« モチノキの蜂蜜 発売開始! | トップページ | 蛸料理、いろいろ、、 »

2015年6月23日 (火)

肉じゃが風すき焼き

蜜柑に続き、モチノキの蜂蜜の発売、注文受付開始で~す! ←ここクリック

「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶で販売中 

Img_2666_1280x853

西洋人参木(セイヨウニンジンボク)

少々、変わった名前、、、、

Img_2667_1280x853

爽やかな青色、、美しい緑、、、涼しげな花

梅雨の曇り空に映える

Img_2668_1280x853

蜂場の片隅に日本蜜蜂の巣箱がある。

一昨年の秋に、依頼されて捕獲した群れ、、、

今年の春には、かなり大きな群れに成長

新しい女王蜂のための王台が幾つか出来始めたが、、、、

交尾のための雄蜂が皆無、、、雄蜂の幼虫、蛹も無し、、、

これじゃ、新女王が生まれても、交尾できない、、、、

と、いうことで、、、

王台を処分して、雄蜂が出来るまで待つことにした。

ところが、、、、

その後、王台が出来ない、、、、、、

雄蜂が増えてきたにもかかわらず、、、、

そのうちに、産卵が無くなった、、、

女王蜂が死んでしまったのか、、産卵を停止したのか、?

おかしいなあ、、、と要観察

ところが、再び産卵が始まった、、、、

でも、むちゃくちゃな乱暴な産卵、、、一つの巣苞の中に2~3個の卵

働き蜂が産卵し始めたようだ、、

こうなると、この群れは助からない、、

生まれてくる蜂は、全部黒いハエのような雄蜂ばかり、、、

西洋蜜蜂の採蜜や内検で忙しくて、ほっておいたら、、、

西洋蜜蜂がたくさん巣門を出はいりしてるではないか!

西洋蜜蜂による盗蜜、、、

せっかくの日本蜜蜂の蜂蜜を盗まれてたまるか

全部、食べられてしまわないうちに、巣碑を引き上げてきて、

蜜蓋を切って、、、遠心分離して、、

Img_2730_1280x853

少しだけど、日本蜜蜂の蜂蜜を採りました。

色は濃いけど、特有の甘酸っぱい日本蜜蜂の蜂蜜

Img_2733_1280x853

今年は、王台を次々と分けて、3~4群に増やそうと目論んでたのに、、、

残念でした。

今年は変だね。

日本蜜蜂の姿を見ることも稀になった、、、

妻がお肉屋さんで、牛ロースの良いところの切落としを買ってきた、、お買い得!

ジャガイモを薄く短冊状に切って、ネギ、白菜、キノコ、豆腐、インゲン豆と一緒にすき焼き風、、、、直ぐ火が通るから簡単!

肉じゃが風すき焼きというべきか、すき焼き風肉じゃがというべきか、、、

薄く切ったジャガイモが入ることによって、美味しさが一層引き立つ。

Img_2734_1280x853

牛ロース肉切落としは、フライパンでさっと炒めて塩胡椒,、、も美味しい!

モロッコ豆を添えて、、、


Img_2735_1280x853

これらは、僕の単身赴任中の簡単、美味しい、すぐできる料理の一つ。

ここまで作ったら、ポテトサラダも一品加えよう!

キュウリを塩で揉んで絞って、トマト、ジャガイモ、玉ねぎ、塩胡椒、マヨネーズ

Img_2738_1280x853

所要時間 20分  お米を1合研いで、オンして、炊き上がるまで、、、

ミツバチ君も遊んでる、、、

B120明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« モチノキの蜂蜜 発売開始! | トップページ | 蛸料理、いろいろ、、 »

コメント

 二ホンミツバチは「野生のミツバチ」ということで、管理養蜂には向かないようです。
王椀・王台摘出したことが、その後の展開を狂わせた要因でしょう。王椀ができてからオス蜂発生するのが普通です。過去の経験からすると、ラ式巣箱で飼育するのは旨くゆかないことが多く、ラ式巣箱はあくまで管理養蜂スタイル向きの巣箱だということでしょう。

投稿: hau | 2015年6月23日 (火) 22時53分

日本蜜蜂…残念なことしましたね。
越後の山里…
八木アンテナ上げてクルクル回して情報集めていたら、
5月末、家内の実家の近くの同級生の連絡で出掛けたら
日本蜜蜂の分蜂群が庭木の高さ2mに蜂球つくってました!!
ダンボール箱にそそくさと取り込んで持ち帰り、
予て用意の重箱式巣箱に放り込んで約1ヶ月経ちます。
透明アクリルの覗き窓から観察すると、日に日に巣が
大きくなってるようです。
3年待ち焦がれた日本蜜蜂、今のところなんとか住んで
くれてるようです。

投稿: North Wave | 2015年6月24日 (水) 10時16分

こんばんは。
蜂蜜注文しましたので、よろしくお願い致します。
日本蜜蜂、TVのニュースで排気口とかに大きな巣をつくっていると聞きましたが、養蜂しようとすると難しいのですね。ウチにも巣を作ってくれないかな~(゚m゚*)

投稿: MONA | 2015年6月24日 (水) 21時02分

hauさま
西洋蜜蜂も同じ、、2~3群いれば、一つの群れでアクシデントがあっても、即対処できるのですが、一群のみじゃ如何ともし難い。
まあ、遊びですから、次回分蜂群を捕獲する機会があれば、再びトライしましょう。

投稿: ナベショー | 2015年6月24日 (水) 21時24分

North Waveさま
日本蜜蜂、、残念でした。
二群以上あれば、何とか救えたのですが、、、しょうがないです。
どこかから逃亡群がやってこないかな~
無事、住み着いて良かったですね。
秋には、蜂蜜収穫、、、うらやましい。

投稿: ナベショー | 2015年6月24日 (水) 21時29分

MONAさま
蜂蜜注文 承りました。
木箱に小さな穴を開けて、庭の隅に置いておけば、、、
日本蜂の群れが入ってくれるかも、、、
でも、日本蜜蜂自身が、今非常に少なくなってるようです。

投稿: ナベショー | 2015年6月24日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モチノキの蜂蜜 発売開始! | トップページ | 蛸料理、いろいろ、、 »