« 黄斑浮腫(2) | トップページ | ジャガイモの試し堀り »

2015年5月25日 (月)

蜜柑の蜂蜜 絞り終えました。

只今、春の蜂蜜の販売中  「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶で販売中 

Img_2299_640x427

ホタルブクロが最盛期

Img_2292_640x427

一度植えれば、毎年芽を出し、どんどん増える。

Img_2290_640x427

土曜日は4時起床、、

長男と共に、蜜柑の蜂蜜を採りに、、、

今朝は、僕一人で蜜柑の蜂蜜を採りにいく

遠心分離機を動かすのは妻

僕は蜜蓋をひたすら切る、、

一昨日のと合わせて12本x25kg=300  300kgはありそう!

Img_1983_640x480

午後は昨年から西洋蜜蜂を飼いはじめた八木さんの蜜蜂を見に行く

明日は初めての採蜜

Img_1978_640x480

蜜柑山の中腹

蜜柑の木がいっぱいに広がる、、

Img_1976_640x480

眼下には、新東名から藤枝市、焼津市、、そして海

Img_1975_640x480

美しい景色、

Img_1977_640x480

山の中腹、農道脇の竹藪を切り開いて作った小さな蜂場、、、

巣箱10個は置けそう、、

Img_1974_640x480

昨年からの3段になった群れと、今年になってから増群中の4箱

八木さんが蓋を開ければ、、、

なかなか良い調子ではないですか!

Img_1980_640x480

よしよし、明日の蜂蜜採取、、20kgくらいは採れますよ。

僕の蜂場の地主の福井さん、、、彼も昨年 新たに蜜蜂を飼いはじめた。

先日、初めて採りました、、、14kg ですと、、。

味見したが、美味しい蜂蜜

僕が指導した弟子たち、、初めて蜂蜜を採れた,、という報を聞くのはうれしいことです。

Img_1981_640x480

冷凍してあったしめ鯖

お刺身で、、、

Img_2284_640x427

あるいは、カルパチオ風に、、野菜と一緒にポン酢で食べる。、

Img_2286_640x427

ミツバチ君 怖くないよ、、風に揺れる花の上

B91_2明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 黄斑浮腫(2) | トップページ | ジャガイモの試し堀り »

コメント

またまた沢山採蜜できましたね。
越後の山里にご出張頂いてご指導仰ぎたいですね。
昨日、私も採蜜しましたが、量は今一でした。
心配した糖度も80超え(brix、N=3)でびっくり!!
測定方法を疑い、何度も0点調整して測定しましたが、
結果はいずれも80超え・・・
粘度はドロ~とした感じ…う~ん、菜の花蜜が結晶し始めた
のかな?
菜の花30%未満、ニセアカシア70%未満+その他の
百花蜜のようです。
次はトチ蜜ですが、栗花の開花がせまり焦ってます。

投稿: North Wave | 2015年5月26日 (火) 12時32分

こんにちは。
毎日暑いです。昼は30度超えてるかも。
スマホの調子が悪く2日続けてショップ通いしてました。
まだ2年半でやっと端末代払わなくなったんだから頑張ってもらわないと!
蜂蜜、届きました~♪
ありがとうございます。
香りも味もまろやかな美味しい蜂蜜です(*^^*)
春の蜂蜜来たばかりなのに、もう蜜柑の蜂蜜!
蜜蜂って働き者だわ。
蜂蜜食べたら働き者になるかもしれない(笑)

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2015年5月26日 (火) 16時54分

North Waveさま
春の最初の蜂蜜は、十分に濃縮されてるので、1/4くらいの蜜蓋でも、糖度は80を越えます。
でも、蜜柑などは短期の流蜜で一杯になるので、1/3~1/2の蜜蓋でないと80にならない。
僕の春の蜂蜜も菜の花が相当混じってるはずなのに、冬にならないと結晶しません。
一山向こうの仲間は、同じ時期の蜂蜜が1週間で結晶してしまうと嘆いてる、、、何が異なるのでしょう?

投稿: ナベショー | 2015年5月26日 (火) 22時02分

蜻蛉(とんぼ)さま
今日は暑かったです、、、ビールが旨い!
スマホ、、必需品ですね。
僕は携帯を続けて二回洗濯機、、ついに切れて、以来携帯無しの生活に、、、
春の蜂蜜、、、お口に合ってうれしいです。
そう、春の蜂蜜を発送して、蜜柑を採ったばかりなのに、来週にはモチノキ、、、か、、、
ミツバチ、、こんなに働き者とは、、夜は眠ってるのだろうか?

投稿: ナベショー | 2015年5月26日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄斑浮腫(2) | トップページ | ジャガイモの試し堀り »