« アルストロメリアという花 | トップページ | 酢〆の塩鮭とマグロの散し寿司 »

2015年7月25日 (土)

芭蕉の花

蜜柑の蜂蜜に続いて、モチノキの蜂蜜発売、、注文受付中← ここクリック

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中 

Img_3331_1024x683

まだ早朝の5時半頃だというのに、、、

Img_3330_1024x683

蜜蜂がたくさん来て、花粉を集めてる、、

Img_3329_1024x683

蜂場から2km位のレンコン田

年末になると、JAの朝市にお正月料理用の立派な1m位のレンコンが並ぶが、、、、

並んでない日も多い、、、

今年、レンコンは無いの、、?

農家のお爺さんが、、、寒くて、寒くて、蓮田が凍って、掘れないと、、、

Img_3356_1024x683

今朝は薄曇り、、、タンク山への早朝ウオーキング

Img_3334_1024x683

靄がかかって、水平線が見えない、、

Img_3337_1024x683

まるで墨絵のようだ、、、

Img_3343_1024x683

くさきの花が咲きはじめて、、、

Img_3340_1024x683

カラス山椒も、、、

Img_3346_1024x683

道端にはマルバ゙ルコウソウの可愛い花も、、

Img_3345_1024x683

芭蕉の花も、、、

バナナのような実もたくさん出来てる

Img_3351_1024x683

バナナのように追熟させても、食べられぬらしい、、、

Img_3352_1024x683

俳人、松尾芭蕉の名前は、この芭蕉からとった名前だそうです。

Img_3354_1024x683

ついつい道草しながらのウオーキング、、、

標高300mくらいの山を登って下るだけで45分もかかってる

Img_3357_1024x683

ミツバチ君、、猛暑の午後は、お昼寝しなくちゃ、、、

B158_2明日もお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« アルストロメリアという花 | トップページ | 酢〆の塩鮭とマグロの散し寿司 »

コメント

八百屋のレンコンからは想像出来ない蓮の花
普通の花からは感じられない花力のオーラが漂っている様な・・・
お釈迦様が育てたのでしょうか?不思議な美しい花ですね

バナナの様な熱帯植物?山の中に茂っているんですね
食べられそうで食べられない、この実のその後が気になりますね!

道草しながら、私もウォーキング、いつもです♪♪♪

ミツバチ君暑さに負けずに健康管理しませう♡

投稿: イクラの母さん | 2015年7月26日 (日) 08時23分

「芭蕉」sign03

いままで「芭蕉」のこと、何にも考えていなかったです。

実物を見たことは勿論ないような~臨場感あるUP「画像」・・・有りがたく思いました。

「松尾芭蕉」~そうでしたか。俳句好きな花譜×なり。

note「芭蕉布」という、沖縄の歌があります。ソプラノの人が歌う歌で、花譜の得意?な歌です。

「海の青さに 空の青・・・」という「朗々」とした歌です。

投稿: 花譜 | 2015年7月26日 (日) 09時14分

イクラの母さんさま
あの美しい花と大きな葉、、まさか泥の田の底にレンコンの地下茎が走ってるなんて、、、神秘的な花ですね。
芭蕉の木 というべきか?
意外と、家の庭なんかに生えていて、珍しいです。
ウオーキングもいろんな発見があってたのしいですね。

投稿: ナベショー | 2015年7月26日 (日) 22時31分

花譜さま
以前、三重県伊賀上野を訪れた時、松尾芭蕉のことを少し知りました。
江戸に住んでる時に、屋敷の庭に芭蕉の木があったそうです。
芭蕉布、、、どんな歌かな、、、
ネットで調べてみたいです。
知ってる歌だったりして、、

投稿: ナベショー | 2015年7月26日 (日) 22時36分

れんこんの花、墨絵のような景色…
いい写真ですね〜。暑さを忘れさせてもらえるような素敵な写真!

投稿: NON | 2015年7月26日 (日) 22時44分

NONさま
ウオーキング、、カメラを持ってなくて、しまったと思うことも多々あり、、
早朝でしか見れない景色も、、
絵になるような景色、、気が付かなくて通りすぎることも、、

投稿: ナベショー | 2015年7月26日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルストロメリアという花 | トップページ | 酢〆の塩鮭とマグロの散し寿司 »