« クレマチスの花 | トップページ | 薄いピンクの花 »

2015年4月25日 (土)

野菜の苗、、やっと畑に!

Img_1117_1280x853

紫色の牡丹

見る角度を少し変えてみる

Img_1120_1280x853

この薄いピンクの牡丹、、、

母が大事にしてた牡丹、、母亡き後、故郷の家の庭から藤枝の自宅の庭に移した、

毎年、美しい花を見せてくれる。

Img_1115_1280x853

やっと、畑に野菜の苗を植えた。

先週、耕して、消石灰を蒔いて、再び耕して、、、、

Img_1734_1280x960

今朝は早く畑に行き、、、

畝に入れる堆肥、、

昨年から積み上げて発酵させてた、鶏糞、米糠、お茶の粉の混合物

良い塩梅に仕上がってる

Img_1733_1280x960

溝を掘って、堆肥、有機化成肥料、鶏糞、牛糞を入れて、混ぜて、土を被せて、、

Img_1735_1280x960

午前中の仕事、、、施肥も出来た畝、、、

苗を植えられるばかりに、、、

Img_1736_1280x960

午後は、園芸店に行き、いくつかの種類の苗を購入

端っこには、南瓜 5本、、、成長して伸びた蔓は空き地に導く、、、、、

Img_1743_1280x960

茄子、ピーマン、キュウリ、トマト、、、

Img_1744_1280x960

里芋とモロッコ豆の種

Img_1746_1280x960

ジャガイモも一層大きく成長

Img_1742

夕方には、夏野菜の畑、、、、何とか出来ました。

今日はよく働いた!

畑は、ひとまず、、、一段落

次は、八十八夜の新茶が、、春の蜂蜜採取が、、、、真近に迫る!

先日、福一さんで買った大きな真鰯

開いてパン粉をつけて冷凍してあった。

筍や玉ねぎと共にフライに、、、

揚げたての熱いのにウスターソースをかけて、、、僕はこれが好きだな~

Img_1748_1280x960

東京や大阪での単身赴任時代、、

鯵や鰯のフライ定食を注文するビジネスマンは多かった。

お天気が良いと、ミツバチ達もご機嫌、!

B59_2明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« クレマチスの花 | トップページ | 薄いピンクの花 »

コメント

母上が大切にされていた情熱的な花色花姿の牡丹
ナベショー亭の庭に移植し大切に育てられて
牡丹はご気分満点、誇らしげに咲いていますね
あったか〜いお話にほっこりしています♡

畑の準備が順調に行われ、野菜の収穫がが今から楽しみですね
ご自分で育て収穫するのは大変ですが、安全で安心出来ますものね

ご機嫌さんのミツバチ達、見ている私迄が楽しい気分になれます♪♪♪

投稿: イクラの母さん | 2015年4月26日 (日) 07時51分

野菜を植えるところが一気にできて(そうゆうわけではないでしょうが)羨ましいです。わたしも今日,肥料を入れて,畝を作り苗を買ってくる段階になりました。たった,茄子3本,トマト3本,キュウリ2本の場所です。
夕飯のイワシのフライは,これで足りないでしょうね。ウスターソースをかけるのって,私も好きですよ。おさかなに一番合うような感じがします。
お茶とミツバチを控えて,ミツバチさんも踊りだしたくなったのですね。

投稿: tirokuro | 2015年4月26日 (日) 16時38分

イクラの母さんさま
あまり大切に、、でもなく、毎年芽を出して花が咲きます。
野菜、、畑で育てれば、形は多少綺麗でなくとも、美味しくいただけます。
夏が過ぎたら秋野菜、、、一年中、何かと忙しいです。
ミツバチ君、、ほんとに可愛いです。

投稿: ナベショー | 2015年4月26日 (日) 22時07分

tirokuroさま
畑、、苗を植え付けるところまでが結構大変ですね。
苗を植えれば、後は成長に合わせて追肥と支柱、、
毎年、同じ繰り返しですが、なぜかうまくいったりいかなかったり、、
イワシのフライ、、そう1匹では少々足りません。
僕のお皿には2匹乗ってました。
いよいよ、、GWはお茶と蜂蜜でごちゃごちゃになることでしょう。

投稿: ナベショー | 2015年4月26日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレマチスの花 | トップページ | 薄いピンクの花 »