« お茶工場の掃除 | トップページ | ミツバチが分蜂 大騒ぎ »

2015年4月30日 (木)

地震 プレートテクトニクス

Img_1275_1280x853

ヤマツツジ

山の岸などに咲くヤマツツジ

ピンク色のミヤマツツジやミツバツツジと異なり、

黄緑色の常緑低樹に淡い朱色の美しい花

Img_1276_1280x853

八十八夜が近づくと、茶畑の斜面の岸に美しく咲いている、、

今年も咲き始めた、、、、って。

Img_1272_1280x853

ネパールの大地震

Img_2077_1280x853

日本では、太平洋プレートとフィリピンプレートが移動して、日本海溝でユーラシアプレートに潜りこむ時の歪によって、大地震が発生する。

ネパールでは、インド・オーストラリアプレートが、ず~と南にあったインド半島を乗せて北に移動、、

遂にユーラシアプレートに衝突して、インド半島がユーラシア大陸にくっついた。

インド・オーストラリアプレートがユーラシアプレートに潜りこむ時の歪で地震発生

そして地面を押し上げて、年々約5mmづつ隆起して世界で最も高いヒマラヤ山脈を作った。

そして、今も5mmずつ隆起、、しかしヒマラヤ山脈の頂上の風化速度とバランスしてエベレストは、今以上には高くならない。

ヒマラヤ山脈は、もともとインド洋の海底、、、だから7000mの高いところにアンモナイトの化石が発見されると、、、

地球の歴史は、すごいドラマ、、、

一年に5mmづつ隆起したら、1万年で50m、、、1000万年で50000m

8000mの山なんか、46憶年の地球の歴史の中では、ほんの短時間にいとも簡単に出来上がってしまうことになる。

Img_2079_1280x853

最近読んだ地球科学の本、、、

山の生成、地震発生の仕組みがよく理解できます。

Img_2078_1280x853

しめ鯖、、、お寿司は、しばしば食べるので、、、

丁度、庭に茗荷竹が出てたので、味噌をつけて食べる、、、

Img_1804_1280x960

しめ鯖を洋風のカルパチオ風に、、、いろいろごちゃごちゃ乗せ過ぎ、、

ヘルシーなんだけど、、、、

Img_1806_1280x960

ハチミツ絞り、、もうすぐだけど、まだもう少し、、、B65_2明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« お茶工場の掃除 | トップページ | ミツバチが分蜂 大騒ぎ »

コメント

ヒマラヤ山脈がインド洋の底だったのは知りませんでした.あのあたりは地震が多いのでしょうか?

私の住む町はアパラチアン山脈のふもとですが、ハイキングに行ったらここは昔、海の底だったと書いた標識がありました。このへんも地震層はあるらしいです。

投稿: Keiko S | 2015年5月 1日 (金) 02時36分

keiko s さま
アパラチア山脈は、海洋プレートが大陸に潜りこんで出来た、激しい造山活動によってできたそうです。
かっては海の底、火山、地震も多く、日本とよく似てますね。

投稿: ナベショー | 2015年5月 1日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶工場の掃除 | トップページ | ミツバチが分蜂 大騒ぎ »