« 猛暑の中での草刈作業 | トップページ | 赤いゼラニュウム »

2015年7月15日 (水)

青空の雲を眺めて、、、

蜜柑の蜂蜜に続いて、モチノキの蜂蜜発売、、注文受付中← ここクリック

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中 

Img_2867_1024x683

オカトラノオ、、、、虎の尾っぽ

本来は、もう少し尾っぽが長く、垂れ下がってるのだが、、、

昨日ほどでもなかったが、今日も暑い一日でした。

昨日に続いて蜂場の草刈、、、

ここには、今年の採蜜群の巣箱が10群とバックアップの予備群が5群

Img_3053_1024x683

草刈は朝早い方がはかどる。

早朝5時、6時にウオーキングしてると、蜜柑山や農道の草刈をしてる農家の人を見かける。

涼しいうちの朝飯前、、、

今でこそ、草刈機でジャンジャン刈ってしまうけど、子供の頃は暑い中を鎌で刈った。

効率は10倍以上だね。

Img_3065_1024x683

時として、蜂が驚いて、向かってくることもあるので、防面布の網を被る、、

出来るだけ、後方から目立たぬように刈ってしまう、、

Img_3066_1024x683

Img_3067_1024x683_2

昨日ほどではないが、やはり暑い。

蜂は巣門の前に出てきてる。

昨日、捕獲した逃亡群

一回り大きい巣箱に入れ替えて、落ち着きました。

6枚の巣脾枠がいっぱい、、、

若い新女王が動き回ってました。

Img_3064_1024x683

あまり、見かけない空の雲

Img_3061_1024x683

Img_3063_1024x683

南からの台風接近の影響かな?

気流が乱れてるのかも、、、

Img_3060_1024x683

小学1年生から2年生にかけて、、結核にかかって、1年近く、学校へ行ったり、休んだり、、、

身体が弱くて、小学高学年に至るまで、体育は見学組、、、、

一緒に、ドッジボールなどをやると、直ぐに鼻血を出して大変なことに、、

でも、一人ぼっちもいいもので、空の雲を眺めて、自分一人の空想の世界、、

一日中飽きることが無かった。

休み時間は、教室で机に座って、あるいは図書室で本を読んでることが多かった。

村の本屋さんで、毎月購読の雑誌「子供の科学」は楽しかった。

自然科学の知識は、担任の先生よりも上だったかも、、、

今、小学校のクラス会、、、

級友達は、そのような僕を6年間、そっと見守ってくれてたんだ、、、と。

しかし、10年前の60歳に、卒業以来初めての小学校のクラス会、、、

最後まで、誰かわからなかった、、と、、、、

やはり、一番影の薄い存在だったんだな~、、、、、、、、

鰆の小さいの、サゴシのムニエル

ラビゴットソースをかけると、なんとなく高級料理の見えてしまう、、、

Img_3058_1024x683

青空のミツバチ君

B143c

明日もお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 猛暑の中での草刈作業 | トップページ | 赤いゼラニュウム »

コメント

私も、高校を4年いきました。
交通事故で8カ月入院しました。
それが、今の人生に、大きく、作用しているように思います。魚の調理のも学びました。
社会を見て、周りの魚村を見て、(鹿児島県の枕崎市)でした。どのような、社会でも得る物が有る物が有るうだと考えています。
まあ、それも人生、前を向かな??。

投稿: bun bun | 2015年7月15日 (水) 21時59分

空の雲、きれいだね。

夏の空、秋の空、見てて飽きることないね。

健康には気をつけてね。

投稿: LAの次女 | 2015年7月16日 (木) 00時58分

ミツバチ君のバックの「青」がとても、綺麗です。

マア!ナベショーさん。子どものころ「結核」になった。sign03それは、大変でした。

投稿: 花譜 | 2015年7月16日 (木) 17時19分

bun bunさま
高校を4年間、、、みんなそれぞれ苦労した頃があるんですね。
今思うと、それらがなかったら、今の自分は無かったかも、、人生、、無駄なことは何も無し、、ですね。

投稿: ナベショー | 2015年7月16日 (木) 21時48分

LAの次女さん
空と雲は見飽きることが無いですね、
山から眺めるLAの空、、綺麗だろうね。

投稿: ナベショー | 2015年7月16日 (木) 21時50分

花譜さま
昔は、どのクラスにも虚弱児といわれる病気がちな子がいましたね。
ぼくもその一人!

投稿: ナベショー | 2015年7月16日 (木) 21時51分

え〜、、、、ナベショーさん、そうだったんですか、、、子供の頃、、。
元気ハツラツな今の様子からは、想像もつきませんね。
でも、だからこそ健康に気を付け、日々努力を怠らない生活をされているんですね〜!毎日自分に甘えることなく仕事に、趣味に全力投球されている姿、、、、尊敬します。
台風の前の青空、、、、美しいです!!

投稿: チエリー | 2015年7月16日 (木) 21時54分

チェリーさま
やっと普通の子供らしく運動出来るようになったのは、中学生になってからだったかな、、、
今は、考えられないほど健康になりました。
でも、何時ばたっていくかわかりませんが、、、

投稿: ナベショー | 2015年7月16日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑の中での草刈作業 | トップページ | 赤いゼラニュウム »