« 春の会席料理 | トップページ | 鶏肉の酒粕/味噌/味醂漬け »

2015年4月18日 (土)

牡丹の花

Img_1037_1024x683

牡丹は、日差しの強くない曇り空の天気の日に見るのが良い。

強い日光が照りつける気温の高い日は、牡丹の花が萎れてしまって見る影もない。

Img_1036_1024x683

雨の降る日は、大きな花が雨水を含んで重たくなり、みなお辞儀して、よろしくない。

Img_1042_1024x683

毎年、あまり手入れをしてないが、花後と冬に肥料を根元に与えるだけ

Img_1038_1024x683

まさに牡丹は、その美しさ、豪華さ、気品、、花の王様にふさわしい。

Img_1040_1024x683

畑の雑草を取り除き、土を鍬で掘り起して、、、

午前と午後、、、後、半日分を残すのみ、、、

消石灰を蒔いて、、、

後は、再度耕して、元肥料を施して、畝を作り、、

そこまで出来上がれば、後は野菜の種を蒔いたり、苗を買ってきて植えたり、、

Img_1635_1024x768

昨日はご馳走だったが、今日は普通の夕食、、

真鰯の煮つけ

Img_2040_1024x683

鰯が不漁、、という時期もあったが、この最近は豊漁のよう、、、

1kg 300~500円で買えるのはうれしい。

小鰯のから揚げの南蛮漬け

Img_2042_1024x683

酒の粕で作る粕汁、、、

味噌を入れると美味しさが一段と深くなる

生姜を細く刻んで加えると、生姜の香りと風味が加わって、思わずにっこり!

温まります!

Img_2038_1024x683

ミツバチ君、、てんとう虫さんとお友達になりたいよ!B55_2
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 春の会席料理 | トップページ | 鶏肉の酒粕/味噌/味醂漬け »

コメント

立てば芍薬座れば牡丹、、、やはり華やかな花ですね〜!キ。レ。イ!!
田舎の実家で咲いていたピンクの牡丹、、、懐かしいです。
ナベショウさんのお庭は、植物園の様に花盛りですね〜。
こちらは、花水木の花が清楚に優しげに咲いています。
粕汁にお味噌を少し、、、、いいですね〜。

投稿: チエリー | 2015年4月19日 (日) 21時44分

チェリーさま
牡丹、僕も田舎の実家にあった牡丹を母が他界した時に、こちらの庭に移しました。
牡丹は庭で目立ちます。僕の庭、、花以上に雑草のほうが成長して、、、、雑草の中で、花が遠慮して咲いてます。
花水木、、、僕も好きな花です。

投稿: ナベショー | 2015年4月19日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の会席料理 | トップページ | 鶏肉の酒粕/味噌/味醂漬け »