« ギボウシが咲き始めた! | トップページ | ジャガイモの収穫 »

2015年6月 3日 (水)

蜂蜜のある食生活

蜜柑の花の蜂蜜 発売開始、注文受付中で~す!  

「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶で販売中 

Img_2362_1280x853


ガクアジサイ、、、、小さな蜂がぶ~ん、ぶ~ん

Img_2361_1280x853

ヤマアジサイに似て趣きがある。

Img_2360_1280x853

今日から梅雨入り、、紫陽花の季節

Img_2358_1280x853

蜂蜜、、

自ら養蜂を始めるまで、日々の生活の中で蜂蜜を食することはなかった。

Img_2320_800x533

たまに山登りの時、小さなプラチューブに入った蜂蜜をスーパーで買って持っていくくらい。

それが、養蜂を始めて以来、、日々の生活の中に蜂蜜が入ってきた。

朝の食事

軽く焼いた食パンの上に、小さなバターと蜂蜜を載せて、、、

紅茶に入れて、、、

Img_2366_1280x853

自家製のマーマレードと蜂蜜の組み合わせも、、、

Img_2370_1280x853

蜂蜜の甘さは薄まるが、ヨーグルトの上に載せて、、、

Img_2373_1280x853

ブログの読者のtirokuroさんから教えていただいた蜂蜜を入れて焼いたカステラ

Img_0027_1024x682

僕が時々使うのが、鶏肉や魚の照り焼きのタレ

醤油、味醂、砂糖、それに蜂蜜

蜂蜜を加えると照りが出る。

これは焼きアナゴ

Photo

鱧の照り焼き  

Photo_2

サーモン、鰆、ブリなど、魚の切り身の照り焼きに、、、

鶏の腿肉を焼いても美味しいよ。

竹串に刺して焼けば、焼き鳥

秋になればカリンの蜂蜜シロップ

オオスズメバチの蜂蜜漬け、、というのもあるよ!

もっと、単純に、、、

スプーンで一杯、口に含んで、香りや風味を味わいながら楽しむのが良い。

疲れも取れて元気になるよ!

蜂蜜、、自画自賛だが、自分で採った蜂蜜を食べるまで、蜂蜜がこんなに美味しいものとは知らなかった。

最大の発見は、市販の蜂蜜の多くに感じる焦げ臭い、、いわゆるカルメラ臭が無いことだった、、、

ミツバチ君も、、、、知らなかった?


B100c
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ギボウシが咲き始めた! | トップページ | ジャガイモの収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギボウシが咲き始めた! | トップページ | ジャガイモの収穫 »