« 蜜柑の蜂蜜、、絞りました。 | トップページ | 蜜柑の蜂蜜 絞り終えました。 »

2015年5月24日 (日)

黄斑浮腫(2)

只今、春の蜂蜜の販売中  「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶で販売中 

Img_2293_640x427

紫陽花がぼちぼちと咲き始めた。

Img_2296_640x427

今週のお天気は晴れ、、、

紫陽花は雨のほうが美しく見えるが、2~3週間は晴れて欲しい。

Img_2297_640x427

紫陽花の種類は多いが、毎日のように、美しい紫陽花の花の写真を載せることが出来る。

Img_2294_640x427

素朴なヤマアジサイ

Img_2298_640x427

墨田の花火

Img_2301_640x427

4月末、、黄斑浮腫(網膜中心静脈閉塞症)という目の病気により、突然左目の視野がぼやけて見えなくなった。

まあ、右目がカバーして、何とか全体の視力を維持してるが、本を読むには拡大鏡が必要、、、

20日に、眼球の中に薬を注射するという治療を受けた。

一応、手術、、、なので、手術室の手術台に、、

目に注射、、、ということで、いささかの恐怖心があったが、、、

強いライトを照らされて、左目の視界は真っ白、、、何も見えない。

はい、薬の注入は終わりましたよ、、、と数分で手術は終了!

痛みも何も感じないうちに、、、、

その日の夜、翌日の朝、、、

左目の視界の中にあった赤黒い影は薄くなり、小さくなっているのが感じられた。

左目の視力はほとんど回復して、右目と同じ様に見える、、、

黄斑の浮腫みが小さくなったのであろう。

劇的な治療効果に、我ながら驚き、、、

6月中旬には、再度、目の検査を受けて、回復の度合いを調べる。

まあ、、一回 6万円もする注射、、何度もやらなくても良さそうだ!

鶏肉とピーマンの中華風炒め

Img_2219_1024x683

つかの間の休息、、お茶でも、、、

B90
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜜柑の蜂蜜、、絞りました。 | トップページ | 蜜柑の蜂蜜 絞り終えました。 »

コメント

こんばんわ。

ずっと心配していました。
いつ目玉の注射されるのだろう、、、
その割には、病院へ行かれた様子も見えないしって。

そうですか、ハッキリと改善が感じられて良かったですね~。何度もしなければと言うのも怖かったし。。

注射の痛みが無くて、良かったですね~!
聞いているだけでドキドキ、ブルブルしてしまいます。
(劇的に改善)には乾杯です。up

投稿: アイハートブレイン | 2015年5月24日 (日) 22時18分

サングラスでなくてもいいですから紫外線カットのめがねをいつでもかけてください。

投稿: Yash | 2015年5月25日 (月) 01時10分

視力が回復して良かったですね。注射も痛くないとのことで安心しました。私も視力が非常に弱いので人事とは思えません。

数時間前、愛猫が息を引き取りました。過去32年、常に猫の居る環境でしたが、この子が最後でした。多いときは犬、猫合わせて7匹飼っていましたが、それゆえにさびしいアメリカ生活も耐える事ができました。

今は放心状態です。ナベショー様ならこの気持ちを少しはわかっていただけるかと思いコメントさせていただきました。  

投稿: Keiko S | 2015年5月25日 (月) 04時28分

治療で視力が改善された様で安心しています♡
目は生活の中で重要な部分をしめますものね、
回復の実感は感動ものですね

現代医学が益々発展する中での生活は本当に心強く思います
紫陽花の小さな花をひとつ一つ開花するのを確認出来る嬉しさ
伝わる様な思いです

ミツバチ君達もやれやれ安心ひと休み♡

お・だ・い・じ・に♡


投稿: イクラの母さん | 2015年5月25日 (月) 07時52分

なべしょーさん、症状が軽くなって本当に良かったですね!

身体に無理の無いよう…

みつばちくんたちみたいにつかの間の休息を大事にしてくださいね!

投稿: ちびそら | 2015年5月25日 (月) 09時18分

視力が回復し、痛みもなく良かったですね〜!!。
結果が良くて、ホッとしました。
無理をしないで今迄通りハツラツと活動して下さいね。
紫陽花も美しい!

投稿: チエリー | 2015年5月25日 (月) 12時18分

eye視力のご快復、よかったですね。大切な、大事な「目」ですもの。

目に注射・・・怖そうhospital

投稿: 花譜 | 2015年5月25日 (月) 12時51分

アイハートブレインさま
明確な改善があったのはうれしいことです。
どんどん見えなくなって、そのうち右目も、、なんてことになったら、、、心配でした。
動脈硬化が原因の一つ、、、心臓や脳でなくて良かった!

投稿: ナベショー | 2015年5月25日 (月) 22時54分

Yashさん
紫外線カットのサングラス、、、必要ですね。
知らぬ間に、、、老化はあちこちに忍び寄る、、、

投稿: ナベショー | 2015年5月25日 (月) 22時55分

keiko Sさま
怖かった注射、、ほっとしました。
可愛がってた猫ちゃんの死、、、ず~と手を尽くして看病、お世話をされたことでしょう。
その時が来ることはわかってても、いざとなるととても悲しくて、、いつも、いるはずの場所にいないことの寂しさ、、お辛いことでしょう、、、、、

投稿: ナベショー | 2015年5月25日 (月) 23時00分

イクラの母さん
このままドンドン悪くなって、見える右目も視力が落ちたら困ったことだ、、、と内心心配してましたが、見えるようになることを実感できる幸せを噛みしめてます。
見えることが当たり前の生活が、一転して見るのに不自由な生活、、良い経験でした。
それにしても、いろんな病気があるものです。
老化といっても心臓や頭の病気でなくて良かった、、、

投稿: ナベショー | 2015年5月25日 (月) 23時07分

ちびそらさま
こんなに注射が効くとは、、感激でした。
なかなかミツバチ君は休ませてくれません、、、、

投稿: ナベショー | 2015年5月25日 (月) 23時10分

チェリーさま
目に注射、、終わってみれば痛くも痒くもなく、簡単
劇的な視力回復に感激です。美しい紫陽花のシーズン、、ますます忙しく、、

投稿: ナベショー | 2015年5月25日 (月) 23時12分

花譜さま
目に注射、、怖かったけど、ライトが眩しくて何も見えないうちに終わってました。
回復して良かった、、、感激でした。

投稿: ナベショー | 2015年5月25日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜柑の蜂蜜、、絞りました。 | トップページ | 蜜柑の蜂蜜 絞り終えました。 »