« 山吹の花 | トップページ | お天気、、晴れた! »

2015年4月 5日 (日)

筍と蕨、、春の定番料理

Img_1888_1024x684

かりんの花

毎年、秋にはかりんの大きな果実がたくさん生って、、、、

熟した実がぽろぽろと地面に落ちる。

果実酒やシロップ漬けに、、、

実を箱に入れて、門の前に置き、、「欲しい方は、どうぞお持ち帰りください」

Img_1886_1024x683

今日はイースター(復活祭)

教会でのポットラックパーテイー

クリスマスとイースターの年二回

どんな料理を持っていくか、、、

何日も前からあれこれ思案、、、

彩も美しく、冷めていても美味しく、生ものでなく火が通ってること、数十人の人が一切れずつ取れて、、

今回は、生サーモンの片身(約1kg)とシシャモの干物(5パック 50匹)

サーモンは切り身にして、薄く塩を振って、小麦粉をまぶして,油で揚げる

シシャモは素焼きにして、、、

酢と砂糖、サラダドレッシング、塩胡椒、、、

ネギと生姜の細切り、ピーマン、レモン、、、を加えて、、、

一晩、漬けて熟れさせる、、、

大皿に盛り付けて、、、ミニトマトで飾り、、、マリネの出来上がり!

Img_0971_1024x683

アップで、、、、好評!

喜んで食べていただいた、、

Img_0975_2

少し、自家用に取ってあったので、、、

僕らの夕食の料理に、、、

Img_0983

昨日の筍、、、

木の芽和え

Img_0977_1024x683

キュウリと新ワカメと鰯の酢〆で酢の物

Img_0978_1024x683

筍と牛肉コマの煮物、、

Img_0984_1024x683

蕗の葉の佃煮風、、、

蕗の葉をごま油で炒めて、味醂と醤油で味つけ、、

Img_0981_1024x683

これぞ、ナベショー亭の春の定番料理

筍、蕨、蕗、新ワカメ、油揚げの煮物

花カツオ、昆布出汁、、醤油、酒、味醂、少々の塩、砂糖

薄めの味から、少しづつ調味料を足して、、、、

幾度も、幾度も味見して、手直しして、、、やっと決まった!

妥協はしない、、、、

これぞナベショー亭の味

Img_0987_1024x683

少しづつ一品づつお皿に取って、、、十分お腹いっぱいになりました。

ミツバチ君、、、忙し、忙し、、、

B34_3明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 山吹の花 | トップページ | お天気、、晴れた! »

コメント

私は、かつて女優で「山口果林」さんが、芸名を「意味がないから、後で見た人がその意味をつける、という役者になる」とおっしゃってから、果実のカリンに興味を持ち、植えました。今では大きくなりました。ミツバチを飼う前は、香りを楽しんで、自然に放置していましたが、今ではカリンのはちみつ漬けを作っています。冬、のどや風邪予防に効果があって、昨年、数本苗を植えました。原液を飲んだり、ヨーグルトに入れると、風邪予防になります。皆様もぜひ!!

投稿: もうやん | 2015年4月 6日 (月) 18時10分

かりんの花って、こんなに可憐だったんですねぇ〜
って言うか、見た事無かったのです、実は
皇居東御苑の三の丸前に大きなかりんの木があるのですが、
大き過ぎで高くて花を見る事はとうてい無理で、花に興味を持つ以前の・・
カリンカリンと固い実なのでかりんと言うのでしょうか?
こんな大きな木を植えるスペースの住宅に住んでみたい・・・(笑)

並んだお料理に舌鼓を打たれ満足満足と宴がおわったのですね〜
作る楽しみ、食べる楽しみ、食べられる内が華、元気な証拠
健康寿命の維持につとめたいですね〜

忙し過ぎて色あせているミツバチ君、大丈夫?

投稿: イクラの母さん | 2015年4月 6日 (月) 18時27分

もうやんさま
花梨の実、、硬くて硬くて、、、
ハチミツ漬けを作る時、切るのに苦労します。
ほんとに良い香りですね。
玄関に一個置くだけで、車の中に一個置くだけで、良い香りが漂います。

投稿: ナベショー | 2015年4月 6日 (月) 21時53分

かりんの花、、、可憐ですね。先日のヤマカイドウの花も、、可愛い!!
かりんは、喉にいいっていいますよね〜!
タケノコの初物もとても美味しそうです。
旬の食べ物は一番のご馳走ですね。身体に染み込んでいく感じです。
何もかも自宅近辺でとれた物、、、いいですよね〜!
健康長寿の秘訣ですね。

投稿: チエリー | 2015年4月 6日 (月) 21時55分

イクラの母さんさま
かりん、、花梨と書きますが、リンゴやナシの花と同じ形をしてて、可愛いです。
かりんの語源は何でしょう?
庭の隅に植えてたけど、背が高くなり、電話や電気の引っ込み線に触れそうになってきて、台風が来たらヤバイと、大幅に切りました。
料理、、食べられなくなって、生きるのは辛い、、
健康寿命を維持したいものです。
ミツバチ君、、忙しすぎて大変です。

投稿: ナベショー | 2015年4月 6日 (月) 22時00分

チェリーさま
春の花は、いずれも可愛くて、春を感じさせます。
かりんの実の蜂蜜漬け、、喉に良いと、みなさん漬けられますね。
筍、、採れ過ぎると毎日筍地獄に、、、
初物は良いですね。蕨も蕗もたくさんでてるのに、こんな田舎でも採る人が少なくなっています。
若い人は、興味ないし、料理の仕方も知らないみたい、、、
春が来れば山菜を採って、旬の料理、、、長生きする楽しみです。

投稿: ナベショー | 2015年4月 6日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山吹の花 | トップページ | お天気、、晴れた! »