青空の雲を眺めて、、、
蜜柑の蜂蜜に続いて、モチノキの蜂蜜発売、、注文受付中← ここクリック
オカトラノオ、、、、虎の尾っぽ
本来は、もう少し尾っぽが長く、垂れ下がってるのだが、、、
昨日ほどでもなかったが、今日も暑い一日でした。
昨日に続いて蜂場の草刈、、、
ここには、今年の採蜜群の巣箱が10群とバックアップの予備群が5群
草刈は朝早い方がはかどる。
早朝5時、6時にウオーキングしてると、蜜柑山や農道の草刈をしてる農家の人を見かける。
涼しいうちの朝飯前、、、
今でこそ、草刈機でジャンジャン刈ってしまうけど、子供の頃は暑い中を鎌で刈った。
効率は10倍以上だね。
時として、蜂が驚いて、向かってくることもあるので、防面布の網を被る、、
昨日ほどではないが、やはり暑い。
蜂は巣門の前に出てきてる。
昨日、捕獲した逃亡群
一回り大きい巣箱に入れ替えて、落ち着きました。
6枚の巣脾枠がいっぱい、、、
若い新女王が動き回ってました。
あまり、見かけない空の雲
南からの台風接近の影響かな?
気流が乱れてるのかも、、、
小学1年生から2年生にかけて、、結核にかかって、1年近く、学校へ行ったり、休んだり、、、
身体が弱くて、小学高学年に至るまで、体育は見学組、、、、
一緒に、ドッジボールなどをやると、直ぐに鼻血を出して大変なことに、、
でも、一人ぼっちもいいもので、空の雲を眺めて、自分一人の空想の世界、、
一日中飽きることが無かった。
休み時間は、教室で机に座って、あるいは図書室で本を読んでることが多かった。
村の本屋さんで、毎月購読の雑誌「子供の科学」は楽しかった。
自然科学の知識は、担任の先生よりも上だったかも、、、
今、小学校のクラス会、、、
級友達は、そのような僕を6年間、そっと見守ってくれてたんだ、、、と。
しかし、10年前の60歳に、卒業以来初めての小学校のクラス会、、、
最後まで、誰かわからなかった、、と、、、、
やはり、一番影の薄い存在だったんだな~、、、、、、、、
鰆の小さいの、サゴシのムニエル
ラビゴットソースをかけると、なんとなく高級料理の見えてしまう、、、
明日もお会いしましょう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。












コメント
私も、高校を4年いきました。
交通事故で8カ月入院しました。
それが、今の人生に、大きく、作用しているように思います。魚の調理のも学びました。
社会を見て、周りの魚村を見て、(鹿児島県の枕崎市)でした。どのような、社会でも得る物が有る物が有るうだと考えています。
まあ、それも人生、前を向かな??。
投稿: bun bun | 2015年7月15日 (水) 21時59分
空の雲、きれいだね。
夏の空、秋の空、見てて飽きることないね。
健康には気をつけてね。
投稿: LAの次女 | 2015年7月16日 (木) 00時58分
ミツバチ君のバックの「青」がとても、綺麗です。
マア!ナベショーさん。子どものころ「結核」になった。
それは、大変でした。
投稿: 花譜 | 2015年7月16日 (木) 17時19分
bun bunさま
高校を4年間、、、みんなそれぞれ苦労した頃があるんですね。
今思うと、それらがなかったら、今の自分は無かったかも、、人生、、無駄なことは何も無し、、ですね。
投稿: ナベショー | 2015年7月16日 (木) 21時48分
LAの次女さん
空と雲は見飽きることが無いですね、
山から眺めるLAの空、、綺麗だろうね。
投稿: ナベショー | 2015年7月16日 (木) 21時50分
花譜さま
昔は、どのクラスにも虚弱児といわれる病気がちな子がいましたね。
ぼくもその一人!
投稿: ナベショー | 2015年7月16日 (木) 21時51分
え〜、、、、ナベショーさん、そうだったんですか、、、子供の頃、、。
元気ハツラツな今の様子からは、想像もつきませんね。
でも、だからこそ健康に気を付け、日々努力を怠らない生活をされているんですね〜!毎日自分に甘えることなく仕事に、趣味に全力投球されている姿、、、、尊敬します。
台風の前の青空、、、、美しいです!!
投稿: チエリー | 2015年7月16日 (木) 21時54分
チェリーさま
やっと普通の子供らしく運動出来るようになったのは、中学生になってからだったかな、、、
今は、考えられないほど健康になりました。
でも、何時ばたっていくかわかりませんが、、、
投稿: ナベショー | 2015年7月16日 (木) 22時00分