« ゼラニュウムの花 | トップページ | タラが先か海老が先か、 »

2015年5月17日 (日)

畑の野菜、、すくすくと!

只今、春の蜂蜜の販売中

Img_1902_1024x683

5月も中旬

庭には、いろんな花が咲き、、そのかなりは名前も知らない。

Img_1905_1024x683

きっと、昨年春に、長女が植えたに違いない。

インターネットを見るのに制限があり、僕のブログを見ることが出来ないのが残念!

Img_1906_1024x683

畑の野菜も気になるところ、、

南瓜の苗も大きくなった、、、

Img_1936_1024x768

茄子、ピーマンも順調に、、、

そんなに苗植えて、JAの朝市に出荷するつもりかい?

稲藁を敷かないと、乾いてしまうぞ、、、藁を置いとくから使いな、、

なんて、農家のお爺さんから敷き藁をもらった。

Img_1937_1024x768

トマトは先日の大雨で倒れてたので、支柱を建てて、、、、これでOK

Img_1938_1024x768

モロッコ豆は、蔓が伸び始めて、高い支柱を、、、

Img_1939_1024x768

他に、今日は大生姜、薩摩芋の蔓を植えた。

ジャガイモは順調に育ってる、、、

そのうちに試し堀り、、、

Img_1942_1024x768

青紫蘇、、昨年の畑に、落ちた種から生えた苗

畑を耕して、苗をきちんと植え付ける、、、

我が家にとって、青紫蘇は欠かせない。

Img_1943_1024x768

鶏の腿肉

少し塩振って、酒粕/味噌/味醂に一昼夜漬けたのを焦がさぬように焼いて、、

肉、魚の切り身、、、何でも漬けて、、、、美味しい!

Img_1945_1024x768

ミツバチ君、、今度は何の花蜜かな?

B82明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ゼラニュウムの花 | トップページ | タラが先か海老が先か、 »

コメント

ヒメヒオウギだと思います。

投稿: 愛読者 | 2015年5月18日 (月) 15時18分

なべしょうさん
初めて書き込みをします。
日々ブログを更新ご苦労様です、このバイタリティはまさに会社での活躍と一緒ですね。でもお互いそろそろ体力のことも気にする必要がありそうですよ。
ところで、この花「姫檜扇」ではないかと思うのですがどうでしょうか? こちらを参照ください。
 http://www.hana300.com/himehi1.html
ところで、「インターネットを見るのに制限があり・・・」とのこと、状況がよくわかりませんがどういうことですかね? まさかアメリカで、中国のように制限があるとは思わないのですが・・・

お忙しいでしょうが、社友会のほうへも時々投稿をお願い出来ればと思います、どうぞよろしく。

投稿: 山田耕治 | 2015年5月18日 (月) 21時10分

愛読者さま
ヒメヒオウギ、、、ありがとうございます。
可愛くて、いい彩の花ですね。

投稿: ナベショー | 2015年5月18日 (月) 22時11分

山田耕治さま
ようこそ、、初コメント!
毎日のブログ更新は、毎日書く日記のようなもの、、完全に生活の一部になりました。
体力の衰えは自覚しないにしても、、老化による目の病気に足をすくわれました。
心筋梗塞、脳こうそく、癌、、、いつ、何があるかわからない年齢ですね。
姫檜扇、、その通りですね。
ありがとうございました。
アメリカのLAにいるのは次女、、、アジアの奥地にいるのが長女なんです。
社友会に投稿、、そのうちお願いします。

投稿: ナベショー | 2015年5月18日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼラニュウムの花 | トップページ | タラが先か海老が先か、 »