« 桑の実 | トップページ | 萎凋香のお茶 »

2015年5月 5日 (火)

新茶作りも明日で終了

Img_1822_1280x853

紫蘭(シラン)

白い紫蘭もあるけど、紫色が一般的、、

雨の日は、濡れた姿が美しい!

Img_1820_1280x853

昨日の午後から夜半まで雨、、、

今朝は、雨に濡れた茶葉を、ブロアーで強い風を当てて、雨粒を吹き飛ばす

雨粒が飛んだ後、しばらく置いて、、、

風があったり、日が照れば、すぐに乾くのだが、、、生憎の曇り天気

待ちきれず、、、もう良いでしょう、、、やりましょう!

Img_2084_1280x853

茶葉は、毎日どんどん伸びる


Img_2090_1280x853_2

常に一芯三葉で摘むには、、、

伸びてきた茶葉の上のほうを浅く刈らねばならない、、

Img_2089_1280x853

とかなんとか、、、今日も新茶作りが出来ました。

昨日、雨が降る前に茶葉を摘んで、、、

何とか製茶したもの、、、、

今日は乾燥、仕上げ、、、

雨降り、、という最悪の条件下に蒸して、揉んだお茶だけど、、、

とっても素晴らしいお茶に仕上がった!

Img_2105_1280x853

美しいお茶でしょう!

Img_2110_1280x853
待ちきれずに、、

Img_2106_1280x853

こんなに若く美しい茶葉、、、さわやかな新茶の花の香り

Img_2107_1280x853

お茶葉は日に日にどんどん成長して伸びていく、、、

暑い日、涼しい日、雨後の日、曇った日、、

様々な気象条件の下で摘み採った茶葉

当日のお天気と生育度を考慮して、試行錯誤で萎凋の条件を修正

今年の新茶「ナベショーのお茶」も明日で終了、

マルミヤ製茶で袋に詰めて、ラベルを張り、製品化、、、

マルミヤ製茶での発売は5月中旬頃になります。

発売日はブログとマルミヤ製茶のHPでアナウスしますので、ご注文はもうしばらくお待ちください。

お茶が終われば、蜂蜜だよ!

B70_2
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 桑の実 | トップページ | 萎凋香のお茶 »

コメント

こんにちは!
GWも終盤、何となくハッキリしないお天気が続いて
お茶の収穫やら色々心配、気になってましたが
ナベショーさんの努力甲斐あって、いよいよ新茶の販売
自然との戦いは本当に見ている側もハラハラどきどきするもんです〜
新茶に続いて、蜂蜜の販売も順調なことを願っています
これで終わりではないですが、もう一息頑張って下さい
あっ、目の具合は如何でしょうか?
私もあの後、見づらくなって少し様子を見ている所です
歳を重ねると共に老化と上手く付き合う様に心していますが、、、
コントロール難しいですね〜

投稿: イクラの母さん | 2015年5月 6日 (水) 07時43分

イクラの母さん様
一年で最も忙しい日々、、、
お茶の次はミツバチ、、
しばらく見てやってないので、どんなことになってるのか、巣箱の中を見るのが怖いです。
目は、現状維持、、
再来週には、目に注射をしますが、少しでも良い方向に向かってくれることを祈っています。
老化による身体の異常疾患、、白内障はよく聞きますが、黄斑浮腫、、こんな目の病気ははじめて知りました。
イクラの母さんもお気をつけください。

投稿: ナベショー | 2015年5月 6日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桑の実 | トップページ | 萎凋香のお茶 »