« 真夏のウオーキング | トップページ | 早朝に山の上から、、 »

2015年7月21日 (火)

鹿の子百合

蜜柑の蜂蜜に続いて、モチノキの蜂蜜発売、、注文受付中← ここクリック

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中 

Img_3163

鹿の子百合

Img_3135_1024x683

元々は、四国や九州に自生する野の百合だったそうです。

Img_3137_1024x683

山百合、鬼百合、鹿の子百合、、、

色が異なるだけで、花びらや点々模様は同じ、、

Img_3159_1024x683

しかし、鹿の子百合の美しさは別格!

Img_3170_1024x683_2

Img_3174_1024x683

Img_3164

Img_3173_1024x683

Img_3136_1024x683

これを見れば、鹿の子百合の球根を手に入れて、自分の庭に植えて、、

どんどん増やしたいと、、誰もが思う、、、でしょう!

Img_3166_1024x683

毎朝のウオーキングコース、、

もっとも美しい咲き頃を見計らって、写真に撮る、、

Img_3131_1024x683

今日も真夏日

朝、赤い消防車が家の前の道路に入ってきた、、、

角、角で止まって、、どこへ行くかわからないみたい、、

午後に、近くの住宅地の道路を車で走ってたら、救急車が2台止まって大勢の住民が、、、

きっと家の中での熱中症患者が発生したのだろう、、、

家の中より、暑いけど屋外のほうが快適、、

蜂場から引き揚げてきた蜜蜂の巣箱

洗浄と火炎消毒、補修塗装、、、の作業

夕方、少し涼しくなると、蜂場を回り、巣箱へのダニ駆除のギ酸の投与

養蜂の仕事は、、次々と何かある、、、

Img_3221

ミツバチ君も冷たい飲み物、、、

B149c明日もお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 真夏のウオーキング | トップページ | 早朝に山の上から、、 »

コメント

きれいな、百合ですね。3年ぐらい前に、鬼百合の、むかごを、集めて、増やしたら、今年は、50本位、咲きました。こんな、百合が有ったら、増やしたいですね。

投稿: bun bun | 2015年7月22日 (水) 07時03分

いいなあnoteいっぱいの、ピンク系の「鹿の子百合」。ウチでは~どうも、増えません。

白も増えません。山百合は「球根」を謎小動物?に、食べられてしまいます。

畑の小動物対策は(おもに鹿)、ウチは「超音波」と「LEDランプ」。

「オオカミの声」は、畑の近所のお宅の迷惑になるので止めましたが。

西伊豆町の「電柵」は大変なことになりました。

投稿: 花譜 | 2015年7月22日 (水) 12時54分

bun bunさま
鬼百合はムカゴで増えるからいいですね。
我が家の庭もあちこちで鬼百合が咲いてます。
でも、50本とは凄い!
鹿の子百合、、通販で球根が手に入るかも、、庭に植えて増やしたいです。

投稿: ナベショー | 2015年7月22日 (水) 21時28分

花譜さま
鹿の子百合、、野に自生してた百合とは思えぬほど美しいです。
でも、なかなか庭で増えてくれないようですね。
どこも、かしこも猪や鹿の被害、、とうとう人間にまで被害が出てしまいましたね。
山百合は、この2~3年、猪に球根を食べられて、ほとんど山に咲かなくなってしまいました。
残念なことです。ササユリは人が掘り起こしていくし、、、

投稿: ナベショー | 2015年7月22日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏のウオーキング | トップページ | 早朝に山の上から、、 »