« 春の蜂蜜 販売します~! | トップページ | 朱色のゼラニュム »

2015年5月13日 (水)

ブレンドの妙、、

Img_1923_1024x683

山の蜂場の側の空地にたくさん群生して咲いてたのを、

昨年、長女が数株だけ球根を引いてきて庭に植えた。

今年、、ちゃんと咲きました。

Img_1919_1024x683

パステルカラーの落ち着いた彩

Img_1922_1024x683

春の蜂蜜 只今発売中

Img_2209_1024x683

ご注文は、メールまたはお電話、Faxで、、、

今年になって新しいメールアドレスに変更しました。

昨年まで使ってきたメールアドレス は使えません。

ブログの右サイドバーの上の「プロフィール」をクリックすると「メール送信」が出てきますので、

それをクリックすれば、ナベショーへのメール作成画面になります。

面倒であれば、電話かFaxすればOKですね。

レンゲの蜂蜜、アカシアの蜂蜜、蜜柑の蜂蜜、、、など、限りなく単一の花の蜂蜜が好まれる傾向がある。

でも、いくつかの花の蜜が混じった、所謂 「百花蜜」こそが、最高の蜂蜜である、、

と主張される蜜蜂の専門の大学の先生もおられる。

前回のNHK朝ドラ「マッサン」 

多くの原酒を少しずつブレンドして、最高のウヰスキーを作り上げる

香水の世界も、、

特別の訓練された調香師が数百の香料を配合して香水を作り上げる

料理の味も、、

醤油、砂糖、酒、お塩 お出汁、食材から出てくる微妙な風味、旨さ、、

などが複雑に醸しだす美味しさ

蜂蜜の世界も、これと通じるところがある。

花によって、その蜜の香りや甘さは微妙に異なる。

たとえ、蜂場の側に蜜柑山があり、蜂蜜の90%が蜜柑の蜂蜜であっても、

10%のへそ曲がりのミツバチは別の花蜜を採ってくる。

だから、同じ「蜜柑の蜂蜜」といえども、微妙に美味しさが異なるのである。

僕の「春の蜂蜜」は桜、菜の花、藤の花が主成分だと思う、、、(本当のところは、蜜蜂に聞かないとわからないが、、、)

菜の花の蜂蜜が混ざると、直ぐに結晶化して固まってしまうと、一般に言われるが、、

僕の春の蜂蜜は冬にならないと結晶化はしない。

峠一つ越えた6~7km離れたところに蜂場を持つ仲間は言う、、

絞って一週間で結晶化するので、お風呂で温めないとろ過充填できないと、、、

同じ「春の蜂蜜」、、何が異なるのでしょうか?

地域により、天候により、、それぞれ毎年異なるのが蜂蜜

今年の「春の蜂蜜」 

桜の花の時期に長雨が降り、、、今年は散々などと嘆いていたが、

どっこい、そうでもないよ!

昨年までの、強烈なインパクトのある香りが和らぎ、、

とても素直で爽やかな桜の香りがフワ~と漂う、とても美味しい蜂蜜だと思います。

ぜひ、味わってくだされば幸いです。

Img_2200_1024x683

冬に整地した蜂場

Img_2211_1024x683_2

もう、雑草が生えこんできて、、、

Img_2213_1024x683

何とかしないと、入り込めなくなるよ!

Img_2215_1024x683

スーパーに売ってるシシャモの干物

焼いて、甘酢に漬けて、南蛮漬け風に、、

ちょっとしたパーテイーにも持っていけるよ!

Img_2218_1024x683

ミツバチ君 葉っぱで遊んでる?

B77

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 春の蜂蜜 販売します~! | トップページ | 朱色のゼラニュム »

コメント

空き地に群生していたという、杏色が大人カラーですね♡
がうらかフリージアの様な花姿、なんかとてつも無く増えそうな予感
それはそれで嬉しく元気になれるかも・・・

蜂蜜もウィスキーもブレンド微調整を行う事で重厚感も味わいも深まり
最高の仕上がりになるのでしょうね
ハーブティーも全く同じで、色々なハーブを組み合せブレンドする事で
効能高価も高まり香りにも深みが増します
この世界ハマると底なし沼(笑)の様ですが、楽しそうです♪

ハチミツ君、ひと休みですか?
気温もググッと上昇、ナベショーさん健康管理万全に♡
蜂蜜到着楽しみにしております♪♪♪〜

投稿: イクラの母さん | 2015年5月14日 (木) 06時47分

おはようございます。
タイトルの ブレンドの妙を
ブレンドの砂と読んでしまい、
最後まで読んでから、
ん?どこに砂の話題があるんだろう?と探してタイトルを見直した
お間抜けとんぼです(笑)
新しいラベル 良いですね♪
蜂蜜になっている花の名前も入ってて、イラストのミツバチ君も可愛い♪
綺麗な色の蜂蜜ですね。
届くのをお待ち申し上げております。
あっ、先に注文しないと届きませんね(笑)
様々なブレンドは美味しかったり、良い香りだったりですが、
わが家のインコ達のさえずりは
7羽の声がブレンドされて……
非常にやかましいです!(苦笑)

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2015年5月14日 (木) 07時56分

突然すみませんm(__)m
前回の大祭ではお世話になりました。来年の藤枝大祭カレンダー用画像を探していたところ、貴殿のブログ上で、ドンピシャの梃子棒の力強い若い衆の写真を見つけました。ぜひ、カレンダー用に使わせてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

投稿: 下伝馬区時期中老団長 | 2015年5月14日 (木) 16時44分

イクラの母さんさま
そんなに厚かましくは増えてないようです。
でも、少しは群生して咲いてほしいもの、、
お茶や紅茶も香り成分を分析すると200以上の化学物質が混ざってるとか、、、
蜂蜜にも、たくさんの香りや甘味成分、ミネラルが含まれtるそうです。
でも、まずは美味しいことが一番大事ですね。

投稿: ナベショー | 2015年5月14日 (木) 22時29分

蜻蛉(とんぼ)様
ブレンドの砂、、なるほど
蜜蜂に与える餌の免税の砂糖、、以前は砂が混ぜられてたそうです。
あまり関係ないか、、?
ラベル、、10年ぶりに一新
さて、評判はどうなるかな?
7羽のインコ、、可愛いですね!
さえずりの声はうるさいか、、、でも、賑やかくていいですね。

投稿: ナベショー | 2015年5月14日 (木) 22時38分

下伝馬区時期中老団長さま
こんにちは
もう3年目のお祭りが、、、早いものですね。
ブログの写真、、使えそうなのはどうぞお使いください。
ただ、ブログにアップするために、かなりサイズを小さくしてますので、カレンダー用に使えるかどうか、、?
なお、サイズダウン前の原画は持っておりません。

投稿: ナベショー | 2015年5月14日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の蜂蜜 販売します~! | トップページ | 朱色のゼラニュム »