« 新ジャガの美味しい食べ方 | トップページ | ギボウシが咲き始めた! »

2015年6月 1日 (月)

大好きなガクアジサイ

蜜柑の花の蜂蜜 注文受付中で~す!  

「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶で販売中 

Img_2320_1280x853

庭に咲くガクアジサイの中でも、最も好きな花

薄紫と白の彩の花が美しい!

Img_2319_1280x853

妻が冷凍庫や冷蔵庫の中を時々整理

しめ鯖やマグロ、、、、、

以前に冷凍して久しい,、、のが、冷凍庫の奥の棚から出てくる

お正月料理の昆布巻きを作った時の干瓢の使い残しも出てきた。

今晩の夕食は、あるもので作りましょう、、、

と、散し寿司になりました。

わけありトンボマグロの漬けとニシンの酢〆をトッピング

豪華なお寿司になりました。

Img_2358_1280x853

もう一皿、、、

小さなコロコロジャガイモと人参、油揚げ、玉ねぎ、豚肉で肉ジャガ風

Img_2356_1280x853

蜜柑の花の後、クロガネモチの花が次々と咲き始めたのに、、、」、、

今週半ばから、曇りマークの日が続く、、、梅雨入りかな?

もう一息、来週末にはモチノキの蜂蜜を採れそうなのに、、、、空梅雨になって欲しいよ!

さあ、急げ、急げ、、梅雨になるぞ!
B97
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 新ジャガの美味しい食べ方 | トップページ | ギボウシが咲き始めた! »

コメント

越後の山里…
早春はぐずついたお天気でしたが、
4月中旬からずっと良いお天気が続いてますね。

藤枝の蜂君も頑張って蜜を集めてるようですね。
春の百花に始まり、蜜柑そしてクロガネモチでしょうか。
空梅雨期待ですね。

私は今年、ほんの僅かですが初めてトチ蜜を
採ることが出来ました。
ニセアカシアにしては色が濃いなぁ…と思ってましたが、
どうやらトチの花に群がったようです。

今は、ニセアカシアもトチの花も散り、栗の開花が
始まりましたので、採蜜は終わりました。

投稿: North Wave | 2015年6月 2日 (火) 09時44分

North Waveさま
おかげさまで4月中旬以後、良いお天気が続きました。
静岡県は、蜜柑の花の表年でもあり、蜜柑の蜂蜜は十年来の大豊作だったそうです。クロガネモチ、、今週末まで雨が降らなかったら良かったけど、、さあ、どうなることか?
越後、、もう今年の採蜜は終わった、、?
トチの蜜、、どんな味かな?

投稿: ナベショー | 2015年6月 2日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新ジャガの美味しい食べ方 | トップページ | ギボウシが咲き始めた! »