« ガクアジサイ | トップページ | 今日も紫陽花 »

2015年6月 8日 (月)

お多福アジサイ

蜜柑の花の蜂蜜 注文受付開始で~す! 

「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶で販売中 

Img_2416_1280x853

お多福紫陽花

気象庁によると、東海地方は今日から梅雨入り

ジメジメ、ジュクジュク、、、ず~と曇り

気温は低く、T-シャツの上に長袖のシャツを羽織らないと寒い、、、

Img_2418_1280x853_2


Img_2422_1280x853

お多福紫陽花が美しい、、

開花から日が経つにつれて、色合いが変化してくる。

Img_2419_1280x853

久しぶりに福一さんへ、、、

新鮮な鯖、、、

丸鯖があったので、1匹ゲット

従業員のおばさんに、真鯖は無いのかな?

って、聞いたら、あっちに並んでるよ、、、、と。

少し高かったが、1匹 ゲット!

あれ~、、、見比べると、二つはほとんど同じだよ、、、

平鯖(真鯖)にしては、丸鯖(胡麻鯖)のようだし、、、

丸鯖にしては、平鯖みたい、、、まあ、、丸鯖だな、、

Img_2448_1280x853_2

いつもの通り、、、

一匹は三枚に下ろして、塩振って、、、さらに酢で〆て、、、冷凍して、、、

しめ鯖か、鯖寿司に、、、

もう一匹は、片身を塩焼、、炊込みご飯用に、、、

もう半分と頭、骨を煮つけにして、、、

バチマグロの切落とし、、、321円

食べやすいように、切り分けて、、、

山葵と醤油で漬けに、、、漬け過ぎると、色が黒っぽくなるので、、、

夕食の料理に、、、

Img_2449_1280x853

ご飯の上に、刻み海苔、マグロの漬けを並べて、、、

青紫蘇と刻み葱、、、、

マグロ丼、、

Img_2452_1280x853

マグロがご飯にのりきれないので、、

海苔にご飯とマグロ、青紫蘇を挟んで、巻いて食べる、、

ミツバチ君、、面白い顔!

B105_2明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ガクアジサイ | トップページ | 今日も紫陽花 »

コメント

しっかりと梅雨の雨が降ってるみたいですね。ミツバチさんたちどうしてるか心配ですね。
こんな時は,ナベショーさんのお楽しみ。この鯖,私はどちらがどれか説明聞いても,見分けられません。またおいしい鯖寿司になるんですね。
確かに,茄子の生育が遅れてるみたいですね。こちらは,茄子も胡瓜もピーマンも収穫始めましたよ。

投稿: tirokuro | 2015年6月 9日 (火) 10時45分

tirokuroさま
雨が降ってるか、曇天か、、、完璧な梅雨です。
何時頃、梅雨は明けるのかな~
毎日、週間天気予報とにらめっこの日々です。
今のうちに、夏野菜に追肥をパラパラやっておかないと、大きく成長しませんね。
茄子、、肥料不足か、連作障害か、、?
夏野菜の収穫、、早いですね。

投稿: ナベショー | 2015年6月 9日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガクアジサイ | トップページ | 今日も紫陽花 »