« お天気、、晴れた! | トップページ | 倒れた時のこと、、、 »

2015年4月 7日 (火)

アケビの花

Img_1858_1024x683

アケビの花

これは五葉アケビ

Img_1861_1024x683

写真の花は ぜんぶ雄花

Img_1866_1024x683

左上にぼやけて写ってるのが雌花

人工授粉してやると、たくさんのアケビの実が収穫できる。

Img_1868_1024x674

アケビは、絵になる美しい花!

Img_1870

筍、、、茹でて灰汁を出した筍が、冷蔵庫の中にたくさん、、、

薄く、長く切って、油揚げと一緒に、中華鍋でごま油で炒めて、、、

醤油、酒、味醂、砂糖で味を整え、花カツオをたっぷり振りかけて、、、

うわ~、、美味しい!

Img_0999_1024x683

新聞の料理メモ、、、

おろした球ネギ、砂糖、塩胡椒、サラダオイル、レモン絞り汁で作ったタレに鶏腿肉を30分くらい漬けて、、、

フライパンで焦がさぬように弱火で焼いて、

タレも少し火を入れて、、、

鶏肉にかけて、、、、出来上がり、、、、とても美味しい!

我が家の定番鶏料理になりそう、、、

Img_1002_1024x683

お花の中をあちらこちら、、、

B37_2

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします.

|

« お天気、、晴れた! | トップページ | 倒れた時のこと、、、 »

コメント

アケビの花、生まれて初めて見ましたッ!!!
剥いた巨峰のブドウの様にも見えたり、花の妖精の様でもあるし・・・
素晴らしい自然界でのシニアライフ、健康寿命伸びますねぇ〜♡

タケノコ三昧なのに、冬の様な気温になってしまいました
蜂場の蜜蜂達、大丈夫かしらん?気になります!
ミツバチ君、寒い中花園で大忙しなんですね〜グフッ♪♪♪〜

投稿: イクラの母さん | 2015年4月 7日 (火) 22時17分

アケビの写真素敵ですね。筍料理も美味しそうです。毎日、なべしょう亭の献立にうっとりしてます。春の蜂蜜、毎年、桜の香りが楽しみですが、今年の天候次第ですね。こちらは今から桜が満開になりますよ〜

投稿: ひかりこ | 2015年4月 7日 (火) 23時16分

散歩道でアケビの花を見ます。今年は出来るかな。と思いながら歩いていたのですが、受粉さしたほうが、着果率は高いんですか、山道で、以前は熟したのを、見たんですが。10月ごろでしたか。昨日のブログのセリは隣の田でよくとって食べたんですが、埋め立ててしまい、今はない。最近、畑でミツバがたくさん有るので一つかみ採ってきて、おひたしにしています。春の食べ物は、元気が出ます。

投稿: bun bun | 2015年4月 8日 (水) 06時51分

アケビの花綺麗ですね〜!初めて見ました。
憂いがあり、、、、本当に絵になりますね。
鶏肉のタレ私も作って見ます。美味しそう!!。

投稿: チエリー | 2015年4月 8日 (水) 21時21分

イクラの母さんさま
アケビの花、、素晴らしい造形美 そして彩も美しいです。
今日は、東京は雪のようで、大変でしたね。
久々にエアコンの暖房入れました。
寒いと言っても、5~8℃、、真冬の寒さと比べれば大丈夫、、蜜蜂は巣箱の中に閉じこもってました。

投稿: ナベショー | 2015年4月 8日 (水) 22時41分

ひかりこさま
ナベショー亭の献立、、そんなにデパートリーが無いので、毎年の繰り返しです。
春は山菜、、魚も美味しい。
今年は、こんな天候、、春の蜂蜜、どんなのが採れるか楽しみです。

投稿: ナベショー | 2015年4月 8日 (水) 22時44分

bun bunさま
雄蕊を採って、雌蕊にこすりつけて人工授粉、、
ぜひ、手の届く範囲でやって見てください。
秋が楽しみ、、バナナのようにアケビの実がたくさんぶら下がりますよ。
ミツバが畑で、おひたしが出来るほど採れるとは羨ましい。芹、ミツバ、、春の山菜は香りが良いので、大好きです。

投稿: ナベショー | 2015年4月 8日 (水) 22時51分

チェリーさま
アケビの花、、彩が美しいです。
これは五葉アケビですが、紫色の三つ葉アケビもあり、これも美しいです。
玉ねぎのすりおろし、、とても美味しいタレです。
マリネのソースにも良いですよ。

投稿: ナベショー | 2015年4月 8日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お天気、、晴れた! | トップページ | 倒れた時のこと、、、 »