« 雨、灰色の桜 | トップページ | 菜の花に蜜蜂、 »

2015年4月14日 (火)

野蕗でキャラ蕗を作ろう!

Img_2005_1024x683_2

雨だ、、長雨だ~ なんて言ってるうちに、牡丹が咲き始めたよ。

現役時代  5年間の広島単身赴任を経て大阪営業所勤務

もちろん単身赴任だが尼崎の神崎工場社宅に住んで、、

毎朝のウオーキング

神崎から、阪急園田、さらに神崎川、、いや藻川だったか、、堤防を歩いて、園田競馬場を経て、農業公園 さらに帰りは近松公園を経て、、一時間半、、

(、、、ああ、、地名や場所の道順も忘れかけたな~、、なかなか出てこない)

農業公園にはたくさんの牡丹が植えられてて、この季節の牡丹の花は見事だった。

今は、どうなんだろう?

Img_2010_1024x683

雨具で身を固め、、、

茶畑(今は蜂場)の下の谷川の側へ、、、、

野蕗が大きくなってる、、、

今、採らないと硬くなる、、、、今採ると,GW明けには、再び収穫できる。

Img_1578_1024x768

一掴み採って、葉を千切って捨てる、、、

Img_1579_1024x768

こんなにたくさん採れました、、、、4kg

よく洗って、、、

Img_1586_1024x768

包丁でザックザックと切って、、

Img_1589_1024x768

大きめの鍋に入れて、醤油を加えて、蓋をして強火で加熱、、

Img_1590_1024x768

だんだん、嵩が減ってくると、さらに加えて、、

Img_1592_1024x768

醤油も少しずつ足し加えて、、、

好みによっては、砂糖や味醂も加えて、、、

山椒の実の佃煮をパラパラ加え、、,無い時は入れない。

醤油は、1リッターポリ容器の4/5くらい入れた、、、適当。

Img_1596_1024x768

最後は、焦がさないように、弱火で水分を全部飛ばして、、出来上がり!

Img_1598_1024x768

熱湯消毒したガラス保存瓶にギュウギュウと詰め込んで、、

6本出来ました!

Img_1601_1024x768

ほろ苦い蕗の香りと触感、、、

それに、醤油と山椒の実の風味が加わって、、、

Img_1602_1024x768

(蕗の皮を剥かないこと、灰汁出しをしないこと、、がコツ!

皮を剥くと、手間も大変だし、ズルズルになってしまう、、)

美味しいご飯の友達

お弁当やお握りの中に入れると、美味しさ倍増!

Img_1032_1024x683

ミツバチさん、、なんという花ですか?

B48
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 雨、灰色の桜 | トップページ | 菜の花に蜜蜂、 »

コメント

なつかしいなあ。佃煮。

野生の草花もお父さんも、季節の習慣を自然に繰り返しているんだねえ。

投稿: LAの次女 | 2015年4月15日 (水) 14時16分

関西地方でまったり暮らしています。

野蕗と山蕗は同じものでしょうか?

山蕗は細いのを苦労して、皮をむいていました。
剥きにくい、むきにくい!!
とても手間でした。
いいことを教えていただきました。

投稿: SUZU | 2015年4月15日 (水) 19時42分

LAの次女さん
自然相手、、春夏秋冬に合わせて、毎年同じことの繰り返し、、、でも春が一番忙しくて、また楽しい。

投稿: ナベショー | 2015年4月15日 (水) 22時00分

SUZUさま
野蕗も山蕗も同じですね。
春の蕗は柔らかいので皮をむかなくても大丈夫です。また皮をむかない方が身が崩れません。
たくさんだと、皮をむく前から途方に暮れることでしょう。
皮のまま、、、ぜひお試しください。

投稿: ナベショー | 2015年4月15日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨、灰色の桜 | トップページ | 菜の花に蜜蜂、 »