場の側、、、筍が出てた!

Img_1449_1024x768

立派な蕨も、、、

Img_1450_1024x768

筍は米ぬかで茹でて、、、

Img_1451_1024x768

蕨は、ポリ桶に入れて重曹を振りかけて、熱湯を注いて、重石して、、、

明日まで浸しておけば、綺麗に灰汁出しが出来る。

Img_1455_1024x768_2

夕食には、、、

筍の刺身

Img_1458_1024x768

山椒の芽と酢味噌で、、、

Img_1459_1024x768

お茶でもしよう!

B33


明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 白いシデコブシ いや、白モクレン? | トップページ | 筍と蕨、、春の定番料理 »

コメント

何気ない花がナベショーさんが撮ると華やかになるから不思議♡

知らない事で腹立つ事って結構ありましたが
知らない事を知らないと言える勇気も不可欠だと学んだ事あります

蜂場にタケノコ、有り難迷惑みたいですね
自然界が思う様に回ってくれないのはほとほと神経疲れますね
蜂蜜採取、順調に乗り越えられます様に祈ってます

ティータイムのミツバチ君とミツバチちゃん♪♪♪
モノクロがレトロでビビッとナイスです♡

投稿: イクラの母さん | 2015年4月 5日 (日) 07時07分

4月末まで待たなくてはいけないのですね。それまでの点検は欠かせないということですね。ところで働き蜂と雄蜂は見てすぐにわかるんですか。
筍,蕨,春のおいしい山菜ですね。うちの庭にはコゴミ,三つ葉,わさびの葉(センナ)が出てきました。春はおいしいですね。

投稿: tirokuro | 2015年4月 5日 (日) 16時12分

えええ?もう王台ですか??早いですね。うらやましいほどの季節先取りですね。さすが静岡です。みかんのはちみつはおいしいでしょうね。毎日参考にさせていただいています。楽しいお話、ありがとうございます。

投稿: もうやん | 2015年4月 5日 (日) 19時23分

イクラの母さんさま
花にカメラを向けると、花が綺麗に撮って、、とせがむので、、、
筍、蕨、蕗、ぜんまい、栗、、、みんな借りてる茶畑(半分は蜂場ですが、、)の敷地に侵入して生えてくる、、
有りがた迷惑どころか、大歓迎です。
天気は今週末には回復しそう、、、しかし4月の桜野季節に、こんな長雨ははじめて、、、困ったものです。
<モノクロがレトロでビビッとナイスです>、、
凄い、、カタカナ言葉をこんなに操れるとは、、尊敬!

投稿: ナベショー | 2015年4月 5日 (日) 21時47分

tirokuroさま
日本蜂も、西洋蜜蜂も、毎週2回は点検が欠かせません。
働き蜂と雄蜂、、大きさも、見かけも異なるので、見分けられますよ。
春は山菜、、最も楽しい季節です。
北陸の山菜は、こちらと少し違いますね。

投稿: ナベショー | 2015年4月 5日 (日) 21時51分

もうやんさま
西洋蜜蜂も王台が出来始めてるので、内検では要注意です。
女王蜂の産卵が、少々少ない群れは、早々と王台を作って、女王を取り換えようとしてます。
良い女王蜂の群れは、逆になかなか王台を作りません。
日本ミツバチ、、、雄蜂も未だいないのに王台とは、いったい何を考えてるのか、、と思いますがね。

投稿: ナベショー | 2015年4月 5日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白いシデコブシ いや、白モクレン? | トップページ | 筍と蕨、、春の定番料理 »