« ハナカイドウの花 | トップページ | 山吹の花 »

2015年4月 3日 (金)

白いシデコブシ いや、白モクレン?

Img_1793_1024x683

白いシデコブシ、、?

それとも、白いモクレン?

Img_1800_1024x683

澄み切った青空に、白い花びらがひらひらと、、、

Img_1801_1024x683

木の生長が早く、、凄い大木になりました。

花の咲く枝が高くて、一つ一つの花をアップで撮ることが出来ず、、

Img_1805_1024x683

いよいよ春の長雨の始まり、、、、、

再び天候が回復するのは何時頃か?

もちろん、桜は散ってるから、、、

菜の花とそれに続く藤の花で絞れると良いのがが、、、

蜜柑の花の時期が来ないと、採蜜出来ないかも、、、

先日、養蜂協会支部長さんが入院、、

さらに、もっとも高齢の会員の方が路上で倒れて入院、、、

今の時期、養蜂にとっては、とても大事な時

すぐに誰かにバトンタッチできればいいのだが、、、

誰もが、今は超忙しくて余裕がない時、、そうはままならぬ、、

住宅地の中の蜜蜂が置いてあれば、世話管理を誰かがやらなければ、群れは荒れてダニ、スムシの餌食になってしまう。

住宅地の中で、分蜂騒ぎだってある。

誰かが、代わりに世話管理する必要がある。

とりあえず、支部長さんの蜂は、僕が預かって世話してるが、、、

僕も、これから年齢を重ねるに従い、いつ倒れるかわからない。

そのためにも、若い会員を増やして、自分が倒れた時に、

代わりにバトンタッチしてくれそうな人を決めて、頼んでおくことが大切。

いろんな入りの花が咲く、木瓜の花

Img_1848

白、ピンク、、、

Img_1849

赤、、、

Img_1850

おばあちゃんの蜜蜂かな?

Bee32

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ハナカイドウの花 | トップページ | 山吹の花 »

コメント

今日本棚から春の花木と言う本が出て来ましたので
ぺらぺらと見て居たところでした。

シデコブシの特徴は高さ3~4mの落葉低木
葉は互生し、長倒楕円形で長さ5~8㎝
3~4月葉に先だってわずかに紅色を帯びた白花を開く
花径は7~8㎝あり、香気がある
花被は長さ4センチほどで12~18片ある、別名ヒメコブシ

とうにご存じの専門家にこれは失礼でしたかな。

投稿: さんごママ | 2015年4月 3日 (金) 22時39分

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ

モクレンとコブシの簡単な見分け方は、花がみんな上を向いて咲くのがモクレン。
あちこち向いて咲き、花の根元に葉っぱが1枚つくのがコブシ。
…ということですよ〜。受け売りですが…(^_-)-☆

投稿: ジェレ | 2015年4月 3日 (金) 23時15分

こんばんは。
最近のナベショーさんの花の写真
どれも綺麗ですね。
楽しみに拝見しています。
今年は姉の入院で、花の写真を撮りに行く時間がありませんので特に楽しみなんです。
でも、この間桜を撮りました。
今年の桜はピンク色が濃いです。
そうそう、わが家で2回目のインコの雛が生まれました。
3月29日生まれ。
父コザクラインコ 母ボタンインコ
桜の季節に生まれたヤエザクラインコの雛。
今のところ順調に生育中。
今度は育ってほしいです。
彩色されたミツバチさん達
生き生きしてますね。
季節毎のミツバチ君達の姿も楽しみに待ってます♪
Haruさん応援してますよ。
漫画家さんになったら教えて下さいね♪

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2015年4月 3日 (金) 23時17分

背景の青さに、色とりどりの花、綺麗ですね、それと、最近の、温かさ、今年は、桜を始めに、寿命が短いでしょうね、雨が降ったら、蜂さんは、休業ですか???。(羽根が濡れたら飛べないのか)?。自然ですね。

投稿: bun bun | 2015年4月 4日 (土) 17時39分

蜂も生き物…
農家の後継者問題がありますが…
同じ農業でも畜産業を営む農家の深刻な問題ですね。

投稿: North Wave | 2015年4月 4日 (土) 21時04分

さんごママさま
シデコブシは紫色が多いので、白いシデコブシかな、、と思ってました。
コブシの種類ですね。

投稿: ナベショー | 2015年4月 4日 (土) 21時34分

ジェレさま
モクレンはボリュウム感もあり、上を向いてますね。
これはコブシの一種だと思います。
花の根元に葉、、コブシの特徴ですね。

投稿: ナベショー | 2015年4月 4日 (土) 21時38分

蜻蛉(とんぼ)さま
春の花は、どれも初々しくて可愛くて、美しいです。
写真の技術ではなく、花そのものが美しい。
暖かい春の季節、、きっとインコは育つことでしょう。
インコ、、桜やボタン、花の名前が付くんですね。
haruさんの蜜蜂、、可愛いです。
プロの漫画家になって欲しいです。

投稿: ナベショー | 2015年4月 4日 (土) 21時45分

bun bunさま
長雨が終わり、天気が回復したら、、、桜を始め、多くの花は終わってることでしょう。
こんなに雨が多い春、、最近では珍しいです。
曇りや雨だと、花が咲いてても花蜜を出さないから、蜜蜂は休業なんです。

投稿: ナベショー | 2015年4月 4日 (土) 21時50分

North Waveさま
牛や豚、鶏、、、跡継ぎがいなくて、急に倒れてしまったら、どうするのだろう?
後継者問題は深刻です。

投稿: ナベショー | 2015年4月 4日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナカイドウの花 | トップページ | 山吹の花 »