« 鶏頭の花 | トップページ | カラス山椒、真夏の蜂蜜を採りました »

2015年8月18日 (火)

野の花と蝶

Img_3549_1024x683
ヒメジョオオン(姫女苑)
初夏から秋にかけて、、、
花の少ない野を彩ってくれる
さらに、わき役としてベニシジミチョウ
Img_3545_1024x683
アップで、、、
Img_3547_1024x683
セセリチョウ、、、、
蛾のように見えるけど、れっきとした蝶の仲間
Img_3556_1024x725
モンシロチョウも、花に止まって吸蜜中
Img_3552_1024x683
と、思いしや、、
なんと、小さな花の影に隠れてた蜘蛛の餌食に、、、
Img_3566_1024x683
今朝まで小雨、、、でも天気は回復、
それ、蜜蜂の内検!
採蜜群の巣箱、、
カラス山椒の花は終わってるのに、この1~2週間の間、着実に貯蜜が増えている
いずれも、半分から全面蜜蓋の状態、、
よし、明日早朝に真夏の蜂蜜を採るぞ!
養蜂を始めて10年
真夏に増殖する寄生ダニ対策と重なって、夏の蜂蜜を採ることはなかった。
以前にも、夏の蜂蜜を採ったこともあったが、量も少なく、糖度も低かった。
今回は、本格的
向日葵、カラス山椒、などの真夏の花、完璧に近い真夏の蜂蜜が採れそう!
さあ、どんな蜂蜜だろうか?
巣箱を出入りする蜜蜂、、
黄色い花粉をたくさん集めて帰ってくる、、、
何の花がたくさん咲いてるのだろう?
蓮の花? 百日紅?
Img_4021_1024x683
ミツバチ君、、明日は忙しいよ!
B179c
明日もお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 鶏頭の花 | トップページ | カラス山椒、真夏の蜂蜜を採りました »

コメント

今朝はこちらはひさしぶりの大雨、そちらはどうなんでしょう。
蜂蜜、うまく採れたかなあ。

投稿: 野の花2517 | 2015年8月19日 (水) 07時35分

朝夕が少し過ごし易くなりました。

せせり蝶は蛾のようであんまりでした。
が、父の従兄が高校生の時、実家の近くで新種を見つけた。と知り見る目が変わりました。

上林のお家をセカンドハウスにされているМ氏はその従兄のご近所さんです。

投稿: | 2015年8月19日 (水) 09時32分

野の花2517さま
早朝、ちょうど蜂場からの帰途に降られましたが、すぐ止みました。
蜂蜜、、絞れました、、、疲れました、、、

投稿: ナベショー | 2015年8月19日 (水) 22時14分

セセリチョウの新種の発見、、凄いですね。
蛾のようで、美しくも無く、すばしこく、、、
上林のMは従兄さんのご近所、、狭いものですね。

投稿: ナベショー | 2015年8月19日 (水) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏頭の花 | トップページ | カラス山椒、真夏の蜂蜜を採りました »