« 春の蜂蜜、、絞った! | トップページ | 春の蜂蜜 販売します~! »

2015年5月11日 (月)

蜜柑の花

Img_0043

蜜柑の花が真っ盛り

爽やかな香りがいっぱい!

甘夏系は既に盛りを過ぎたが、文旦や柚子、温州蜜柑が咲き始める

Img_1894_1024x683

最も大きな柑橘類、晩白柚の花も大きい!

Img_1895_1024x683

これは柚子

Img_1899_1024x683

蜜蜂は、蜂場の近くの蜜柑山へ行くのか、、、、僕の家の庭の蜜柑の花には、あまり来てないようだ、、、、


Img_1915_1024x683

今朝も、4時起床

春の蜂蜜採取、、

二か所の蜂場を回る

巣碑を全部、軽トラに積み込み終える頃には、朝日が照ってくる。

Img_2188_1024x683

巣門の前に新聞紙を拡げて、蜂を振い落とすと、、、、

ぞろぞろと列を為して、巣箱の中に入っていく、、、

蜂蜜を絞り終えて、空の巣碑枠を巣箱に戻しに来るまで、しばらく待っててください。

Img_2185_1024x683_2

9時半頃には、蜂蜜を絞り終えました。

Img_2189_1024x683

昨日と今日、、、採取した春の蜂蜜はポリタン9本 全部で226kgでした。

500g入りのガラス保存瓶に充填すれば、約450本

明日から、ろ過、充填作業を始めます。

Img_2191_1024x683

3月末からの長雨のため、せっかく咲いた桜の花蜜が半分くらいしか溜まらず、、

その後の菜の花、藤の花でほぼ8割、最後に蜜柑の花と重なって、やっと採取できました。

ミツバチ君、、蜜柑の花が咲いてるよ!B76_2
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 春の蜂蜜、、絞った! | トップページ | 春の蜂蜜 販売します~! »

コメント

こんばんわ。

お疲れで、明日に備えてもうお休みになられましたか?
しかし、よ~く働かれますね。。重労働でしょうに。

お茶を飲んで、蜂蜜舐めて頑張る?

日本ミツバチと、西洋ミツバチは違う蜜を作るのですか?
226㌔も採取って事は一緒かな。

体を労わりながら、頑張って下さい。

投稿: アイハートブレイン | 2015年5月11日 (月) 21時34分

ご苦労様♡かなりお疲れになられた事でしょう〜
ご長男のお手伝いは大助かりでしたね♡
200kgを超す蜂蜜、聞いただけで唾液が口の中にいっぱ〜い♪
どんな香りのする蜂蜜なんでしょうね〜♪♪♪〜

おっきな晩白柚の花!!!
モロッコで色々な柑橘の花を見ましたが、
こんなお〜きな花は見ませんでした、
迫力満点、香りも満載百点満点でしょうね〜♡

ミツバチ君達もかなり可愛くお疲れ気味のよ〜ですね♡

投稿: イクラの母さん | 2015年5月11日 (月) 22時06分

アイハートブレインさま
この頃、、ず~と早起きが続いてます。
時々、お昼寝、、
会社時代と違って、精神的ストレスが無いから、身体的に疲れても、食べて。飲んで、眠れば、疲れは回復!
日本蜜蜂の蜂蜜は、西洋に比べ少し薄いので発酵による酸味があります。
次は蜜柑、その次はモチノキ、、と続き、、蜜蜂に働かされてます。

投稿: ナベショー | 2015年5月12日 (火) 19時01分

イクラの母さんさま
今年は、桜の蜂蜜が少ないので、今までみたいな強烈なインパクトはありませんが、ほのかな香りと甘みの美味しい蜂蜜です。
蜜柑の花、、爽やかな香りがいっぱいに漂ってきます。晩白柚の花、、大きいです。 これは特別ですね。

投稿: ナベショー | 2015年5月12日 (火) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の蜂蜜、、絞った! | トップページ | 春の蜂蜜 販売します~! »