« 大学のクラス会、、熱海にて | トップページ | ゴーヤの花にいろんな虫が、、 »

2015年7月 4日 (土)

グラジオラスの花

蜜柑の蜂蜜に続いて、モチノキの蜂蜜発売、、注文受付中← ここクリック

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中 

Img_2750_1280x853

赤いグラジオラス

強い雨と風に振られて、、、

Img_2756_1280x853

僕は、このパステルカラーの朱色が好き、、、

Img_2802_1280x853

ず~と雨の日が多く、いろんな予定が続いてたので、蜜蜂の内検はほぼ10日ぶり、、、

朝から、ぽつぽつと小雨が降ったり、止んだり、、、

10日前に生まれたばかりの新女王の巣箱、、、

もう大きくなって産卵を開始してた。

ず~とダニの被害を受けてた群れ、、

雄峰トラップの他にギ酸とアスピタンの挿入、、、

全巣箱に、アピスタンの挿入、、、、耐性ダニが増えてるので効き目は弱いかもしれないが、、、

10日前、王台があった旧女王の巣箱、、、

旧女王の姿は無く、生まれて間もない新女王がいた。

雨、曇りの日が続くので、交尾が出来るか不安、、、

産卵はあるものの、女王を見つけることが出来ない巣箱がいくつもあり、、、

産卵はまともなので、働き蜂産卵では無い、、、次回確認

貯蜜の少ない、、あるいは殆ど無い群れには、余裕のある群れから蜂蜜がたくさんある巣碑枠を移す、、、

溢れそうに満杯の巣箱は、大きい標準箱に移して、巣礎を入れる。

雨が次第に強くなってきたので、内検は中止、、

今、じわじわと増えてくるダニの増殖を抑えないと、、、、

8月になって、ダニの姿がチラホラ、羽根の捩れた蜂が這いまわりだした時には、手遅れとなる

4月から継続している雄峰トラップ、、、うまくいってればダニの繁殖はほとんど無いはずだか、、、

何はともあれ、結果ありき!

畑で採った米ナス

Img_2890_1280x853

厚く切って、素揚げして、柚子味噌つけて、、、、

Img_2895_1280x853

豚バラ肉ブロック、、、

茹で卵、ネギ、ニンニク、生姜、八角、醤油、酒、味醂、水

昔、妻が台湾の人に教えてもらった料理、、、我が家の定番料理に、

Img_2893_1280x853

ず~と梅雨、、雨続き、、、

B130c

明日もお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 大学のクラス会、、熱海にて | トップページ | ゴーヤの花にいろんな虫が、、 »

コメント

今日のミツバチ君。水色が綺麗です。梅雨のミツバチ君sprinkle

投稿: 花譜 | 2015年7月 5日 (日) 13時10分

そちらは,例年より雨が長いような。
蜜蜂さん心配ですね。でも今日の蜜蜂さん,絵本の中から出てきたような感じですね。
前日の記事を読んでいて,お休みのときはモンタくんだったなあと,思って読んでたら,お会いできましたよ。モンタ君に。ラッキーでした。

投稿: tirokuro | 2015年7月 5日 (日) 19時40分

花譜さま
水色、、綺麗、、、梅雨もいいですね。

投稿: ナベショー | 2015年7月 5日 (日) 22時22分

tirokuroさま
なかなか梅雨が明けませんね。
週間天気予報、、、ず~と雨と曇り
涼しいのは良いけど、、、
今度、曇りの日、、砂糖水を与えないとヤバイね。
時々、モンタに留守番に来てもらっています。

投稿: ナベショー | 2015年7月 5日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大学のクラス会、、熱海にて | トップページ | ゴーヤの花にいろんな虫が、、 »