« 野バラの花 | トップページ | 春の蜂蜜、、絞った! »

2015年5月 9日 (土)

黄菖蒲の花

Img_1858_1024x683

黄菖蒲

ヨーロッパ原産、観賞用に栽培されてたが、明治の頃には河川や水辺など全国に広がる。

Img_1862_1024x683

環境に与える影響が大きいと、環境庁による要注意外来生物に指定されているそうです。

広島県大竹市の化学工場に単身赴任の頃、海に注ぐ川の貯遊池の水辺にたくさんの黄菖蒲が咲いてた

もっとも、広い水面は、ホテイアオイ(布袋葵)がほとんど覆い尽くしてたが、、、、、

黄菖蒲の花の黄色と葉の緑、、、美しさに魅せられて、数株引いて、藤枝の自宅の庭に植えた。

綺麗に咲いてるでしょう!

Img_1870_1024x683

5月2日から作ってきた「ナベショーのお茶」

お茶は水分含有量が多いと、貯蔵中に変質してしまう、、、

今日午前中は、妻と八木さんご夫妻と一緒にお茶全部を熱風乾燥器で再乾燥した。

今年は霜に会わなかったので、美味しいお茶が出来たよ!

Img_2161_1024x683

今年の「ナベショーのお茶」

これからマルミヤ製茶さんで、小袋に詰めて製品化

発売まで、もう少しお待ちください。

ブログとマルミヤさんのHPでアナウスします。

Img_2162_1024x683

明日から採蜜、、蜂場を下見に言ったら淡竹が出てた。

庭の隅に蕗も出てたので、夕食の煮物に、、、油揚げ、淡竹、蕗、、

Img_2170_1024x683

美味しく味付けが出来ました。

Img_2173_1024x683

蕗の葉、、、捨てるのはもったいない

Img_2175_1024x683

重曹を加えて、さっと茹でて、細かく刻んで、

中華鍋で、茹でた蕗の葉を胡麻油で炒めて、、

花カツオ、醤油、味醂、砂糖で味付けて、竹輪もいれて、、、、、

簡単に作れて、美味しいので、好評!

葉がまだ残ってるので、また作ろう。

Img_2163_1024x683

明日は4時起き、、

夜明けと共に採蜜作業を開始!

ミツバチ君たち、、、明日は忙しいよ!

B74c

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 野バラの花 | トップページ | 春の蜂蜜、、絞った! »

コメント

お疲れさまです!
本日はインフォです
オーストリア・ウィーン、5月8日は「ハチミツの日」
下記ブログ「みみずのしゃっくり」のぞいて見て下さい

blog.goo.ne.jp/nanamimizu

頑張り過ぎない様に、お疲れが出ません様に♡

投稿: イクラの母さん | 2015年5月10日 (日) 07時49分

訂正
「ハチミツの日」→「ミツバチの日」

投稿: イクラの母さん | 2015年5月10日 (日) 09時38分

note昨日の「ドイツ歌曲~のばら」のブログはよかったです。

花譜は、聴くのも、歌うのも「歌曲」が好きsign01

でも、年をとるに連れ・・・どうも、納得いくように、歌えなくなりました。

叙情歌を歌うのも、難しくなりました。

年齢で歌えなくなるのは、やっぱり「本職」ではないからでしょうねchick(カナリアのつもり)。

投稿: 花譜 | 2015年5月10日 (日) 16時43分

イクラの母さんさま
見ました、見ました、、ウイーンの5月8日の「ミツバチの日」 5月8日なら、もう既に春の蜂蜜が収穫出来てるかもしれませんね。
日本では、3月8日が「ミツバチの日」、、でも、やっと蜜蜂が活動始めた頃なので、ウイーンのようなイベントはできないです。
後一日、、で、春の蜂蜜採取の作業が終わり、、、美味しいものたくさん食べて、疲れないようにしなきゃ、、

投稿: ナベショー | 2015年5月10日 (日) 18時02分

花譜さま
野バラのブログ、、、気に入ってくださりありがとうございます。
最近は、なかなか知性と教養の溢れる記事のブログが少なくなりました、、、年齢のせい、だんだん頭の中の貯蓄が少なくなってきたためでしょうか、(笑)

投稿: ナベショー | 2015年5月10日 (日) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野バラの花 | トップページ | 春の蜂蜜、、絞った! »