« ゴーヤの花 | トップページ | 印度浜木綿 »

2015年6月27日 (土)

青紫蘇料理

蜜柑の蜂蜜に続いて、モチノキの蜂蜜発売、、注文受付中← ここクリック

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中 

Img_2722_1280x853

6月も後わずか、、、間もなく7月

でも、今年の梅雨は長引くという予報、、

Img_2721_1280x853

紫陽花は、やはり梅雨のしっとり湿った空気と曇り空に、、、

でも、ぼつぼつ紫陽花も終わりに近くなった、、、

まだ、美しいうちに撮っておかなくちゃ、、、

Img_2724_1280x853

青紫蘇、、、

庭の一角、、小さく耕した畑の青紫蘇、、

秋に紫蘇の実を収穫した後に、種がこぼれ落ちて、、、

翌年のGWの頃に、種から出た芽が成長して、数センチの小さな苗があちこちに、、

畑を耕し、元肥料を入れて、青紫蘇の苗を移植して、、、、

苗はどんどん成長して、、、

毎日、青紫蘇の葉っぱは料理に活躍、、

Img_2765_1280x853

洋裁教室に行ってる妻が聞いてきた青紫蘇料理

洋裁で手を動かしながら、口は料理の話題で盛り上がる、、

青紫蘇を刻んで、胡麻油で炒めて、味噌、砂糖、味醂、煎り胡麻を加えて、、、

青紫蘇の葉で包んで巻いて、、、

Img_2767_1280x853

アツアツご飯の上に載せて、、、

この食べ方はお薦めできない、、、、ご飯が進んで食べ過ぎになる。

Img_2769_1280x853

料理に使った鍋、、、に、ご飯を入れて、よく混ぜて、

このまま食べても良いけれど、、、

Img_2776_1280x853

握って、おむすびに、、

Img_2777_1280x853

家庭菜園で青紫蘇をたくさん収穫できる方、、、ぜひお試しを!

ミツバチ君、、何か?

B125_2明日もお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ゴーヤの花 | トップページ | 印度浜木綿 »

コメント

restaurant花譜もやっています。雨あがりなど、特にいいですね。真ん中の柔らかいところの「佃煮」。

「青紫蘇」は栄養があって、体にいいようです。

「お醤油」「油」がよく、合いますねriceball

投稿: 花譜 | 2015年6月28日 (日) 13時55分

紫陽花は本当にしっとり日本の梅雨期に相応しい雰囲気の花
春夏秋冬それぞれの花が咲くと季節を感じるって日本人特有の喜びですね
時折真夏日になったりするものの、梅雨明けは未だ未だ先の様ですね

青紫蘇は日本のハーブで香りも味もとても素晴らしく大好きです
庭の無い我家では、バルコニーで小さなプランターの中で
バジルやルッコラ等と一緒に青紫蘇も育てていますが
たったの1,2枚の青紫蘇でも我家は心も身体も大喜びしていますよ♪
ご飯の進みそうな青紫蘇のお味噌、凄く美味しそうです♡

投稿: イクラの母さん | 2015年6月28日 (日) 18時56分

うちも青紫蘇がいっぱいです。おいしいものはつい食べ過ぎしますね。この組み合わせに浜松のしらすをくわえて・・・やはり太りますね。
ナベショーさんのブログを読んでると,季節のものを食べ忘れしませんよ。ミツバチさん,後ろにあるのはなあに?

投稿: tirokuro | 2015年6月28日 (日) 20時35分

花譜さま
青紫蘇は、日々の料理に欠かせないもの、、、
和食の料理に合いますね。

投稿: ナベショー | 2015年6月28日 (日) 22時25分

イクラの母さんさま
日本の四季の移り変わりとそれぞれに咲く花、、、日本人は恵まれてます。
青紫蘇、、夏の料理、お寿司、、欠かせません。
スーパーにも売ってるけど、たくさんは買えない。
大切な収穫 1~2枚、、料理もいちだんと引き立つことでしょう。


投稿: ナベショー | 2015年6月28日 (日) 22時33分

tirokuroさま
炭水化物ダイエット実行中の僕にとっては、ご飯が進むのは困ったもの、、シラスご飯、、これも、、、
魚、野菜、山菜、、季節が来れば旬のものを食べたいですね。ミツバチ君の後ろ、、何かな?

投稿: ナベショー | 2015年6月28日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤの花 | トップページ | 印度浜木綿 »