« 夏のモミジ | トップページ | ピーマンが毎日、たくさん、、 »

2015年7月11日 (土)

ゴーヤの初収穫

蜜柑の蜂蜜に続いて、モチノキの蜂蜜発売、、注文受付中← ここクリック

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中 

Img_2848_1024x683_2

西洋人参木(セイヨウニンジンボク)

なんて、センスの無い、変な名前を付けたんだろう。

もう少し、まともな名前をつけて欲しいと思うが、、、

夏の日にふさわしい涼しげな花、、、

Img_2847_1024x683_2

梅雨の長雨から、久しぶりに晴天の暑い夏日

蜜蜂の巣箱が足りないので、新たに購入

今日は、巣箱の塗装作業

巣箱の中は火炎で焦がし、、

外側は水性塗料を刷毛塗り、、、

Img_2979_1024x683_3

蓋は、蜂が見分け易いように、青、緑、白のアイボリーに塗り分ける。

Img_2981_1024x683_3

ついでに、蜂場から引き揚げた小さな巣箱も水洗して、再塗装、、、

Img_2982_1024x683_2

養蜂では、巣箱や巣碑枠などの維持管理も大切な作業、、、

蜂群、巣箱がどんどん増えてくると、毎週の内検の他に、これらの維持管理の作業も増えてくる。

玄関先の緑のカーテン、、、まだカーテンになってないが、、、

Img_2985_2

ゴーヤの初収穫

Img_2895_2

まだ、次々と、、、

Img_2896_2

花が咲き終わったばかり、、

Img_2897_2

これは、今から花が咲く、、、

Img_2898_2

これは何時ごろ収穫できるかな、、、?

これはまだまだ、、なんて、毎朝の楽しみ、、

豚肉、豆腐、卵、ゴーヤの、、ゴーヤチャンプル

Img_2983_1024x683_2

ミツバチ君、、夏だね~B139c_3明日もお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 夏のモミジ | トップページ | ピーマンが毎日、たくさん、、 »

コメント

新しい巣箱の増設ですか…
巣箱の数が増えて羨ましい限りです。
私のところは余りっぱなし(笑い)!

ところで新規購入の巣箱は完成品ですか?
もし、材料のみで自分で組み立てるなら、
ネジ釘がいいと思います。
分解が容易で、洗浄・火炎消毒など補修が
やり易くなります。
但し、電動インパクトドライバが必要に
なります。

投稿: North Wave | 2015年7月12日 (日) 07時44分

変わった名前の静養人参木、一応ハーブなんですよね
大きなガーデンで良く見かける、今の季節に相応しい爽やか色
ゴーヤの黄色い花も可愛くて大好き、赤ちゃんゴーヤ発見の時は感動しましたっけ♪

養蜂メンテ、本当に大変ですね
今回3種類のハチミツを分けて頂きましたがどれもみないい感じです♪♪♪
お味は3種類とも優しい甘さが本当に素晴らしく美味しいです♡
香りはシトロン系が好きなんですけど、今回は想定外のモチノキでした♡
その年によって香りも甘みも異なる所が楽しみでもありますね
少しづつ大切に食しています

ミツバチ君、ど〜したの?

投稿: イクラの母さん | 2015年7月12日 (日) 10時39分

North Waveさま
良い女王の群れに出来た王台をどんどん小分けしたら、みんな新女王に育って、バックアップを含めて増えすぎてしまいました。
7枚群の巣箱が満杯になって、標準箱が足らなくなってしまった、、、
板を買ってきて、自作できるほど大工の技術はありません、、、

投稿: ナベショー | 2015年7月12日 (日) 22時05分

イクラの母さんさま
蜜蜂も、巣箱が増えてくると、だんだん仕事量が増えて、専業に近くなってきました。
モチノキ、、年によって少々異なりますね。
梅雨のために採蜜出来ないと、シイノ木などナッツ系の花蜜が入るため、色が濃くなり味も少し変わるようです。
今年は、三つとも強弱はあれ同種の香りがします。
毎年、気候によって香りや甘味が異なるのが楽しいです。

投稿: ナベショー | 2015年7月12日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のモミジ | トップページ | ピーマンが毎日、たくさん、、 »