« 梅雨なのにクマゼミが、、、 | トップページ | ゴーヤの初収穫 »

2015年7月10日 (金)

夏のモミジ

蜜柑の蜂蜜に続いて、モチノキの蜂蜜発売、、注文受付中← ここクリック

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中 

Img_2872_1024x683

夏のモミジ、、、

緑が美しい!

モミジの木の下に潜り込むと、こんな美しい世界が現れる

Img_2870_1024x683_2

定年退職後に養蜂を始めてほぼ10年、、、

採れた蜂蜜をブログの読者の方への販売を始めたのが、2008年、、

その当時は、まだ巣箱も2~3個、、、採った蜂蜜も数十kg

ガラス瓶に詰めた蜂蜜、、、

宅配便での輸送中にガラス瓶が割れて、蜂蜜が漏れるというトラブルが頻発、、

発送した翌日、全国各地のクロネコヤマトの営業所から電話が来る、、、

中身が漏れています、、、、

直ぐ送り返してください、、、

電話がかかってくるたびに、、、どきっ!

差し替え品を直ぐ発送、、、

在庫がほとんど無い時は困ってしまう、、、

梱包のやり方、箱への詰め方、並べ方、クッション材、、試行錯誤の苦い経験を重ねながら、、、

Img_2975_1024x683

昨年は破損トラブル 1件 のみ

今年ははじめて破損トラブルが皆無、、、でした。

しかし、今年は、メールで注文をいただきながら、発送リストへの転記漏れによる未発送、、、という有ってはならないミスをやってしまった、、、

絶対にミスが起こらない仕組みを考えないと、またやってしまいそう、、、、

年齢を重ねるにつれて、、、

今年は、蜂の群数を増やしたので、蜂蜜の収穫量も多い。

来春まで、皆様のご注文に応えられそうです。

新規、リピート大歓迎、、きっと美味しさにご満足いただけます。

先日のサゴシ(鰆の小さいの、)、、、醤油/味醂漬けを焼きました。

Img_2974_1024x683

でも、やはり、お刺身と握り寿司が一番美味しかった、、と妻が、、。

ミツバチ君、、もう朝顔が、、、夏だね。

B138c

明日もお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 梅雨なのにクマゼミが、、、 | トップページ | ゴーヤの初収穫 »

コメント

ネットのニュースに、マルハナバチが地球温暖化に適応できずに大量に死んでいる、農作物への影響大という記事が出ていました。ナベショーさんのいつかのブログを思い出しました。

投稿: NON | 2015年7月11日 (土) 12時15分

snail朝顔のミツバチ君~綺麗note「色」が綺麗sign03

投稿: 花譜 | 2015年7月11日 (土) 14時16分

NONさま
温暖化、天候異変、農薬、、、、ちいさな昆虫も大変です。蜜蜂も、農薬や天敵のダニにより、なかなか守ってやるのが難しくなってきました。

投稿: ナベショー | 2015年7月11日 (土) 23時04分

花譜さま
ミツバチ、、夏らしいですね、、綺麗!

投稿: ナベショー | 2015年7月11日 (土) 23時06分

発送トラブル、、、色々ありますね。
うちは瓶の破損は今までないですが、たまに蓋と瓶の嵌合が悪い組み合わせが有るらしく蜜漏れしてしまうことがあります。
何かコツとかご存知でしたら教えてください。

投稿: いろは | 2015年7月12日 (日) 19時08分

いろはさま
内容漏れ、、僕も一度ありました。
出来るだけ、瓶を横向けではなく、立てて梱包するようにしています。

投稿: ナベショー | 2015年7月12日 (日) 21時57分

やはり瓶を寝かさない様にするのが最善なんですね。
どうもありがとうございました。

投稿: いろは | 2015年7月13日 (月) 20時04分

いろはさま
3本以下だと、箱の高さが足りないので、寝かさざるを得ません。
瓶は上下からの衝撃には強いけど、側面からの衝撃には弱いそうです。
輸送中の横持ちで、箱を地面に落下させられたら、衝撃で割れてしまいますよね。

投稿: ナベショー | 2015年7月13日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨なのにクマゼミが、、、 | トップページ | ゴーヤの初収穫 »