« 地震 プレートテクトニクス | トップページ | 八十八夜 新茶の始まり »

2015年5月 1日 (金)

ミツバチが分蜂 大騒ぎ

Img_1206_1280x853_2

ヒメウツギ(姫空木)

庭も山もいろんなウツギの花が咲いてる、、

八十八夜の初夏だもの、、、

Img_1211_1280x853

今朝6時に島田市のYさんが、軽トラで余った古い巣箱を取りに来られた。

新たに養蜂を本格的に始めるということなので、蜜蜂も二群、提供した。

Img_1807_1280x960

左端の二つ

新たな王台も出来てるので、上手にやれば3~4群以上に増やせるだろう。

若い人が新たに養蜂を始める、、、そのお手伝いができるのは、、、うれしいことです。

Img_1808_1280x960

一段落、、自宅でくつろいでると、、、、電話!

蜂場の地主さんの福井さんから、、、

「今、蜂が分蜂してるよ、、!」

ぎゃ~、、、、あってはならないこと、、 

すぐに軽トラに脚立と空の巣箱を積んで蜂場に駆けつける。

蜂場の中にある梅の木の太い枝

こんな大きな分蜂群ははじめて見た。

分蜂が起こったばかりの時、

3万匹近くの蜂が乱舞する様は、、迫力満点、、凄かったことだろう。

Img_1814_1280x960

持ってきた巣箱が小さかったので、大きい巣箱を取りに帰り、、、

分蜂群の塊の下に脚立を拡げて、巣箱をセット、、

分蜂群の塊の表面に女王蜂は見つからない、、、

福井さんに手伝ってもらい、、、さあ、やりますよ、、、

梅の木の枝を激しく揺すって、蜂の塊を巣箱の中にどさっと落とすが、、

大騒ぎ、、、

Img_1817_1280x960

また、元の枝に戻る蜂が多いが、、、

幾度も繰り返すうちに、元の枝に戻る蜂は少なくなる、、

Img_1818_1280x960_2

回収群、、この中に新女王がいるはず、、、

Img_1823_1280x960

さて、、どの巣箱から分蜂したのか!

分蜂群の尋常ではない大きさ、、、たぶん、最も大きな3段継の巣箱に違いない。

記録を見ると、

4月16日、、、、蓋してない良い王台数個

4月22日、、、、小さな新女王が継箱の巣碑枠を動き回ってる、、、なんだ これは?  

          一段目の巣箱には旧女王、、、、

          旧女王を小さな巣箱に入れて、分蜂群として、遠くの蜂場に移す、、

4月28日、、、、新女王が見つからず 、、、交尾飛行かな

          他の王台は潰す、、

そして、今日の分蜂、、

巣箱に巣碑枠を念入りにチェックすると、、、巣碑枠の端っこの隙間に生まれる寸前の先端がつるつるの王台がありました。

蜂の影になって、見難いですが、、、

Img_1832_1280x960

ああ、、、、、なんてこと

何年、養蜂をやってんだ、、、

さあ、巨大な回収群の元群への合同、、、

Img_1834_1280x960

何とか、元の鞘に収まりました。

Img_1836_1280x960_2

落ち着いてから、いるはずの新女王を見つけようとしたが、、、

どの巣碑もこの状態ではね~

見つけることが出来ませんでした。

Img_1843_1280x960

分けた王台の分蜂群の巣箱は遠くの蜂場へ、、、

間もなく新女王が誕生することでしょう。

Img_1841_1280x960

さあ、明日から新茶が始まるよ!

Img_1847_1280x960

蜜蜂が分蜂しないように、いろいろ手を尽くしたつもりだが、見落としはしょうがない。

どうか、お茶作業の間は、今回のように分蜂しませんように、、、!

Img_1848_1280x960

お茶やってる間に、蜂蜜をいっぱい貯めてくださいね。

B66
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 地震 プレートテクトニクス | トップページ | 八十八夜 新茶の始まり »

コメント

忙しい季節になりましたね
蜂の分蜂一度だけ見たことがあります
うちの庭の木にぶら下がっていました
知識も何もなかったので、、
「えぇ~~?」っと驚くばかりで、、
刺されたらと、気持ちが悪いのとで
遠巻きに見ていました
次の日だったかいつの間にか無くなっていました
近くの山に養蜂の巣箱があるからでしょうか?

投稿: れんげ畑 | 2015年5月 1日 (金) 23時13分

でかっ・・・。

この蜂球一個でうちの継箱群くらいの蜂がいるんじゃないですか?
うちじゃ、やっと蜂数が伸びてきたところ。。。

今日のブログは見なきゃよかった・・・

投稿: いろは | 2015年5月 2日 (土) 19時11分

れんげ畑さま
2~3日で、引っ越し先を見つけて移動します。
でも、知らない人は、刺されはしまいかと、怖いですね。
たぶん、お近くの蜂場のミツバチでしょう。
養蜂家に教えてあげたら喜びますよ。

投稿: ナベショー | 2015年5月 2日 (土) 22時50分

いろはさま
こんなに大きいの、、逃げられたら後々まで悔みます。
回収できて良かった!
新王が出来て間もない時の見落とし王台、、注意ですね。
新茶が始まったので、この一週間程内検出きず、、、むちゃくちゃにならなきゃいいのですが、、、

投稿: ナベショー | 2015年5月 2日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震 プレートテクトニクス | トップページ | 八十八夜 新茶の始まり »