« 新茶が出来た! | トップページ | 新茶作りも明日で終了 »

2015年5月 4日 (月)

桑の実

Img_1814_1280x853

玄関先の桑の実が色づき始めた。

どこかから小鳥が種を運んできたのであろう、、、、

何の木の苗だろうと引かずに残しておいたら、2m以上の木に成長

桑の木でした。

紫に色づいた実は、小さいけど美味しいよ。

鍬の実の写真、、、カメラのファインダーを覗く効き目の左目がボケてるため、

焦点を合わしたつもりが、、、、

やはり焦点が合ってなかった、、、困ったもの

視力が落ちていない右目でファインダーを見ることに馴れるしかないな、、、

Img_1819_1280x853

今朝、、午前中は雨が降らなかったら、茶摘みが出来るのだが、、と

朝起きたら、、、

八木さんから電話、、、、

こちらはかなり雨が降り始めたので、今日のお茶はできませんね~、、、と。

僕も、外へ出てみたら、パラパラと降り始めてる。

残念だけど、、、今日お茶が出来ないと、遅れ遅れて蜂蜜の採取も遅れてしまう、、

でも、自然には逆らえぬ、、、

諦めて朝ご飯を食べようか、、、再度、外に出てみたら、雨が降ってない。

山のほうの空、、、少し明るい。

八木さんに電話、、、

こっちは降ってないよ、、、、一時間でも降らなかったら茶摘みが出来る。

ということで、7時半に集合

雨は未だ降ってない、、、

Img_1906_1280x960

丁度、8時半までに約100kg、採って、ブルーシートに広げて萎凋

30分くらいしたら、ついに雨がパラパラと、、、

大急ぎでシートをたたんで、軽トラに、、

マルミヤ製茶さんの茶工場では、まだ雨は降ってない。

曇り空の中で、数時間の萎凋、、、

本格的に雨が降り始めたので、茶葉を取り込み、、、

いつもと同じく、製茶を行うことが出来ました。

後、二日、あるいは三日で、今年の新茶のお茶作業を終えることが出来そう、、

Img_1907_1280x960

今夕は、焼津と浜松の孫たちが集合、、

妻が春の散し寿司を作る

魚はサーモンとマグロ

Img_1919_1280x960

しめ鯖は好き嫌いもあるかも、、と別々に、、、

Img_1921_1280x960

ミツバチ君、、久しぶりだね~B69cc
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 新茶が出来た! | トップページ | 新茶作りも明日で終了 »

コメント

 なべしょ~さんこんにちは
今日はうまい具合にお茶かり出来てよかったですね
そろそろ新茶の手伝いも終わり 一年経つのも早いものです
  

投稿: しんちゃん(婿殿) | 2015年5月 4日 (月) 22時46分

今日の蜜蜂のイラストは良いですね。
お寿司もおいしそうです。

投稿: Keiko S | 2015年5月 5日 (火) 02時06分

しんちゃん(娘婿)さま
毎日、一喜一憂のお茶作り、、
今年は霜に会わなかったので、良いお茶が出来そうです。

投稿: ナベショー | 2015年5月 5日 (火) 21時56分

keiko sさま
haruさんのミツバチ、、とてもかわいくていいですね。
散し寿司は、見た目も綺麗で、ご馳走です。

投稿: ナベショー | 2015年5月 5日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新茶が出来た! | トップページ | 新茶作りも明日で終了 »