« スイカズラの花 | トップページ | 黄斑浮腫(2) »

2015年5月23日 (土)

蜜柑の蜂蜜、、絞りました。

只今、春の蜂蜜の販売中  「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶で販売中 

Img_2265_640x427

薄いピンクのアザミ

ドアップすれば、、、、

Img_2267_640x427

以前、真っ白なアザミが咲いtるのを見たことがあった。

翌年も楽しみにしてたら、畑の持ち主が、咲いてた農道の岸を崩して、階段を作ってしまったので、、、

残念なことだった。

これは、長女が一昨年に園芸種を植えてくれたもの、、、

Img_2302_640x427

今朝は4時起床、、、

蜜柑の蜂蜜採取、、、

一枚づつ抜き出して、蜂を振って、落とし、、、

Img_1962

半分くらいの蜜蓋、、、

丁度良い塩梅

Img_1963_640x480

小さめの箱に4~5枚入れて、、、坂の上の農道の軽トラに運ぶ、、

これは長男の仕事、、、

以前、継箱に入った8~9枚を小脇に抱えて、軽トラまで運んだ、、、

重くて、重くて、死にそう、、、

キャリアーに載せて運んだら、、、、

二宮金次郎さんみたいに、背負子で運んだら、、、

いろいろ悩んで思案したが、、、

な~んだ、、、4~5枚ずつ分けて運べば簡単、、、、

Img_1965_640x480

以前、妻が手伝ってくれた時があったが、蜂場に着いた途端に、出合頭に妻が目の下を刺された、、、

半日後には、お岩さんの怖い顔に、、、

前回は、長男が手を刺された、、、ポンポンに腫れたそうな、、、

手伝いましょうか、、、と親切に言ってくださる方があっても、、、

そりゃ助かりますと、、家族以外の人に手伝ってもらうわけにはいかない、、、

アナヒラキシーショックで、死に至る場合もありうる。

蜂蜜を絞り終えるのに、10時頃までかかるから、、、

空になった巣碑枠を返しに来るまで待っててください。

Img_1960_640x480

午前中に処理出来るには、まあ、軽トラに積んでる10箱くらいかな、、、

最初の頃は、蜂場で絞ったが、、、

盗蜜が激しくて、、、、

以来、自宅の部屋の中で絞る作業をしている、、、

Img_1971_640x480

蜂場も草ぼうぼう、、、

採蜜が終わったら、蜂場の草刈、、、

Img_1969_640x480

今日は、蜜柑の蜂蜜168kg、 糖度も79、5~80、5   OK

残り半分の採蜜をすれば、、、330kg 以上になりそう、、、

明日は雨予報

25日(月)に残り半分の採蜜

こんなに、蜂蜜採ってどうするの、、、、

Img_2274_640x427

ミツバチ君、、そんなに働かなくてもいいよ。
B89_2
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« スイカズラの花 | トップページ | 黄斑浮腫(2) »

コメント

いつもながら素晴らしい成果。羨望です。(笑)
 箱数はいくつでしょうか。目標にしたいと思いながらも、はるか彼方です。
 養蜂をして4年目ですが、再任用で仕事もしていますから、なかなかうまくいきません。完全退職の暁には、ぶどうと養蜂で楽しんで生きていきたいと思い、貴兄が目標です。
 もっとも、みかんの木もクロガネモチもこちらは少ないですが、レンゲやアカシアは咲いていますし、栗もあります。
 またいろいろと学びたいです。先日、ニホンミツバチが仕掛けに入ってくれました。これからが楽しみです。

投稿: もうやん | 2015年5月24日 (日) 00時21分

乙女色のモンブラン?と思える様なピンクのアザミ、奇麗♡
白いアザミは残念でしたね!
そうなんです、土地所有者の都合で木々が伐採されたり・・・
見事に咲く花畑に家が建ったり・・・
地主さんのご都合と意向ですから致し方ないとは思うものの
現実、かなりがっかりすることが多々ある今日この頃ですね

第二弾の蜂蜜採取、大量でしたねぇ〜お疲れさまです
私も八ケ岳で蜂にさされ、お岩さんの様に腫れ高熱、
急患で大学病院で点滴したことあります

今年は例年より10日早く花が咲いているそうです
ミツバチ君達、ご機嫌さん♪♪♪♪♪〜


投稿: イクラの母さん | 2015年5月24日 (日) 08時39分

蜜柑蜜、沢山採れましたね。
例年だと今が盛んなニセアカシア…もう散り始めました。
栗の花が咲きそうなため、明朝採蜜予定にしてます。
昨日の確認では蜜蓋が今一でしたからショボショボかな?

投稿: North Wave | 2015年5月24日 (日) 11時23分

もうやんさま
箱数は17個、、春の蜂蜜、蜜柑、クロガネモチの3回の採蜜で40kgが目標です。
秋から冬のダニ駆除さえ、うまくいけば春の健勢はOk、、十分な採蜜群に仕上げられます。
後は、蜜源がどれくらいあるか、、、ですね。
早く、完全リタイアーしないと、シニアーライフを楽しむ時間が無くなりますよ。

投稿: ナベショー | 2015年5月24日 (日) 22時12分

イクラの母さんさま
白いアザミ、、、やはり一株掘り起こして、僕の庭に移すべきでした。後悔、、先に立たず、、

例年より10日早い、、、以前のブログを見て、いつだったか、、と比べてるのですが、やはり早かったか、、、

投稿: ナベショー | 2015年5月24日 (日) 22時16分

North Waveさま
蜜蓋がいまいち、、、糖度が78%前後だと、シャバシャバ、ツ~、、、ですね。
でも、春の蜜は蜜蓋がされてても、薄いものはうすいですね

投稿: ナベショー | 2015年5月24日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイカズラの花 | トップページ | 黄斑浮腫(2) »