« でっかい鱧、、大人買い | トップページ | 鮎料理 フルコース »

2015年6月20日 (土)

鱧料理、、フルコース

蜜柑の花の蜂蜜 注文受付、販売中で~す!  

「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶で販売中 

Img_2639_1280x853

アガパンサス、、、小さな百合の花の集まりだね。

1週間ぶりの内検に、、、、

おや、、蜂場の側の梅の木の枝に、、何やら、、、

蜜蜂の分蜂群ではないか!

かなり、大きな群れだな、、

今の時期に分蜂とは、、、困ったもんだ、、

午前9時過ぎ、、蜂が飛んでないから、きっと昨日、分蜂した群れに違いない。

前回の内検は1週間以上前、、、そんな分蜂の可能性がある群れがあったかな?

新しい住処が見つかったら、再び飛んで行くので、すぐに回収しなくちゃ、、

Img_2684_1280x853

自宅に戻り、大きな巣箱と脚立を準備、、

蜂の群れの塊の下したに置きました。

Img_2687_1280x853

太いので、枝を揺すって、落とすわけにはいかない、、、

塊をこすり落として蓋をする、、

Img_2689_1280x853

大きな群れなので空巣碑を5枚入れて、固定し、別の蜂場に移動、、、

落ち着かせてから、蓋を開けて、、、

Img_2690_1280x853

ああ、女王蜂がいました。

この中から、女王蜂が見つけられたら、、あなたは養蜂のプロの目に近い。

Img_2694_1280x853

産卵前の小さな女王

ということは、、、旧女王の大きな群れで、、

長女が生まれそうになったので分蜂したが、旧女王は羽根を切られてるので飛べなくて死に、

長女が生まれて、次に次女が生まれそうになって、長女が分蜂したってことか、、、

Img_2695_1280x853

予想通り、旧女王だった群れが、誕生したばかりの新女王に替わってて、蜂の数も少なくなってた。

昨日の鱧料理のフルコース

湯引きの鱧と梅肉

Img_2703_1280x853

鱧と旬の野菜の天麩羅

茄子、モロッコ豆、ピーマン、タラの若葉

Img_2706_1280x853

鱧の照り焼き

Img_2707_1280x853

鱧鍋

昆布出汁に醤油、塩少々、、、こんなに美味しくなるなんて、

Img_2705_1280x853

梅雨だ、紫陽花だ、、、、ミツバチ君忙しい忙しい、、
B117c
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« でっかい鱧、、大人買い | トップページ | 鮎料理 フルコース »

コメント

こんにちは!
大きな初軍団。大ごとでしたね。
しかも別の場所にお引っ越しさせてあげるなんて、ほんと優しいですね。

私には、女王蜂のストーリー、ちんぷんかんぷんです^^

蜂の生態にも詳しいので、びっくりしてしまいました。

きれいなお花と美味しいお料理、またみさせていただきにきます。

投稿: ぼろ屋のマミイ | 2015年6月21日 (日) 13時03分

ぼろ屋のマミイさま
マミイ様、ようこそ!
大事でしたが、蜜蜂は大切な財産、、そうやすやすと逃げられてたまるものか、、、です。
一年に数度は分蜂群の回収、、時々市役所からも依頼
もう養蜂を始めて10年になりますが、蜜蜂の生態、、なかなか楽しいですよ。
料理は、見るだけ、、ですが、またおいでください。

投稿: ナベショー | 2015年6月21日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« でっかい鱧、、大人買い | トップページ | 鮎料理 フルコース »