« 美味しいもの | トップページ | でっかい鱧、、大人買い »

2015年6月18日 (木)

間もなく、、ヤマモモ地獄が、、

蜜柑の花の蜂蜜 注文受付、販売中で~す!  

「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶で販売中 

Img_2640_1280x853

梅雨、、終日雨、、、

全国的に、雨のところが多い、、、

Img_2643_1280x853

紫陽花、、雨に少し濡れてるところが美しい。

Img_2642_1280x853

庭のヤマモモの実が、ぼつぼつ赤く熟し始めた。

Img_2634_1280x853

昨年9月に、大きく成長したヤマモモの木を剪定してもらったが、、

Img_2633_1280x853

ちゃんと、残った枝にたわわに生っている。

毎年、毎年、、生り過ぎて、、、

一生懸命に、拾って、洗って、潰して、、ジャムを作るのだが、、、

作っても、作っても、、拾っても、拾っても、、

朝に、夕方に、どんどん、、どんどん落ちてくる、、

冷蔵庫の中は、、、

朝のヤマモモ、、昨夕のヤマモモ、、一昨日の朝拾ったヤマモモ、、、、、、

ジャム作りの暇がない、、

拾ってると蚊に刺されるし、、

Img_2631_1280x853

枝を半分以上、、すっきりさせたから、、ヤマモモ地獄とはならないでしょう。


Img_2625_1280x853

例年、、赤紫の熟した実で、地面が覆われる、、、

とにかく、、、、、ストレスである。

松葉の香りがする赤紫のヤマモモジャムは、、とても美味しくて日々の食卓に欠かせないのだが、、、

Img_2627_1280x853

ミツバチ君、、夢の中、、、

B115c

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 美味しいもの | トップページ | でっかい鱧、、大人買い »

コメント

お久しぶりです。
わがマンション敷地のヤマモモも実が落ちだしました。
ナベショー様のブログに触発され、数年前作りましたが大変でした。その年だけ、おいしいけど(>_<)
一作年、ある山の帰りに売っていたのは、とても実が大きく・・これなら作り安いかなと思いました。
主人が先日、桑の実をたくさん摘んできて、人生初ジャムつくりに挑戦。疲れる・・と言ってました。
私には、甘すぎる味になってました。
ナベショー様も、日々いろいろあり、お忙しいですね。

投稿: isoji | 2015年6月19日 (金) 17時54分

isojiさま
歩いたり、登ったり、、お忙しいですね。
街路樹や公園に植わってるヤマモモの実は小さいですね。食用になる大きい実のなるのは、園芸店に苗が売ってます。
ヤマモモ、桑の実、、みんな子供の頃の懐かしいものです。
ご主人さまの桑の実ジャム、、きっと甘く、甘く砂糖たっぷりに!
5月、6月は、一年で最も忙しいシーズン、、追いかけられてます。

投稿: ナベショー | 2015年6月19日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しいもの | トップページ | でっかい鱧、、大人買い »