« 雨、雨、、、畑は草ぼうぼう、、 | トップページ | 雨、灰色の桜 »

2015年4月12日 (日)

アーモンドの花

Img_1975_1024x683

アーモンドの花 

Img_1969_1024x683

桃に似てるが、桃みたいな濃ピンク色ではない

白い花の中心がほんのりピンク

蜜蜂が受粉して、アーモンドが結実、、、収穫できる

Img_1968_1024x683

アメリカのカルホルニア州

ハイウエーを、10km、20km、、走れども、走れども、両側は地平線までアーモンド畑

畑の中に飛行場もある。

春のアーモンドの開花時には全米の蜜蜂が大型トレーラーでアーモンド畑に運ばれてくる。

蜜蜂は、毎日、毎日アーモンドの蜜と花粉ばかり食べて重労働、、、

気候の良いカルホルニア

日本のように、雨でお休み、、なんてないからね~

栄養の片寄りと過労により、寿命が短いそうな、、、、、

La

(アーモンド畑は5年前 LAのYuko Kitchenを訪問した時に撮った写真)

4月1日、 農家の梨園に梨の花の受粉交配に行ってた蜜蜂3群

一つの梨園に巣箱1個

Img_1566_1024x768

大事な受粉交配作業のお役目を果たし、、

今日夕方5時に引き取りに行った。

Img_1570_1024x768

今年は雨続きで、花は咲けども、蜜蜂は飛ばず、、、

受粉は、ちゃんと出来たのでしょうか?

二日ほど晴れて、蜂が飛んでたのでOKでしょう!

一つ結実してたら良いんです。

花の元のところが大きく膨らんでるでしょう。

みんな結実してたら、一つを残して摘果しなければならない、、、と。

Img_1568_1024x768

梨は、バナナのように収穫した後に、後熟して美味しくなるということが無い。

ここでは、梨園でぎりぎりまで熟させて収穫、、、

すぐに箱詰めして宅配でお客さんに発送、、、

だから、完熟させないうちに収穫して流通するスーパーで売られてる梨とは美味しさが違うんです。

なるほど、、、

今年は、この梨農家の完熟した梨を買いに行こう。

「今年の受粉はどうなるかと心配しましたが、助かりました。

来年の受粉交配もお願いしたい、、蜂蜜もお願い」

昔は、人手で受粉交配

摘果、消毒、袋掛け、、、、梨栽培も大変な作業、、、

日も落ちて、薄暗くなりかけた蜂場

出張、、ご苦労様でした。(手前の3箱)

Img_1573_1024x768

ミツバチ親子

B46_2

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 雨、雨、、、畑は草ぼうぼう、、 | トップページ | 雨、灰色の桜 »

コメント

久しぶりにコメントします。いつもお元気でご活躍ですね。主人の実家は新潟で梨園をしてます(主人が継がず、妹さん夫婦が継承してます)5月の連休前の週が受粉時期で何回かお手伝いに行きました。人が筆で1個ずつ受粉してます。ナベショさんのミツバチ達はご活躍してるのですね。思い出しました。
こちらは天候不順で、今日は久々の晴れでした。明日はまた雨予報です。

投稿: isoji | 2015年4月12日 (日) 23時41分

eyeふ~む。成る程。「一つ結実すればいい」。

そのうち摘果~するのだから。初めての新鮮なお話しですsprinkle

投稿: 花譜 | 2015年4月13日 (月) 14時01分

ナベショーさんのかわいい蜜蜂さんたち,出張だったんですね。今日は雨が降ってるでしょうから,ゆっくり休んですかな。
うちでも林檎を育ててますが,摘果するときにかわいそうに思います。一つの大きな蕾から5つほどの花が咲き,それが全部実をつけますから。

投稿: tirokuro | 2015年4月13日 (月) 16時10分

アーモンドの花、おおぶりで艶やかさが洋風ですね

ナベショーさんお疲れさまでした!
蜜蜂のみんな出張お疲れ様でした!
支部長さんも安堵されていらっしゃる事でしょうね♡

ミツバチ君、寒くてお家の中で遊んでもらってるんですね〜
haruさんのミツバチファミリーに癒されてます♪♪♪〜

投稿: イクラの母さん | 2015年4月13日 (月) 18時28分

isojiさま
山登りにウオーキング、、頑張ってられますね~
広い梨畑を持ってられる梨農家は、世話が大変なことでしょうね。
今は蜜蜂による受粉交配だけど、以前は人手による受粉作業、、家族、親せき、、みんな総出ですね。

投稿: ナベショー | 2015年4月13日 (月) 22時25分

花譜さま
なるほど、、ですね。
せっかく梨畑に巣箱を置いたのに、雨や曇りで蜜蜂が飛ばず、、、心配してたけど、農家の方の話を聞いて納得

投稿: ナベショー | 2015年4月13日 (月) 22時28分

tirokuroさま
雨が多いから、蜜蜂はお休みの日が多いです。
きっと寿命が延びてるよ。
梨やリンゴ、蜜柑も、、ついつい摘果するのがもったいないし、かわいそう、、、
でも、全部生らすと木が弱るし、実も小さくなるし、来年は生らないし、、

投稿: ナベショー | 2015年4月13日 (月) 22時35分

イクラの母さんさま
真っ白に薄ピンク、、艶っぽいです。
蜜蜂、、ちゃんと仕事してきました。
ご苦労様のお砂糖をたっぷり与えましたよ。
haruさんのミツバチ、、可愛くて微笑ましいですね。

投稿: ナベショー | 2015年4月13日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨、雨、、、畑は草ぼうぼう、、 | トップページ | 雨、灰色の桜 »