ジャガイモの試し堀り
只今、春の蜂蜜の販売中 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶で販売中
黄色いコスモス、、、
庭に咲き始めた、、、とても綺麗
春の蜂蜜、蜜柑の花の蜂蜜、、、次々と続いて、、、
蜂場の巣箱の中、育児産卵エリアはぐちゃぐちゃ、、
それぞれの巣箱の中がどんな状況になってるのか、、きちんと把握しきれてない。
新女王は育ってるのか、、、?
産卵は始まってるのか、、、?
無王群になっていないか、、、?
分蜂が起こって、蜂の数が半分になっているのもある
ダニが増殖してないか、、?
、、、、、
じっくりと、腰を据えて内検
新女王のほとんどが産卵を開始
バックアップの旧女王も、立派に産卵
しかし、17の採蜜群のうち、4群が無王になってた、、、、
新女王の群れを、無王の採蜜群に合同作業
産卵を始めた新女王のいる群れの4~5枚の巣碑枠を静かに移して、、、
エアーサロンパスをシュ~と吹き付けて、蜂の臭覚を一瞬麻痺させて、、
素早く、継箱をのせる、、、、
この間、1分以内、、
これで、合同作業、、完了!
新女王になった採蜜群 17、、、
新女王の3~5枚群、、9群
優秀な旧女王、、3~5枚のバックアップ群 5群
以上、、31群
ダニの被害、産卵の少ない女王、、女王の喪失、、、、何が起こるかわからない。
いろんなアクシデントが起こるため、来春にはどれくらいが残るだろうか?
来春、全部、無事だったら、、、、どうしよう?
3日前に蜜柑の蜂蜜を採ったばかりなのに、、、
もう既に、モチノキの蜜が半分近く入ってる、、
モチノキは、木によって既に咲いてるのや、これから咲くのや、、いろいろ、、
こんな小さな花、、、冬には真っ赤な実がなります。
まだ、蜜柑の蜂蜜を採ったばかりなのに、もうモチノキの蜂蜜も間もなく、、、
今年は、どうなってるのだろう?
久しぶりに畑へ、、、
ジャガイモは、、、、どうかな?
夕食の料理に、、、
電子レンジで火を通した後、オーブントースターで表面を焼き、、
電子レンジで火を入れたジャガイモ、、、塩とマヨネーズで、、
大きくなれなかった玉ねぎ、、、小粒だけど電子レンジで柔らかくして、、
ネギと花カツオ、ポン酢で、、、
実は、今夕のメインデイッシュは、、、
豚の香味焼き、、、
この料理については、過去のブログ[豚肉の香味焼き、31年前のレシピ」を是非お読みください。
ミツバチ君、、連日、連日の仕事、暑さでバテました!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
















コメント
昨日TVで、日本蜜蜂が都会の排気口などを利用して増殖中というニュースを見ました。
捕獲する専門家がそっとミツバチを集め、養蜂家に渡すそうです。
蜜はきっとその家の方のものですね(゚m゚*)
毎日、ナベショーさんの蜂蜜食べています。
みかんの蜜、モチノキの蜜、注文しますね(o^-^o)
投稿: MONA | 2015年5月27日 (水) 08時22分
MONAさま
都会の排気口に日本蜜蜂が、、、
なんとなく微笑ましい、、
秋になって、たくさん蜂蜜が貯まるまで、待っててあげたらよかったのに、、、
今年は、とても良い蜂蜜が採れていますよ。
投稿: ナベショー | 2015年5月27日 (水) 23時40分