« 今日は猛暑日 | トップページ | 青空の雲を眺めて、、、 »

2015年7月14日 (火)

猛暑の中での草刈作業

蜜柑の蜂蜜に続いて、モチノキの蜂蜜発売、、注文受付中← ここクリック

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中 

Img_2914_1024x683

薄いピンクのグラジオラス

眩しいほどの夏の強い日差し、、、

今日も全国的に猛暑日 

蜜蜂の夏のダニ対策、長い梅雨期での貯蜜不足対策、、大きい巣箱への交換、、、

やっと終わったので、いよいよ待った無しの蜂場の草刈、、

Img_3025_1024x683

この冬に茶畑の茶樹を根元から切って、根っこを堀り起こし、、、

蜜蜂の巣箱を置く場所を拡張し、モチノキの苗木 10本  大島桜の苗 4本を植えた。

でも、あれよあれよと、、、雑草が伸びて、この通り、、、植えた木はどこ?

Img_3026_1024x683

巣箱も草に覆われて、、、

Img_3029_1024x683

暑い暑い、、熱風が斜面を下から上に昇ってくる、、、

Img_3034_1024x683

草刈機で草を刈っていくも、棘のある蔓が絡まって、スムーズに草を刈れない。

慎重に刈らないと、苗木を切ってしまう、、

作業の一段落ごとに、日陰で休息

Img_3030_1024x683_2

東側の斜面から涼しい風が上がってくる風の通り道、、

Img_3031_1024x683_2

10年前から、、この茶畑の草刈

毎年、この時期に、鎌で茶樹の畝の草刈を、、、暑さで喘ぎながら、、3日くらいかかって、、

でも、この猛暑の中での草刈り作業によって、暑さに馴れて夏を乗り切る体力を作り、、、

8月~9月に南アルプス登山

10年経って、

体力が落ちてるとの自覚はないが、、やはり、猛暑の中での作業はキツイ。

11時半頃、やっと草刈作業が終わった。

Img_3039_1024x683

モチノキとオオヤマザクラの苗木は、、大丈夫!

Img_3043_1024x683

やっと蜂場らしくなりました。

Img_3045_1024x683

昼前に、汗だくだく、へとへとで帰ってきたら、、、

藤枝市役所の農林課から電話、、、

蜜蜂の分蜂群の捕獲の依頼

脚立や空巣箱など、捕獲道具一式を軽トラに積んで、

13時半に現地に、

高い木の枝ではなく、地面すれすれの生垣に西洋蜜蜂の分蜂群の塊が、、、かなり大きい

(内心、、日本蜜蜂を期待してたのだが、、、)

Img_3050_1024x683

この蜜蜂、、誰の蜂場からやってきたのだ?

分蜂なら、この数十mの範囲内に元群の巣箱があるはず

でも、それは無いようです。

この近くに、養蜂協会の会員の蜂場は無かったはず、、

準備した小さめの巣箱を下から潜り込ませて、、枝を強く振って、一瞬に捕獲、、

蓋をして自宅近くの蜂場に

4枚の空巣脾と餌箱を入れて、砂糖水をたっぷり、、、

暑さで、外に溢れてる、、

明日、午前中に内検、、どんな女王蜂かを確認!

Img_3054

明日、暑さ対策のため天津スダレをかけてやらねば、これでは可哀想、、

分蜂というより、暑さのための逃亡群かもしれない。

いや、梅雨の長雨による餌切れによる逃亡かな?

明日、地域の蜂仲間に電話しなきゃ

あんたの蜂、、逃げ出してない?

僕の蜂場には、既に持て余すほどのたくさんの巣箱があり、全部の群れを管理しきれない、、

誰か貰ってくれる人、嫁入り先を探さなくちゃ、、、

暑さ対策、夏バテ防止に、蜂蜜レモン!

Img_3055_1024x683

ミツバチ君は、、、、バテバテ?

B142c

明日もお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 今日は猛暑日 | トップページ | 青空の雲を眺めて、、、 »

コメント

そうか、市役所に話しておけば分蜂群が手に入るんですね!
5月、家内の友人から依頼があって確保した日本蜜蜂の
分蜂群、自作重箱式巣箱で飼育してます。
一昨日、内検したら自然巣が3枚になってました。
まだまだ蜂数が少なく、どうなることやら??
でもちょこまかと動く姿は可愛いですね。

投稿: North Wave | 2015年7月14日 (火) 21時39分

グラジオラスやカンナの花、我が家界隈では殆ど見かけなくなりました
昔昔その昔、幼少の頃は至る所に咲いていた様な記憶
この透き通る様な花色、気持ちが洗われる様に美しいですね

これだけの雑草を取り除くのはかなりの重労働、更に
ご自分のエリアだけでも大変ななのに
市役所からの依頼を受けられるって
専門的な作業なのだからと思うのですが
ナベショーさんの凄いバイタリティに脱帽です
70歳はまだまだ若いんだなぁ〜と元気頂きました
でも異常な暑さはハチミツレモンで乗り切れるか心配
どうぞ、ご無理無き様に

投稿: イクラの母さん | 2015年7月15日 (水) 07時36分

North Waveさま
ミツバチの捕獲だけでなく、スズメバチの捕獲、駆除も依頼される仲間もいます。
僕は蜜蜂だけだけど、、、無償奉仕です。
僕も、日本蜜蜂の分蜂、あるいは逃亡群が欲しいな~
縞々模様の日本蜂、、可愛いね~

投稿: ナベショー | 2015年7月15日 (水) 22時02分

イクラの母さんさま
この田舎でも、カンナやグラジオラスのほとんどは農道や山の空き地に捨てられたばかりです。
でも、たくましく咲いてます。
真夏の草刈や畑を耕す、、、一番しんどい作業ですね。
80歳までやれるかな?
軽トラの運転が出来なくなったら、養蜂や菜園はおしまいです。まさか、高速道路を逆走することはないでしょうが、、、その年齢にならないとわからない。

投稿: ナベショー | 2015年7月15日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は猛暑日 | トップページ | 青空の雲を眺めて、、、 »