« 鱧料理、、フルコース | トップページ | モチノキの蜂蜜 発売開始! »

2015年6月21日 (日)

鮎料理 フルコース

蜜柑の花の蜂蜜 注文受付、販売中で~す!  

「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶で販売中

Img_2662_1280x853

ヘメロカリス

いろんな彩のヘメロカリスが咲き始めた。

秋にかけて、、、毎朝開花して、夕には萎む、、、

お茶を一緒にやってる八木さんから鮎をいただいた。

藁科川の上流、、、、妻が生まれ育った清沢の、さらに奥、、、、

仕事が忙しくて、今年初めての鮎釣り、、とのこと

鮎の生育は今一と、、、、今日は雨、寒くて冷えて、、、

芳香のするたくさんの天然鮎

Img_2715_1280x853

さあ、今夕は鮎尽くし料理

塩して酢で〆た鮎、青紫蘇とワカメのキュウリ揉み

Img_2722_1280x853

塩して酢で〆た鮎の姿寿司

Img_2720_1280x853

鮎料理の本命は、塩焼

Img_2717_1280x853

最後は、鮎ご飯

素焼きの鮎、牛蒡、人参、しめじ、昆布出汁、醤油と塩少々、、、、

炊き上がりました!

Img_2726_1280x853

お皿に小分け、盛り付けて、、、鮎の姿焼きを載せて、、、

Img_2728_1280x853

今年も、天然の鮎料理を堪能させてもらいました。

雨、、、よく降るね~

B118c

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 鱧料理、、フルコース | トップページ | モチノキの蜂蜜 発売開始! »

コメント

すっきりしないお天気の中で咲く花達は
季節を感じながら人の気持ちを和ませてくれる
自然の中での暮らしは素晴らしいとあらためて実感です

いつもながらのナベショーさん家の食卓のゴージャスな事
生活環境が異なるとは言うものの
旬な食材で並ぶコース料理に生つばを飲む思いです
ハモは勿論、鮎もなかなか手に入らない食材
春夏秋冬の季節それぞれの旬が楽しめるって幸せですねぇ〜♡

花のアンブレラで雨をしのぐ蜜蜂君
今暫くグルーミーだよね〜

投稿: イクラの母さん | 2015年6月22日 (月) 05時24分

蜜蜂君雨、よく降ったよねぇ。
白山にはたくさんの花が咲いていました。
山桜もつつじも黒百合もミヤマキンバイなどたくさんの花が咲いていましたが、ナベショーさんのように花の名前を知らない。
そのうえゆっくりとカメラを向けられない(リュック殻出せない)ほどの雨。
雪の上も石も道も滑り、よく登ったもんだと、感動はなかったけど、自らの馬鹿さを足の筋肉痛とともに感じています。

投稿: 山んばあば | 2015年6月22日 (月) 10時43分

雨が降っても,楽しみが満載ですね。
鮎尽くし,贅沢ですね。内臓を熱した石の上で焼いて食べてきました。(料理屋さんですが)年に一度の意お楽しみです。
ミツバチさんたち,しばらくは巣箱の中で我慢ですね。

投稿: tirokuro | 2015年6月22日 (月) 21時07分

イクラの母さんさま
紫陽花をはじめ梅雨時に咲く花は美しいですね。
雨に濡れてしっとりと、緑の葉も一層鮮やか、、、
海と川と山、、暖かい静岡ならではの旬の幸、、、それぞれが住めば都 ですが、静岡は恵まれてます。
地震、津波、原発だけが心配の種、、、生きてるうちに、、どうかな?

投稿: ナベショー | 2015年6月22日 (月) 22時11分

やまんばあばさま
この6月、梅雨時に登りましたか!
まだ積雪もあったでしょうが、黙々と下を向きながら雨の中を歩く、、、美しい高山植物の花が見られて良かったでね。
南アルプスも雨が多くて、7月中だとほとんど雨でした。

投稿: ナベショー | 2015年6月22日 (月) 22時16分

tirokuroさま
鮎尽くし、、じつに贅沢をさせてもらいました。
鮎の内臓の石焼、、ほろ苦い香味、これは美味しいでしょうね。
石焼とは、なかなか良いですね~!
ミツバチ達、、、雨の日が多いと退屈です。

投稿: ナベショー | 2015年6月22日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鱧料理、、フルコース | トップページ | モチノキの蜂蜜 発売開始! »