« ゴーヤの初収穫 | トップページ | 今日は猛暑日 »

2015年7月12日 (日)

ピーマンが毎日、たくさん、、

蜜柑の蜂蜜に続いて、モチノキの蜂蜜発売、、注文受付中← ここクリック

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中 

Img_2858_1024x683_2

鬼百合が咲き始めました。

小さなムカゴがたくさん出来て、地面に落ちて、翌春に芽が出て、、、

どんどん増えていく、、

山百合,、鹿の子百合、鬼百合、、、

花弁に点々模様があるのは同じなのに、色が赤い朱色の鬼百合は嫌われる。

Img_2861_1024x683

畑のピーマン、、、

今年は成功、、、

採っても、採っても、生りつづける、、

たくさんピーマンを使う美味しい料理法は、、、

Img_2998_1024x683

僕の定番のピーマン料理、、、いつもの料理だが、、、

茹シラスと茹トウモロコシに片栗粉を少し入れて、混ぜて、ピーマンに詰めて、、、

塩をぱっぱと振って、小麦粉をまぶして、、、

フライパンに油を敷いて、焦げないように焼く、、、

Img_2997_1024x683

ピーマン、、種を取り除き、細く切って、、、

フライパンでさっと炒めて、、、

先日の大きな鱧の照り焼き(冷凍してあったの、、、)を薄く切って、、、

炒めたピーマンの上に並べて、、、

卵 3個を溶いて、砂糖、味醂、砂糖、お酒、塩、ソーメンの濃縮お出汁を加えて、、、

フライパンで炒めたピーマンと、鱧の上に注いで、、、

蓋をして、焦がさぬように弱火で固めて、、、、

ピーマンの細切り炒めと鱧の照り焼きの卵とじ、、、

Img_2996_1024x683_2

鱧の代わりにウナギや鶏や豚肉でもOK、、、、、

ミツバチ君、、庭の垣根の上でダンスかな?

B140c

明日もお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ゴーヤの初収穫 | トップページ | 今日は猛暑日 »

コメント

ナベショーさんに料理の話は不要と思ってましたが、ピーマン料理を一つ。
縦に適当に分割し、中に味噌を薄く塗って大葉でそれを巻いて、フライパンで炒めて終わり。
塩分と油は好みで調節、今夜のビールの摘みにどうぞ!

投稿: 浦和のGG | 2015年7月13日 (月) 07時40分

ビビットオレンジのオニユリ、元気が出る花色ですね
梅雨期なのか夏になったのか、季節が行方不明、正に天候不順
今日は久しぶりに青く高い空がとても気持ちの良い一日
でもすっごく暑い一日、熱中症に気をつけましょう

美味しそうな具の入ったピーマンの詰め物やスタミナ料理
こう言うのも食べていれば暑い夏にも負けず、元気でいられますね

ミツバチ君達、垣根の上で盆踊り♪♪♪
益々可愛さ倍増♡

投稿: イクラの母さん | 2015年7月13日 (月) 14時14分

浦和のGGさん
ピーマンを芯に大葉に味噌の組み合わせ、、、これは合いますね。
油は、胡麻油がいいね。

投稿: ナベショー | 2015年7月13日 (月) 22時30分

イクラの母さん様
今日は、雨上がりの朝だったので、午前中はむしむし、、
暑い一日でした。でも、暑い夏はビールが旨い、、太らぬように注意です。
賑やかなお祭りや花火の音、、いよいよ夏ですね。
ミツバチも忙しいね。

投稿: ナベショー | 2015年7月13日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤの初収穫 | トップページ | 今日は猛暑日 »