« 蛸料理、いろいろ、、 | トップページ | ゴーヤの花 »

2015年6月25日 (木)

ムラサキバレンギク

蜜柑に続き、モチノキの蜂蜜の発売、注文受付開始で~す! ←ここクリック

「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶で販売中 

Img_2664_1280x853_2

数年前、長女が庭に植えていった花

この季節になると、変わった花が咲く、、

Img_2683_1280x853

花の図鑑で調べると「ムラサキバレンギク」

Img_2688_1280x853

マクロレンズで撮ると、変な花も、なんと優雅な美しい花になる。

Img_2689_1280x853

アップだけではないよ!

Img_2692_1280x853

なかなか趣きもあるから不思議

Img_2693_1280x853

これはあまり絵にならないよ、、、

Img_2694_1280x853

今日も、家の前で養蜂の巣碑枠の手入れをしてたら、、、

地域を巡回してるガス会社の若い男性2人、、、

初めて見る養蜂の器具、、、

話が弾むにつれて、、、蜂蜜を味わってみたい、、、ということになり、、

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜、モチノキの蜂蜜、日本蜜蜂の蜂蜜、、、

それぞれ、1スプ~ンづつ舐めてもらった。

これは~、、、これは~、、、と香り、甘さ、の違いを楽しんで、、、

「蜜柑の蜂蜜」、、それぞれ1本ずつ買って行かれました。

畑の米ナス、の初物で料理

油で素揚げ

青紫蘇をごま油で炒めて、味噌、味醂、砂糖、胡麻を混ぜたのを添えて、、

これは、美味しくてはまりそう、、、

Img_2753_1280x853

リホームの洋裁クラスで妻が聞いてきたレシピー、、、

今年の梅雨は長引きそう、、

晴れてる日に、花蜜をせっせと集めなきゃ、、、、、

B123
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蛸料理、いろいろ、、 | トップページ | ゴーヤの花 »

コメント

「ムラサキバレンキク」!

ウチにも、「黄色」「白」「オレンジ」「ピンク」今、いっぱい咲いています。

「エキナセア」って、云っていましたけど・・・日本名だと「ムラサキ・・・」。

勉強になりましたnote

投稿: 花譜 | 2015年6月26日 (金) 12時50分

花譜さま
エキナセア、、、日本名「ムラサキバレンギク」
花の名前、、特に最近日本に紹介された花の名前は覚えられません。
なかなかユニークなはなですね。

投稿: ナベショー | 2015年6月26日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛸料理、いろいろ、、 | トップページ | ゴーヤの花 »