« 蜂蜜のある食生活 | トップページ | 綾部高校の同窓会 »

2015年6月 4日 (木)

ジャガイモの収穫

蜜柑の花の蜂蜜 発売開始、注文受付中で~す!  

「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶で販売中 

Img_2371_1280x853

紫陽花の 「お多福」

まんまるい花、、、ニコニコ笑ってるお多福にそっくり

Img_2372_1280x853

味わいのある紫陽花

Img_2375_1280x853

我が家の庭の紫陽花の中では、ひときわ目立つ存在

Img_2376_1280x853

梅雨に入ったが、雨が降るのは明日かららしい。

今日は、真夏日のような晴天

ジャガイモもニンニクも、、、葉が枯れかけて収穫時、、、

Img_2378_1280x853

ジャガイモの種芋1個を1/2~1/3、約40gに切り分けて植え付けると、、

一株からの収穫量は、、、以下の通り

今年は、芽欠きをした後の追肥、土寄せが一回しかできなかったが、、、

まあまあの出来具合、、、

超でっかいのは無いが、食べやすい中どころがそろってる。

Img_2380_1280x853

日光に直接当たらないように、ジャガイモの葉で覆って、、、

Img_2381_1280x853

ニンニクも、市販並の大きいのが出来た。

Img_2384_1280x853

一年分の消費量、、、腐らせなければの話だが、、、

Img_2382_1280x853

玉葱は失敗、、

苗を植える時期が遅すぎて、育たなかった、、、、

ジャンボラッキョウか、、、とからかわれたが、、、

まあ、ミニ玉ねぎもそれなりの料理法がある。

Img_2385_1280x853

男爵とメークイン、、僕が掘って、大、小、ころころと、妻が軽トラに運んで仕分けする、、、、、

Img_2386_1280x853_2

家の中、、置く場所がなくて、とりあえずは、畳の部屋、お座敷の部屋に、、、

Img_2392_1280x853

今夕は、ジャガイモの収穫祭だね。

薄く短冊に切って、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンと一緒に炒めて、塩胡椒をぱっぱ、

ジャーマンポテト風、、

トウモロコシとソーセージも添えて、、、

Img_2397_1280x853

あらかじめ火を通したジャガイモをサイコロに切って、、、

海老、烏賊、トマト、ピーマン、キノコ、を載せて、

パラパラと溶けるチーズをたくさん載せて、、

オーブンで焼く!

これは、どういう料理か知らないが、なかなか美味しい!

Img_2399_1280x853

ビールとワインも美味しくいただきました。

自宅の前には、「はちみつ発売中」を示す静岡県養蜂協会ののぼり

ご近所の方は、これを見て、蜂蜜を買いに来られる、、、

Img_2396_1280x853

ミツバチ君、いや男の子ではなかったね。

たまにはオシャレもしなきゃ、、、
B101
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

 

|

« 蜂蜜のある食生活 | トップページ | 綾部高校の同窓会 »

コメント

ジャガイモ、たくさん採れましたね!
すごいです!
家の中が保管庫ですね笑

私は小さな玉ねぎが好きです。
ギュッとしまっていて美味しいです。

ナベショーさんの喋り方? 口調? が好きでいつも見ています。穏やかな気持ちになります。 最後のイラストのみつばちくんに語りかけるナベショーさんの言葉が大好きです。

いつも楽しみにしています。

投稿: ちびそら | 2015年6月 5日 (金) 02時28分

いやぁ凄い量のジャガイモが採れましたね。
それに大蒜も立派な大きさですね。
越後の山里、植え込みが他より少々遅かった
私のジャガイモはようやく花が咲き始めました。
大蒜もまだまだですね。

投稿: North Wave | 2015年6月 5日 (金) 06時09分

美味しそうに見える紫陽花「お多福」
珍しい品種でしょうね、他では余り見た事がありません♪

家がポテトキャッスルですねぇ〜
不順な天候の中、これほど沢山の収穫は嬉しいですね
ナベショーさんのレシピはいつも美味しそうです
元気の源は、この自然の恵みから産まれたご馳走でしょうね

鏡に向かうミツバチちゃんが愛おしいです

投稿: イクラの母さん | 2015年6月 5日 (金) 16時09分

ちびそらさま
ジャガイモ、、保管するところがね~
田舎の家なら、悩むこともないのですが、、、
僕の喋り方、、、口調、、、そんなところを見てて下さったとは、、、ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2015年6月 5日 (金) 23時01分

North Wave 様
たくさん採れました。種芋10kgでこれだけの収穫、、
なかなか効率が良いと思います。
大蒜も、やっと大きいの、、、難しいものです。今まで何が悪かったのだろう?

投稿: ナベショー | 2015年6月 5日 (金) 23時03分

イクラの母さんさま
紫陽花のお多福、、珍しくはない品種らしいですが、あまり見かけませんね。
当分、ジャガイモ料理が続くことでしょう。
年末になると芽が出てくる、、芽を取り除きながら、さらに春まで、、、食べ繋ぐ、、

投稿: ナベショー | 2015年6月 5日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂蜜のある食生活 | トップページ | 綾部高校の同窓会 »