« 蜜柑の花が咲き始めた! | トップページ | 黄菖蒲の花 »

2015年5月 8日 (金)

野バラの花

Img_1880_1024x709

童は見たり、野中のバラ、、、note

Img_1887_1024x683

ドイツ歌曲「野ばら」1770年のゲーテの詩

シューベルトの作曲のがよく知られている。

Img_1886_1024x676

歌詞:近藤 朔風(こんどう さくふう)

童(わらべ)はみたり 野なかの薔薇(ばら)
清らに咲ける その色愛(め)でつ
飽かずながむ
紅(くれない)におう 野なかの薔薇

手折(たお)りて往(ゆ)かん 野なかの薔薇
手折らば手折れ 思出ぐさに
君を刺さん
紅におう 野なかの薔薇

童は折りぬ 野なかの薔薇
折られてあわれ 清らの色香(いろか)
永久(とわ)にあせぬ

Img_1877_1024x683

ゲーテは学生時代に休暇で訪れた村の娘と恋に落ちるが、無情にも結婚を望む娘との恋愛を断ち切ってしまう。

Img_1876_1024x683

野バラの花は数年に一度、花が蜜を出す、、、

真っ赤な美しい蜂蜜

他の花の蜂蜜と混ざるので、単独で野バラの蜂蜜を採ることは難しい。

でも、数年前、たまたま真っ赤な蜂蜜が部分的に貯まってたことがある。

小さなサンプル瓶に数ml 採ってみた。

特に、香りが良ったとかいう印象はなかったが美しい蜂蜜だった。

Img_1873_1024x683

野バラはとても丈夫なので、様々な園芸品種のバラの接ぎ木の台木として使われる。

園芸店で買ったバラ、、、

いつの間にか台木から伸びた野バラに化けてしまうことがある。

ミツバチ君、、、、来週は蜂蜜絞りで忙しいよ!B73_3明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜜柑の花が咲き始めた! | トップページ | 黄菖蒲の花 »

コメント

一重の白い花びらが純粋な乙女心の様でロマンティックな野バラ♡

うぁ〜すっかり忘れていた懐かしい歌♪♪♪〜
「ば〜ら〜」と、並ぶ音階から高い音へ移動させながら
気持ちを表現しオペラの様な面白いリズムに感じます
すっごく昔の(笑)若い頃を思い出しますね〜♡
以前ドイツミュンヘンで小瓶の赤い蜂蜜(だと思う?)見ましたが、
とてもお値段高かったと記憶、な〜るほど・・・

いよいよ蜂蜜絞り、スタートですか♪♪♪
ミツバチ君のお手伝いは、♪ミツバチぶんぶん♪ぬあんだろ〜

投稿: イクラの母さん | 2015年5月 9日 (土) 08時01分

イクラの母さんさま
野バラ、、、遠い日の青春の甘くも苦い思い出と重ね合わしながら、、、
ミュンヘンで見られた小瓶の赤い蜂蜜、、きっと野バラの蜂蜜ですよ。
いよいよ明日、早朝から採蜜が始まります。
天候は晴れ、、、何とか台風が来るまでに終わらせたいものです。

投稿: ナベショー | 2015年5月 9日 (土) 22時07分

赤い蜜、ああそう言えば以前ブログに書かれてましたっけ?
あれが野ばらの蜜だったんですね。
でもごくごくわずかだったと書かれてた記憶が・・・。

やっぱりあんまり期待できない花なんですね。
なんだ、がっかり。

投稿: いろは | 2015年5月10日 (日) 18時43分

いろは様
野バラが咲くのは、蜜柑の花と同じころ、、
真っ赤な蜜が入ってると、これが野バラの蜜か、、、って思う程度、、残念ながら期待できないです。

投稿: ナベショー | 2015年5月10日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜柑の花が咲き始めた! | トップページ | 黄菖蒲の花 »