« 小学校の同窓会 | トップページ | モチノキの蜂蜜絞り(2) »

2015年6月15日 (月)

モチノキの蜂蜜絞り

蜜柑の花の蜂蜜 注文受付中で~す!  

「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶で販売中 


Img_2507_1280x853

ガクアジサイがいよいよ美しくなってきました。

Img_2512_1280x853

今朝は、4時起床

モチノキの蜂蜜、、採取

蜂場から、蜂蜜の詰まった巣碑枠を自宅に運んでくる。

Img_2576_1280x853_2

蜜蓋が巣碑全面を覆ってて、、、、、、、

Img_2577_1280x853

温めた刺身包丁で蜜蓋を切っていく、、、

上手に切るには、熟練を要す

海外の養蜂では、蜜蓋を切ることをせず、、

蜜蓋がされる前に、巣箱ごとでっかい遠心分離器で絞ってしまい、

しゃぼ、しゃぼなので釜で加熱濃縮

Img_2578_1280x853

蜜蓋を切る作業時間がかかって、お昼までかかってしまった。

Img_2589_1280x853

25kg入るポリタン 6本

明日は、残り半分の巣箱

和牛腿肉ブロック、、ローストビーフ用

塩胡椒して、フライパンで弱火で加熱

薄く切って、、、牛肉のタタキ

薬味は、大根おろし、ニンニク、生姜、ネギ、青紫蘇

Img_2597_1280x853

脂肪の無い腿肉は、これが一番おいしいと思う。

庭の果物、、、で。デザート

杏、スモモ、ヤマモモ、、、


Img_2594_1280x853

蜂蜜絞り、、僕も手伝おうかな?

B112_3

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 小学校の同窓会 | トップページ | モチノキの蜂蜜絞り(2) »

コメント

ナベショーさま。昨日はちみつとどきました。口に入れると優しく甘くとても香りもよくおいしいです。うれしくて思わず涙がこぼれそうになりました。今度実家の母にもっていきます。少しでも美味しいものを食べて元気になってほしいです。ありがとうございました。

投稿: あやゆいのばあば | 2015年6月15日 (月) 22時31分

今回も300Kコースでしょうか?
巣脾もほぼ満タン。
定飼としては理想的な蜜源環境ですね。
うらやましい。

ほぼ全面蜜蓋・・・お疲れ様でした。

投稿: いろは | 2015年6月16日 (火) 21時45分

あやゆいのばあば様
うれしいコメント、ありがとうございます。
蜂蜜、、こんなに喜んでいただけるなんて、うれしくなります。
実家のお母さん、、毎日蜂蜜舐めて、、きっと元気になられることでしょう!

投稿: ナベショー | 2015年6月16日 (火) 22時45分

いろはさま
モチノキも約300kg採れました。
蜜柑を中心にして、前半は桜、菜の花、藤、、後半はクロガネモチ、、今からのダニ対策さえ成功すれば、真夏のカラス山椒、、蜜源に恵まれてると思います。
全面蜜蓋、、、トホホ 

投稿: ナベショー | 2015年6月16日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学校の同窓会 | トップページ | モチノキの蜂蜜絞り(2) »