« 間もなく、、ヤマモモ地獄が、、 | トップページ | 鱧料理、、フルコース »

2015年6月19日 (金)

でっかい鱧、、大人買い

蜜柑の花の蜂蜜 注文受付、販売中で~す!  

「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶で販売中 

Img_2649_1280x853

アガパンサス

梅雨時、、、、雨に濡れた緑の中 涼しげな薄い青色

天気も悪いし、、、久々に焼津の福一さんに魚を見に行こう!

穴子かな、、、、?

店員が料理人の客にポリ袋に入った大きな穴子みたいなのを渡してる。

2500円くらいの値札が目に入る

小さいけど鱧だ!

結構な値段がついてるな~、、、

店員さんに、、、

「毎年、買ってるけど、でっかい鱧はまだ出てこない?」

「ありますよ、、、向こうの水槽の中で泳いでる」

「いくら、、?」

「800円」

「800円、、、????」

水槽の中に泳いでるでっかい鱧を網ですくって、

暴れる鱧を活〆して、ポリ袋に入れて、、、

870円の値札を貼って、、、、、、一匹800円だったんだ!

店員さん曰く、、鱧はね~、、大きいほど安いんだ!

Img_2630_1280x853

重量を測ったら、2、2kgだった。

Img_2632_1280x853

さて、出刃包丁を砥石で研いで、、、

木のまな板を二枚並べて、、、、、

頭をキリでまな板の端に固定して、、

Img_2634_1280x853

ヨッヨッヨ、、、、二枚に下ろして、、、

Img_2635_1280x853

中骨を取り、、、

Img_2638_1280x853

フ~、、まずは、ここまで、、、さて、これからが問題

ウナギなら、これでOKなのだが、、、

Img_2639

鱧料理にとって、最も重要な骨切り

骨切り専用の包丁が無いので、出刃包丁で、皮一枚を残すように,約1mm間隔で切っていく、、、

ギシ、ギシ、ギシ、、、

Img_2640_1280x853

お~い 大将、

骨が切れてないぞ~

今日は新米の板前がやりましたんで、、、すんませ~ん

と、お店じゃ、通用しない。

まあ、我が家なら、ちょっと切れてない骨があるから気をつけて、、、となるが、、

Img_2641_1280x853

身以外の骨、アラがこんなに、、

Img_2642_1280x853

醤油、味醂、砂糖、蜂蜜のタレを塗りながら照り焼きに、、

Img_2643_1280x853

卵や浮き袋、胃、肝などは煮つけに、、

Img_2648_1280x853

骨、頭も照り焼きに、、

Img_2649_1280x853_2

これは素焼きに、、、お吸い物のお出汁にしよう

Img_2655_1280x853

熱湯でさっと湯引きに、、

Img_2654

これで、下ごしらえは完了、、、

お昼時になってしまった!

まずは、鱧の照り焼き丼

Img_2646_1280x853

鱧と一緒に衝動買いしたのが、骨付マグロの切落とし

Img_2675_1280x853

スプーンで骨についてる身をそぎ落として、、、

Img_2676_1280x853

ネギ、青紫蘇と一緒に、巻き寿司

Img_2677_1280x853

鱧の握り寿司、鱧の巻き寿司、マグロの葱紫蘇巻き

Img_2678_1280x853

このまま、青紫蘇とネギ、山葵で、、、

確か、冷蔵庫のどこかに長芋の切れ端があったはず、、、

と、妻がごそごそ、、、、あった!、

この上にトロロ芋をトッピングしました。

Img_2680_1280x853

ああ、凄いご馳走になってしまった!

京都の祇園祭り、大阪の天神祭り

これから夏のの季節は鱧料理

関西では、骨切した鱧や湯引きした鱧がスーパーマーケットに並ぶ

静岡、、?

一度は鱧料理を食べなくちゃ!

ミツバチ君、、ひょっとして関西出身?

B116

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 間もなく、、ヤマモモ地獄が、、 | トップページ | 鱧料理、、フルコース »

コメント

お!やるね〜。

ちょちょっとお寿司。流石。人生最高の楽しみだね〜。


投稿: LAの次女 | 2015年6月20日 (土) 03時59分

20日分、、、、アップ有りませんが~。。。
お出かけの予告が、無かったんだけどね。

投稿: アイハートブレイン | 2015年6月20日 (土) 21時30分

LAの次女さん
ほんの気軽に、、ちょこちょこ、
YUKOさんのおかげです。

投稿: ナベショー | 2015年6月20日 (土) 23時03分

アイハートブレインさま
20日分、、たった今、アップしました。

投稿: ナベショー | 2015年6月20日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間もなく、、ヤマモモ地獄が、、 | トップページ | 鱧料理、、フルコース »