« 山の池へお花見に | トップページ | ハナカイドウの花 »

2015年4月 1日 (水)

草イチゴの花

Img_1767_1024x683_3

草イチゴの花

草の中から赤い苺の実を探して食べる、、、

たくさん採れるとシロップやジャムに、、

Img_1768_1024x647_3

今朝は5時に起床

蜂場へ行き、梨の花の受粉用の蜜蜂の箱を3個

軽トラに積み、、、

Img_1405_1024x768_1024x768

7時前に農家の梨園に、、、

梨の花は開花が始まったばかり、、、

梨園の中心に巣箱を置く、、、

3か所の梨園に一箱ずつ、、、

梨の花は咲き始めても、雨や曇りの悪天候が続いては蜜蜂が飛ばない。

ちゃんと受粉が出来るのか、、、心配!

Img_1407_1024x768

孫たちが夕食にやってきた。

進級、卒業、入学祝いのご馳走

蟹の身がたくさん入った卵焼き

出汁巻卵の配合(卵4個)

フライパンに流し込み、、、

ネギ、海苔、蟹の身をトッピングして、弱火でじっくり加熱して、、

大きすぎて、皿の上に上手に移せなかった。

Img_0933_1024x683

庭で収穫したタラの芽と海老の天麩羅

Img_0934_1024x683

めで鯛の塩焼

Img_0940_1024x683

マグロのカマの山椒の実と生姜でのこってり煮つけ

Img_0946_1024x683

そして、何時もお馴染みのお寿司

マグロ、サーモン、鰯、、、いろいろの海苔巻き寿司

Img_0943_1024x683

たいへんだ、、たいへんだ、、天気が悪いよ!

Bee28_2明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 山の池へお花見に | トップページ | ハナカイドウの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山の池へお花見に | トップページ | ハナカイドウの花 »