« 菜の花に蜜蜂、 | トップページ | 春の会席料理 »

2015年4月16日 (木)

ジャガイモの追肥、土寄せ

Img_2019_1024x683

花大根 又の名を諸葛采、、、他いろんな名前が、、

緑、灰色に、鮮やかな紫色、、それぞれの彩が良く調和してる

Img_2022_1024x683

天気は晴れ、、、

朝から蜜蜂の内検

どの巣箱も、二段の継箱がほぼ8枚で満杯

長雨で気がかりな桜の蜂蜜、、

たくさん貯めてる巣箱もあれば、とっても少ないの、、、いろいろ!

この差は、どこから来るのだろうか?

下段には、王台が出来始めてる

上下が蜂で満杯になり、二重、三重に蜂が重なるくらいになれは、良い群れの巣箱から王台を分けて分蜂させる。

Img_1618_1024x768

これから、5月にかけて、ますます目を離せなくなる、、、

畑のジャガイモ

先日、芽欠きをして、1株あたり2~3本を残したが、、、、

今日は、追肥の有機化成肥料をパラパラ蒔いて、鍬で土よせ、、

Img_1620_1024x768

夕方6時まで、、お腹が空いてきたが、頑張って終わりまでやった。

後、成長に合わせて、草取りを兼ねて1~2回追肥を与えればいいだろう。

しかし、肥料が効きすぎて、あまり大きなジャガイモになると、芋の中に空洞があったり、、、

ほどほどの大きさが良いようだ。

遅霜の被害に会わないように、、、

Img_1619_1024x768_2

いただきものの酒の粕

Img_1580_1024x768

甘めの味噌を混ぜて、、

Img_1582_1024x768

少々、味醂も加えて、、、

よく練って、、、

Img_1583_1024x768

鶏の手羽元とチリー産のサーモン切り身を、酒の粕と味噌を混ぜたのを、塗り込んで、、、

半日~一昼夜漬けこんで、、、

Img_1584_1024x768

身に付いてる粕をヘラで軽く取り除いて、、

ガスレンジで中~弱火で焦がさぬように焼く、、、焦げちゃった、、、、、

Img_1024_1024x683

鶏の手羽元でなく、腿肉でも、豚肉でも、魚でも、、なんでも有り!

子供の頃、家で飼ってた鶏、、、卵を産まなくなると母が料理してすき焼きや親子丼で食べるのだが、、、

鶏肉は硬くて噛み切れない、、、

何とか食べやすくて美味しい料理は無いか、、、と、、

母が考えたのが、自家製の奈良漬けの残った粕に、硬い鶏肉を漬けて、焼いて、、

刺身包丁で薄く切って食べる、、、

これは、好評だった!

実に美味しかった。

今、奈良漬けの粕の代わりに、酒の粕、味噌、味醂を練ったもの

これに、肉や魚を漬けこんで焼けば美味しく食べられるはず、、、と。

読者のみなさん、、ぜひトライしてみてください。

美味しいですよ!

ミツバチ君、、気になるよ、、七星てんとう虫

B53_2
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 菜の花に蜜蜂、 | トップページ | 春の会席料理 »

コメント

こんばんわ。

頂きました~。
何がって?、、、、酒粕と味噌を合わせるのは思いつかなかったです。
そうですよね、この二つを合体させたら最強ですもんね~。
やっぱり、主夫は凄いわ!
味噌も、粕も有るのに粕汁なんか作っている場合じゃない。

毎日、力仕事ばっかりでダイエットはクリアされましたでしょう?
新しい蜂蜜、楽しみにしています。

投稿: アイハートブレイン | 2015年4月16日 (木) 22時39分

ムダ巣を作らせるスペースを…
分蜂熱を抑えれます。
100%ではありませんが!

投稿: | 2015年4月17日 (金) 20時05分

アイハートブレインさま
粕汁も味噌を入れると、とっても美味しいですよ。
どうぞ味噌入り粕汁をお試しください。
ダイエット、、なんとかリバンドせずに維持してます。
もう1kg減らしたいのだけど、、、

投稿: ナベショー | 2015年4月17日 (金) 22時40分

無記名さま
無駄巣を作るスペースを、、なるほど、僕は下段箱9枚いっぱいに押し込んでるから王台ができやすいのか、、、
群れは大きくしたいし、立派な自然王台は分蜂させたいし、、

投稿: ナベショー | 2015年4月17日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花に蜜蜂、 | トップページ | 春の会席料理 »