« 鶏肉の酒粕/味噌/味醂漬け | トップページ | 久々のモンタ »

2015年4月20日 (月)

もう、春の雨はこりごり、、

Img_1090_1024x683

アケビの花、ぼつぼつ終わり

左右の大きな花が雌花

Img_1093_1024x683_2

雄花を雌花にこすりつけて,人工授粉をしてやると身が付きやすい。

でも、蜜蜂がやってきてちゃんと受粉をしてくれるので、、、

花後は,5~6本の雌蕊のうち、数本が膨らんできて秋にはアケビの実となる。

この写真では、2~3個かな?

バナナみたいなアケビの実の成長を観察するのも楽しい。

Img_1096_1024x683

今日の天気予報は雨、、、

前回の内検は16日(木)

明日、明後日は、現役時代の新事業構築に参画した会社仲間達との集まり、

毎年、広島県大竹市、大阪、東京などが会場だが、今回は新潟県の新井工場へ

2日ほど留守するのだが、、、今、蜜蜂が目を離せない時期、、、

今日、内検が出来ないと、23日(木)になってしまう、、、

23日は、午後は都合が悪いし、、、

ちょっとヤバイかな?

朝起床したら、まだ空が明るい、、

よし、、、と、7時過ぎに軽トラで蜂場へ、、、

走りながら、、、車のフロントガラスに雨粒がぽつり、ぽつり、、、

蜂場に着く頃には、ぽつり、ぽつりが、ぽつ、ぽつ、ぽつに、、、

とにかく、二段になった採蜜群だけでも、、、、、、

Img_1655_1024x768

昨日までの2~3日、、やっと晴天が続いた、、

上段の貯蜜箱の9枚の巣枠には蜂蜜が入りはじめてるよ、、、、、菜の花と藤の花だ!

何とかGWの頃には、蜜蓋がされて、採蜜したい!

Img_1650_1024x768

下段の産卵、育児エリア、、、王台があれば、取り除く、、

見落とさぬよう、、、念入りに!

Img_1651

蜂は順調に増えてる、、、よしよし!

Img_1652_1024x768

採蜜群 6箱目の内検を終わった頃には、本降りに、、、

蜂の機嫌も悪くなってきたので、これで終了!

蜂場に植えた大島桜の苗木、、、たくさん若芽が伸びて、少しだけど花も咲いた。

クロガネモチの苗木も新芽が吹いてきたよ。

Img_1658_1024x768

昨日、消石灰を蒔いて耕した畑、、

丁度、雨で良い塩梅に、、、

この雨の後は、ず~と晴天が続く予報、、、

野菜の苗が植えられる

Img_1660_1024x768

ジャガイモも順調に、、、、

Img_1661_1024x768

問題は、、、

八十八夜の新茶の収穫と製茶作業という最も大仕事が、いつから始まるか、、、、

一緒にお茶の仕事をやる相棒の八木さんも、森林組合の山林作業が、長雨のために遅れ遅れになってると、、、、

畑、蜜蜂、お茶作り、、、同時進行の最もハード、かつハラハラの忙しい日々が間もなく始まる。

まあ、毎年やってることなので、何とかなることでしょう。

ミツバチちゃん  やっと晴れた日が続くそうだよ!

B57
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 鶏肉の酒粕/味噌/味醂漬け | トップページ | 久々のモンタ »

コメント

この天候どうなってるんでしょうか?。
二ホンミツバチも近隣二群第一分蜂しただけでストップです。
ただし、分散配置してある蜂群では、すべてオス蜂が出て猛烈な定位飛行をおこなって、今にも分蜂が始まるような気配で、等距離に待桶配置してあるので、そこへ直行して自動的に自然入居を期待するだけです。キンリョウヘンやルアー(合成麻薬)などよりも誘引力のある秘策を講じているので、予備巣箱をケアしながら結果を待つだけです。ただし、この時期は分蜂群横取りを狙う待ち箱も増えるので、それを見つけたら即母群を移動します。

アケビは風媒花なので、ミツバチは寄らないようですが?、三つ葉アケビと5葉アケビの同族異種が近くにあるとたくさん結実します。

投稿: hau | 2015年4月20日 (月) 20時42分

こちらの雨は,たいして驚きませんが,そちらの雨は続きますね。蜜蜂やお茶で晴天が続いてほしいときなのに・・・。あすからは,当分晴天が続きそうですね。お忙しくなりますが,充実した日々だと思います。お疲れを吹っ飛ばしてくれるお茶や蜂蜜ができることを願ってます。

投稿: tirokuro | 2015年4月20日 (月) 21時24分

こんばんわ。

もう、御就寝かな?
明日、明後日は(新井)へ来られるんですか?
まさか、、、仕事の話じゃないんですよね。。。(笑)

お泊りはどこかな、赤倉あたりでしょうか。
あの辺なら、まだお花見が出来そうですよ。
生憎の雨。。。

一番忙しいさなか、、、どうぞお気をつけて。

投稿: アイハートブレイン | 2015年4月20日 (月) 22時32分

hauさま
まったく、3月末以来の雨続き、、、どうなってるのでしょう?
明日から、やっと回復との予報、、ほっとしています。
僕の日本蜜蜂、、王台が出来かけてたけど、雄蜂が未だいなかったので、全部王台を潰しました。
僕の蜂場の100mも離れてない場所に10数個の日本蜂の待ち箱を置くモラルの無い非常識な輩がいるので、絶対に自然分蜂はさせないように、王台が出来たら見逃さずに、小箱に分蜂させて別の蜂場へ移します。
そうか、、アケビは風媒花でしたか、、

投稿: ナベショー | 2015年4月20日 (月) 23時09分

tirokuroさま
農家は、外作業が遅れ遅れて、GW前後にすべて集中しそうなので、困った、困った、、です。
でも、なるようにしかならず、、自然相手ですので、、。
でも、明日から晴天が続く、、ありがたいです。

投稿: ナベショー | 2015年4月20日 (月) 23時12分

アイハートブレインさま
まさか仕事、、とんでもない、、
十数年ぶりの懐かしいダイセル新井工場、、、
午後は工場見学、夜はどこかの料理屋で会食、宿泊はルートイン妙高新井、、だったかな、、
懐かしい昔の仲間、先輩達と、、、年が年ですから、無茶はできませんが、、

投稿: ナベショー | 2015年4月20日 (月) 23時18分

こちらも今年のお正月からいいお天気にはなりません。
野菜ができるか心配されています。

19日小雨になったので「シデ山」に行きました。
山さくらが咲き、木々の新芽が出始めた所で、落ち葉のクッションが・・・・・。
が、足元の濡れ落ち葉と尾根のガスと雨風は厳しいもので、頂上での食事や絶景は全くなく、すぐ下山しました。
帰路は渓谷沿いでしたので増水と滑る石でした。
往復3時間弱でしたが、疲れました。

Pで偶然にも地元の知り合いと出会い、お宅に伺いおもてなしをうけました。
後、温泉につかり帰宅しました。

投稿: 山んばあば | 2015年4月21日 (火) 09時59分

山んばあば様
悪天候、、全国いずこも同じようですね。
でも、今日からよくなります。
シデ山登山、、悪天候で残念でしたね。
でも、お友達にも会えて、おもてなししてくださり、温泉にも浸かり、、十分楽しめましたね。

投稿: ナベショー | 2015年4月22日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏肉の酒粕/味噌/味醂漬け | トップページ | 久々のモンタ »