« 黄斑浮腫とは、、、、 | トップページ | お茶工場の掃除 »

2015年4月28日 (火)

雉の夫婦

Img_1163_1280x853_2_2

薄ピンクのウツギ(空木)

普通の野生種の花は白、、

これは園芸種

Img_1162_1280x853_3

初夏の山、、、白いウツギの花がこぼれるように咲き乱れる。

Img_1161_1280x853_2

いつもの道      蜂場へ行くのに軽トラで、、、水田に何かいるよ。

雉の夫婦だ!

Img_1755_1280x961_2

車や人に対する警戒心はほとんど無し。

かなり近いのだが、逃げる気配もない。

雄は、さすがに貫禄!

Img_1757_1280x960_2

今日は早朝から、蜜蜂の内検、、、、一週間ぶり

上下二段の巣箱

貯蜜エリアの二段目、、、8枚から9枚の巣碑枠が入ってるが、、、

ほとんど8~9割がた蜂蜜でいっぱい!

この数日続いた晴天のおかげ

菜の花はほとんど咲き終って、今あちこちで咲いてるのが藤の花

きっと藤の花の蜂蜜だ!

GWには、蜜蓋がされて、蜂蜜絞りが出来そう!

良い王台を一つ残して、女王蜂を別の小さな巣箱に移して、別の蜂場に移動、、

あるいは、良い王台を数枚の巣碑と共に別の小さな巣箱に移して、別の蜂場へ、、、

今、この新女王蜂への更新作業をやっておくと、

孵化した女王蜂の交尾飛行中にツバメに食べられる被害が少ない。

6月になると、半分以上の新女王がツバメに食べられてしまう。

明日はマルミヤ製茶さんでお茶工場と製茶機械の掃除

いよいよ明後日から「ナベショーのお茶」の製茶が始まるよ!

5月中旬まで、製茶と蜂蜜が同時進行、、、さあ、うまくやりおおせるか!

B62_3
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 黄斑浮腫とは、、、、 | トップページ | お茶工場の掃除 »

コメント

ナベショーさん、この間は楽しかった。ありがとう。今日は大阪地区の6人の同窓会です。

眼の件ですけど黄班の炎症はティピカルな老化ですなあ。ナベショーの場合紫外線の影響が大きそうです。やっぱり屋外の活動には必ずサングラスをおねがいします。

専門の立場から毎日総合ビタミン+ビタミンB,C,D,E+カルシウム剤をとってください。ぼくは20年以上それをやってます。髪の毛には効きませんけど年取るととくにDがいいみたいです。確実に老化を遅らせます。古武

投稿: Yash | 2015年4月29日 (水) 08時45分

Yashさん
黄斑浮腫、、典型的な老化による目の病気のようですね~
今まで、年齢より若く見られてたけど、やはり老化はどこかに現れてくるものですね。
野外での作業、、サングラスは人相が悪くなるけど、必要かも、、
ビタミン剤、、僕は特にサプリや栄養剤は飲んでなかったけど、、、、、総合ビタミン剤は飲んだほうが良いようですね。

投稿: ナベショー | 2015年4月30日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄斑浮腫とは、、、、 | トップページ | お茶工場の掃除 »