« 久々のモンタ | トップページ | 今年は梅が豊作 »

2015年4月22日 (水)

北陸新幹線に乗って新潟の新井へ、、

2015年4月20、21日

Img_2049_1024x683

新潟県の新井には、現役時代に勤務した化学会社の工場の一つがある。

当時の大阪からの出張は、

出張仲間と居酒屋で待ち時間調整をやって、

夜行寝台列車に乗り、まだ暗い夜明け前に直江津に着き、

さらに長野行に乗り、早朝に新井駅に着いた。

Img_1695

工場のゲストハウスで仮眠、入浴、暖かい朝食を取って、工場へ、、、

大雪の時は、新井駅で長靴に履き替えて、工場へ、、、

帰りは、再び居酒屋で時間待ちをして、夜11時頃に直江津から大阪行きの寝台列車に、、

まあ、居酒屋での時間待ちに付き合ってくれる工場の人達には、ご苦労なことだった。

現役時代の事業構築に参画した仲間達、、といっても、メンバーの多くはリタイアーしてるが、、

毎年、広島県大竹市、大阪、東京などで集まって懇親会をやっている。

今年は、若手メンバーの一人,Nさんが新井工場長、、、ということで新井工場で会を持った。

参加メンバーは12名

西焼津駅で、新井行の乗車券と新幹線特急券を購入しようとしたら、、、

乗車券は、北陸新幹線の上越妙高駅までですと、、、?????

はあ~、、、おかしいな~、、、???

よくわからぬままに、東海道新幹線で東京へ、、

生まれて初めての北陸新幹線に、、

凄いな~、、、東北新幹線、北陸新幹線、上越新幹線、、、

みんな、このホームから出発してる、、、

Img_1668_1024x768

Img_1675

東海道山陽新幹線の車両と比べて、かなり立派、、、

パソコン用のコンセントも座席ごとに、、

背枕も上下移動出来て、、、

Img_1678

と、、まあ、田舎者がキョロキョロしてる間に、高崎で上越新幹線と別れて、、、

Img_1681_1024x768

軽井沢、上田、長野、そして上越妙高に、、

上越妙高から在来線に、、、

やっと、新井までの乗車券が買えなかった理由、、、なぞが解けたよ。

上越妙高からの在来線は、新幹線の開業に合わせて2015年3月14日に経営分離

第三セクターの「えちごトキめき鉄道」に、、、、

上越妙高から新井へ、、、

やっと、12時41分 新井に着きました。

駅の連絡橋から工場の化学プラントが見える

Img_1691_1024x768

工場までの道、、、

この古い木造の建物群は、、、、

きっと、大昔の幹部社員の社宅に違いない

Img_1698_1024x768

やっと工場正門前に着きました。

たぶん約10数年ぶり、、、、懐かしい、懐かしい

新井工場勤務は無かったが、いくども出張で訪れた、、、

Img_1700_1024x746

1935年に設立されたダイセル株式会社新井工場

長い歴史、時代の流れと共に幾多の変遷、苦境を乗り越え、今に存続、発展、、、

工場長のプレゼンテーションを聞き、工場見学をさせていただき、

夕方から近くの料理屋で工場幹部方々とも一緒に会食、、

懐かしく、楽しい時間を過ごさせていただきました。

毎回の幹事世話役のMさん、工場の方々、ありがとうございました。

宿泊は 駅から15分くらいのルートイン妙高新井

翌日は、天候は晴れ、、、、前日に見えなかった標高2454mの妙高山

帰りの新幹線や在来線の窓から美しい姿を見ることが出来た!

感激!

Img_1721_1024x755

アップ、、

Img_2061_1024x683

さらにアップ

はねうま(跳ね馬)の雪形、、、わかりますか?

Img_2063_1024x697

車窓から、わずかに見える北アルプスの山々。。。

Img_2071_1024x683

12時前に藤枝の自宅に帰り着きました。

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 久々のモンタ | トップページ | 今年は梅が豊作 »

コメント

お疲れ様でした。

私が、娘の住む(前橋)へ行く時も切符は(高田)から通して買えないんですよ、ナベショーさんと同じです。
とっても、不便!

お天気が回復して良かったですね~、ぜひ妙高山を見て欲しかったから。
1月、2月は毎日のように、スキーに行っていましたからね~・・・

ダイセルには、昔働いていた建設会社が鉄骨専門だったので、(架台)の注文を貰っていました。
しょちゅう、(何処かの架台)が腐食していましたね、きっと薬害だねって言ってました。

昔一緒に苦労した仲間は、兄弟みたいな一体感が有りますね。
この記事を、初めから終わりまで、ニコニコして読んでいました。

投稿: アイハートブレイン | 2015年4月22日 (水) 22時59分

私は新井出身で、ダイセルさんは小学校の通学路にありました。
今も帰りますけど、車だと通らないしほんと懐かしくて写真を見て帰りたいなぁ~と思ってしまいました。
ほーんと何にもないんですけどね。

投稿: はな | 2015年4月22日 (水) 23時27分

お疲れさまでした!!!
青く晴れた高い空の中に映え渡る妙高山が美しかったですね
大昔の社宅らしき建物、今でも取り壊されず残って
造りが風情あっていい感じです
同僚との再開と職場訪問では懐かしい想い出
慌ただしい日程だった様ですが、とても満たされた時間流れましたね

モンタ君登場ならず、ざ〜んねんでしたが
またのお留守番で是非会いたいものです♪♪♪


投稿: イクラの母さん | 2015年4月23日 (木) 06時30分

bullettrain「北陸新幹線」の旅行記拝見しました。

花譜、「北陸新幹線」は「軽井沢」まで、乗ったことがあります。

「上越新幹線」は未だに乗ったことがないですね。

静岡県ですと、東京まで、行かないで、そのまま北上「妙高方面」へということも(車やバス)よく、ありますね。

雪山の妙高の画像が素敵でしたfuji

投稿: 花譜 | 2015年4月23日 (木) 13時50分

ご無沙汰です。元気にしています。
見る度に ポチッはしていましたよ。
ナベショーさんは 相変わらず お元気で
養蜂に 畑に 大忙しですね。
会社時代も 良い お付き合いをしてきた 証明の様な 何年経っても・・・・ 。
充実した 年月を送っている シニアの お手本です。
良い 景色ですねぇ。

投稿: シーちゃん | 2015年4月23日 (木) 18時11分

アイハートブレイン様
一日目は曇り、、山も雲がかかって景色はダメでしたが、翌日は予報も晴れ、、期待してました。
最高の妙高山でした。
ダイセル新井工場の鉄骨架台、、そうだったんですか!
世間は狭いもの、、、ですね。
鉄骨の腐食、、そう強い腐食性の原料、製品を扱ってるので、塗装しても、すぐに錆びてきます。
昔の仲間、、なんせ、たぶん家族(妻)よりも長い付き合いだったかも、、、

投稿: ナベショー | 2015年4月23日 (木) 21時58分

はなさま
新井のご出身、、コメントありがとうございます。
あの工場正門前の道路を小学校に通ってられたのか、、、
地方の街は人が少なくなっていますが、ダイセルの新井工場がず~と存続発展してほしいです。
駅前のお蕎麦屋さん、、おばあちゃんが頑張ってやってました。

投稿: ナベショー | 2015年4月23日 (木) 22時03分

イクラの母さんさま
雪景色の妙高山、、新井へ行くからには、期待してました。
当たり、、良かったです。
昔の仕事仲間といっても、当時からの上司、先輩、同僚、後輩、、苦労はありましたが、仕事を通しての信頼関係を持てたのは幸せでした。
モンタ、、また留守の時にはご出演となります。

投稿: ナベショー | 2015年4月23日 (木) 22時09分

花譜さま
静岡からだと、車やJR、東京経由ではなく甲府経由ですね。しかし、北陸新幹線開通で便利なようで、新幹線の駅以外は不便になった、、というべきか、、
雪の妙高、、ぼくも感激しました。

投稿: ナベショー | 2015年4月23日 (木) 22時15分

シーちゃんさま
いつもかわらぬご支援、ありがとうございます。
このブログは、シーちゃんみたいな読者の方々によって支えられております。
一年で、もっとも忙しいシーズンが間もなくやってきます。お茶、蜜蜂、畑、、それに庭の草取り、、、
会社時代は、良き上司、先輩、同僚、個性は人一倍強いけど、みんな頑張ってよい仕事を残せました。

投稿: ナベショー | 2015年4月23日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のモンタ | トップページ | 今年は梅が豊作 »