« 北陸新幹線に乗って新潟の新井へ、、 | トップページ | クレマチスの花 »

2015年4月23日 (木)

今年は梅が豊作

Img_1075_1024x683

今、クレマチスが美しい!

丁度咲き始めたよ。

Img_1076_1024x683

今年は、梅が当たり年

Img_1098_1024x683

昨年は、裏作、、、少ししか収穫できなかったが、、、

今年は期待できるよ。

Img_1099_1024x683

どの枝も、この枝も、青い実がたわわに、、、少し摘果しないといけないのかな~

これは、小粒の「道しるべ」の実

梅シロップや梅酒に、、

Img_1100_1024x683

これは「加賀白梅」の実

実が大きいので梅干し、梅酒、なんでもOK

ぼつぼつ梅雨にかけて実が少しずつ落ちる

どんどん拾って、氷砂糖と一緒にガラス保存瓶へ、、梅シロップに!

Img_1103_1024x683

病気入院で、養蜂が出来なくなった90歳の方の巣箱一式

支部の仲間たち3人で、三台の軽トラで我が家に運び、庭に積み上げた。

ずいぶんとあるな~

よく水洗し、内部は火炎消毒、外は塗装すれば、まだまだ使える巣箱ばかり。

木が腐って、穴が開いてても、木切れで補修すれば使える巣箱も、、、

養蜂業を志して頑張ってる浜松市春野町の30歳代の若者、

実家の農業を継ぎ、養蜂も始めようとする島田市の30代の若者

西洋蜜蜂の養蜂には、意外と経費がかかる、、、、、

二人の若者に、これらの古い巣箱を全部、もらってもらうことになった。

良かった、良かった!

Img_1724_1024x768

ミツバチちゃん 天気が良くなってうれしいね。

B57

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 北陸新幹線に乗って新潟の新井へ、、 | トップページ | クレマチスの花 »

コメント

 いつも心打たれます。若い人を支援する姿勢、学びたいです。そして養蜂の知識も。私は今年も分蜂させたり、無女王群を作って、苦戦しています。

投稿: もうやん | 2015年4月24日 (金) 03時26分

こんにちは~!

養蜂をがんばろうという若い方がおられるのですね!よかったです~♪

いつもたのしく見せていただいています。ナベショーさんもお元気でやってくださいね!

投稿: chie | 2015年4月24日 (金) 09時26分

若々しい奇麗な色のクレマチスですね
テッセンとも言われるんですよね、初夏を感じる素敵な花です♡

あらゆるジャンルでいずこも後継者不足が深刻問題になっていて
日本の伝統工芸等も外国人が後継者として選任される話も聞かれる中、
養蜂を目指す若い方がいらっしゃるって、明るい未来が見えますね
ナベショーさんが指導者として、自然の中で苦労を乗り越えながらも
養蜂の魅力を伝える、・・・本格的に活躍する時がきたんですね
健康管理十分に対応しながら頑張らなくてはですね!!!

ミツバチちゃんが楽しそうな季節になりました、可愛いです♡

投稿: イクラの母さん | 2015年4月24日 (金) 16時19分

もうやんさま
若い人が、本格的な養蜂にチャレンジ、、、何か応援したくなります。我々は、いずれ朽ちてしまいますので、世代交代がうまくいってほしいもの、、
今年は春の長雨でさっぱりです。

投稿: ナベショー | 2015年4月24日 (金) 21時56分

Chieさま
若い方が、農業や養蜂で頑張ろうと、、、うれしいことです。いつも見てくださりありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2015年4月24日 (金) 21時58分

イクラの母さんさま
テッセン、、なつかしい名前です!
人口減、老齢化、後継者不足、、、将来にとって暗い問題ですが、、、若い方が、養蜂を目指そうとしてる、、、応援したくなります。
技術面でも若い人達の指導や、養蜂がやりやすい環境を整えてあげることは、年を重ねていく老人の仕事だと思ってます。

投稿: ナベショー | 2015年4月24日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北陸新幹線に乗って新潟の新井へ、、 | トップページ | クレマチスの花 »