« ちょっと山登りして朝食 | トップページ | 麦わら草の花 »

2015年7月29日 (水)

萩に似たアメリカコマツナギ

蜜柑の蜂蜜に続いて、モチノキの蜂蜜発売、、注文受付中← ここクリック

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中 

Img_3219_1024x694

暑い、暑い、猛暑、猛暑、、連日30℃を越える暑さ、、、、

山の裾の農道、、、山の斜面から垂れ下がるアメリカコマツナギ

(山萩と思ってたら、アメリカコマツナギ、、、群馬の山さんよりコメントで教えていただきましたので、訂正)

Img_3230_1024x683

秋の七草、、、涼しげな萩の花によく似た花

Img_3221_1024x683

静岡県警察学校の裏山斜面に沿う数十mも続く細い道、、いっぱいに咲く

Img_3232_1024x683

誰かを誘って、見せたいような、、、

Img_3223_1024x683

萩の細道みたい、、、、、

Img_3229_1024x683

茶畑を見下ろす山の道
Img_3369_1024x683_2

今、危険性が問題となってる電柵、、、

Img_3384_1024x683

眼下には、藤枝駅南に広がる高層ビル街

高層マンションと数百店舗のオシャレな飲食店が集まる

静岡駅からJRで帰宅する人達が、藤枝駅で途中下車する新しい若者達の名所

駅前の高層マンションに入居する人達の多くが中高年の夫婦、、

今まで住んでた老朽化した持家を売却して、入居するそうな、、、

Img_3389_1024x683

ウオーキングコースは、蓮花寺池公園に、、、

Img_3401_1024x683

藤枝市文学館、、、

Img_3412_1024x683

Img_3410_1024x683

水木しげるの 妖怪道五十三次展、、、8月31日まで、、、忘れぬように!

Img_3409_2

暑さ二も、負けないミツバチ君B163明日もお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ちょっと山登りして朝食 | トップページ | 麦わら草の花 »

コメント

ナベショーさんこんばんは、群馬も暑いですがこちらは山間地なので朝になると20~22度、日によっては20度を切るくらいまで下がるのでいくらか楽です。

 ところで今日の写真の花は「ヤマハギ」ではないです。この木は道路工事の後の法面などに植栽される「アメリカコマツナギ」で、ハギの花よりずっと小さいです。マメ科の木なので根粒菌と共生してやせ地でも育つので使われる訳ですが場所によっては外来要注意植物に指定されています。

投稿: 群馬の山さん | 2015年7月29日 (水) 22時07分

群馬の山さん様
ありがとうございます。
よく似てるので、山萩がもう咲いてる、、とアップしたのですが、アメリカコマツナギでしたか、、、
そういえば、近くの藤枝バイパスの法面にもたくさん咲いてます。
さっそく、ブログの山萩をアメリカコマツナギに訂正させていただきました。

投稿: ナベショー | 2015年7月30日 (木) 06時13分

萩の細道、、、、じゃなかったアメリカコマツナギ、、、
綺麗ですね〜‼
花も、葉も、萩にそっくりですね〜。
猛暑の中、チョッピリ小さい秋を見つけた感じがしましたよ。

投稿: チエリー | 2015年7月30日 (木) 10時10分

チェリーさま
そうなんです、、、萩の細道じゃなかったんです。
でも、綺麗でしょう!
この連日の猛暑、、が過ぎれば、秋がたくさん、、、

投稿: ナベショー | 2015年7月30日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと山登りして朝食 | トップページ | 麦わら草の花 »